アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストボックス内で、Columns Countを7に設定しています。
それで、左から2つめの項目を昇順に並べたいのですが、何か良い方法を知っておられる方は、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

設定とかでは、良い方法は無いと思います。

(1)ListfillRangeを使っているなら、そのセル範囲内でエクセルVBAでソート。
ただしMultiColumnは無理でしょうが。
(2)データソースをAddItemする前にアイテムをソート。
ソートは、自作となろう。
(3)ソートを指示・設定できる、別のコントロールを導入する。
アクセスのようにdataSourceにSQL文を書くことができて、ORDER BYが書けると良いが、そういう仕組みはないです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

こんばんは。

前回の私の回答のときに、私の補足要求を、そのまましてしまったというか、分からなくなってしまったようですから、私としては、ご質問者さんは、技術的には、まだ力不足のような気がします。

「Columns Countを7に設定」というのは、ColumnCount を7にしているということだと思います。かなり無理な状態をされているようです。本来は、それは、SpreadSheet コントロール(その他のコントロールの中にあります。Microsoft Office SpreadSheet)を使ったほうがよいと思います。ワンクリックで、並べ替えられます。レイアウトは、プロパティで、ListBox のように換えられます。

例:
Private Sub UserForm_Initialize()
 Spreadsheet1.Range("A1:G12").Value = ActiveSheet.Range("A1:G12").Value
End Sub

しかし、もし、シートを参照しているのでしたら、シートの並べ替えをしてから、再度、その範囲をRowSource として、再設定すればよいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VBAは今年の9月から仕事の都合で始めたばっかりで、まだ何も分かっておりません。
不快な質問や対応をしていたようなので、すみませんでした。
ただ、こちらも必死で勉強をしております。
今回は、他のシートで抽出を行った後に、そのシートで並べ替えをして、リストボックスに表示するようにしました。
また、何か分からない事がありましたら助けて下さい。
ありがとうございました。

どうもです。

ソフトは何でしょうか?
後ヴァージョンも解かれば回答がつき易いと思います。

この回答への補足

ソフトはExcel2000です。

バージョンとは、何でしょうか?

初心者なのですみません。

VBAです。

宜しくお願いします。

• 0