アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル名に漢数字をつけて、名前順に整列させると一、二、三、四、五… の順番にはならず一、五、三、四、二と漢字の音読み順になりますよね?これを数字の順番に整列させたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか?ファイルの前に01、02、とかはつけたらいいとかそういうことではありません。回答お願いします

A 回答 (5件)

>漢字の音読み順になりますよね


 違います!
 コンピュータ上の文字はすべて文字コード(↓の英数字など)順に並びます。

 一 ・ 0x306c
 五 ・ 0x385e
 三 ・ 0x3b4d
 四 ・ 0x3b3d
 二 ・ 0x4673

名簿やメールのアドレス帳などでも五十音順に漢字が並ばないのもこのためです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97% …

結果
NO1 の方の言われるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文字コードの順番とは知りませんでした。うまく並べ替えることはできませんのですか・・・残念です。

お礼日時:2008/08/04 20:05

漢数字は数字として扱われずに文字として扱われるので、他の方の回答の通りどうしようもありません。


同様にローマ数字もダメでしょう。

それでもどうにかしたいのなら
>ファイルの前に01、02、とかはつけたらいいとかそういうことではありません。
これしか方法はありません。

01,02,3,004,5,000006を数字の通りにソートするファイル管理ソフトはありますが、そのソフトでも漢数字はダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず01、02とつけることにします

お礼日時:2008/08/04 20:06

現行のOSでは無理ですね。


エクセルなどでデータを加工するのでしたら、読みがな を登録してソートすればできますけど。
並び順は五十音順ではなく、文字コード順で有ることにご注意下さい。
    • good
    • 0

失礼



三が 0x3b30
四が 0x3b4d でした。
    • good
    • 1

その順にソートする機能を持ったソフトを自分で開発すれば可能だと思います。


また、それ以外ないでしょう。
実際、そのような機能を持ったソフトは、既存の物の中で見た事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!