アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
実は、windows2000のコマンドプロンプトで
コマンドを勉強しているのですが、
コマンドでファイルを新規作成はできませんか?
mkdir、mdでフォルダの新規作成はできるのですが。
helpにもファイルの新規作成らしきものが
見当たらないのでやはり不可能ですか?
テキストファイル(.txt)でいいので
くだらない質問かも知れませんが、
アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

PS:いまさらコマンドなんていわないでくださいね。(^^;

A 回答 (6件)

既にみなさんが回答されているCON(SOLE)からの入力では作れない


「サイズ0バイトのファイル」を新規作成する方法です。
(結局リダイレクトなんですけどね)

【前提】対象ファイルが無いこと。
    下の例ではfoo.txtが欲しい時ですがfoo.txtが存在してはいけません。

type foo.txt > foo.txt
これで0バイトのファイルが作成されます。
VB(VBA)でOPEN/CLOSEでも良いのですが、お手軽に作成する場合の参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
typeもあるんですね。
いろいろ試してみて
気に入ったものを使用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 15:22

copy con hogehoge.txt (enter)



でよろしいかと。
ファイルの中身は enter の次から入力された文字が入ります。
終了は CTRL+Z

拡張子さえ変えればどんなファイルでも作成可能です。
中身のフォーマットまではあわせられません :-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テキスト以外もできるようですね。
勉強になります。

お礼日時:2003/02/23 15:20

edit コマンドが使えます。


普通に編集した後、
ALTキーを押してメニューから保存を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
editコマンドですね。
初めて聞きました。(^^;
改めてコマンドのすごさを実感しております。

お礼日時:2003/02/23 15:19

1)editでエディターを立ち上げて、適当に文字を書いて名前をつけてセーブ。



2)コマンドプロンプトで
copy con ファイル名.txt↓
テキスト文字
テキスト文字
テキスト文字
ctrl+z を押すと ラインエディター終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥が深いですね。
勉強になります。m(_ _)m

お礼日時:2003/02/23 15:18

コマンドプロンプトから入力します。



COPY CON ファイル名
[CTRL+Z]
[Enter]

こんなものでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/23 15:17

表示の結果をファイルへ出力してやれば新規に作成ができます。



例えば、
cd > test.txt  ディレクトリ情報をtest.txtへ

空データを出力してやれば作成だけできると思います。
(多分、他のデータと関連して使うのが普通でしょうけれども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!