アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをするときに帽子をかぶるのですが、蒸れるし、熱いので、
今被っている帽子がダメなようで、新しいキャップを買おうと思っているのですが、どのメーカーがいいですか?
今考えている物は、シマノ、ダイワ、がまかつと考えているのですが、
どのメーカーのどの帽子がいいか、おすすめとかあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



チョイ気になる事があったので参加させて頂きますわ。


個人的には野球帽的なキャップを被っていると「一生懸命若作りして大失敗しているオッサン」的な往生際の悪さ丸出しなオイニーを漂わせている自分に気がついて…ショッピングモールのウィンドーに映った気持ちワリイオッサンが自分だと気づいたときのショックといったらハンパねえ。っつー事で35歳から野球帽的なキャップは捨てました。

っつー事で35歳からは『大人の帽子』っつー事でハンチングに切り替えたんだけど、時期を同じくしてクラブ系の若ゾーがハンチング被り始めやがって…オッサンの領域に、入り込んでくるんじゃねえよ。っすが、冬場は英国王室御用達の Barbour(http://www.barbour.jp/)、夏はイタリアの小さな工房の ROBERTidea(http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/ku37240554bou …) を被ってます。
もっともROBERTidea は紙製なので釣りをしているとひやっひやっす。なのでストロー(麦藁)製の KANGOL(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …)を買おうと思ってますわ。


質問者様の年齢を知らないので若けりゃどうでもいい話っすが、釣具メーカーのキャップはやめておいたほうが良いっすよ。っつーのも基本アルバイト的小遣い稼ぎ的に生産販売しているからチョイと汗が染み込んだら変色したり(メ○バスのキャップは3日で変色しやがった)、毛玉大放出なキャップとか腰がなくって2回被ったらフニャッフニャな帽子とか(ラパラの帽子は1回被ったら型崩れしやがった)1回被ったら変なオイニーで頭臭くなったとかが結構あるんっすわ。

なので野球帽的なキャップがどうしても、っつーならフツーの帽子屋さんで無地とつばの長さで選ぶと損はねえっす。

チャイチー顔(頭)の人は何被っても似合っちゃうけど、顔(頭)カイデーだと随分選択肢が狭まっちゃう。つばが長くて赤とかグレートかの濃色系のキャップだと失敗はねえっすよ。一応こんな感じっつー事でURL先を参考にしてくだされ(http://review.rakuten.co.jp/rd/2_225873_10000433 …)。
で、個人的にはメッシュじゃない部分はヘンプ(麻)がお勧めっす。前頭葉部分が程よく通気性があるとなお良いんっすわ。

基本質問者様を含めご自分がとっても釣りのうまいエキスパートだとしても隣に来る人があなたと同じレベルの人間である保障などありゃしねえ。ゴルファーとかバストーナメンターを例に出しても、彼らは実際にプレイする時は周囲5m以内に誰もいねえっつー事で条件がまるで違うっっす。

つまりバストーナメンターは隣のど下手に頭引っ掛けられるリスクがほとんどない環境にあるけど、一般の釣り人は隣にヒョイと入られたらリスクはすんげえ高くなるっす。
これがヘラブナや防波堤や船釣りだと納竿まで隣にへばりつかれる、バスや管理釣り場なんかだと入っちゃダメっつー不文律を犯してるドイヒー連中なわけだからど下手指数90%以上、キャストもろくにできるわけがねえ、そんなのが入ってきたら…いつ引っ掛けられてもおかしくねえっす。


チョイ長くなっちゃいましたが、個人的には3回ほどど下手に後頭部フッキングで帽子釣られた経験からヘンプのメッシュキャップを強くお勧めしますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
読んでいると、そんなに帽子が柔なものなんですねー。
基本的に帽子はかぶっていなかったので、被ろうと思っていましたが、
少し高いもので丈夫な帽子を買おうと思います。
教えていただいた帽子を参考にさせていただいて、
購入しようと思います。
あるがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 00:21

磯釣りとエギング、ソルトルアーなどをしますが帽子は3個を使い分けています。



磯釣りやチヌのフカセ釣りなどの時はGREXのフルメッシュキャップ(黒)
http://www.grex-net.com/
商品紹介・・・サポートグッズ
被っている人が少なくデザインも磯用ではGODDで通気性も良いですね。

エギングやルアー全般はVARIVASピケフルメッシュキャップ(白紺)
http://www.turiguno8010.com/varivas/cap.htm
この手が一番被る機会が多いのですが、熱に弱くて蒸れる帽子だけで熱中症に
なりそうですのであらゆるものを買ってきてこれに落ち着きました。
非常に薄手のピケ素材で通気性も良く蒸れはほとんどありません。
シマノのチタンスパッタも持っていますが、初老のおっさんには地味すぎて今は全く被っていません。
生地もコットンっぽくて肌触りが良くFLEXFITなので被り心地も最高です。

本来は真夏のチヌゲーム用に蒸れないだろうと思ってチタンスパッタを
買ったんですが、真夏の炎天下はどんなに通気性の良い帽子でも相当蒸れます。
面白いので年も考えずに半日ぐらい平気でチニングをしますので、いかに
頭の熱を放出するかあらゆる帽子を買ってみましたが、最も快適なのは
サンバイザーだと相当の年数かかってやっと気が付きました。
今はVARIVASのクールマックスサンバイザー(白)を使っていますが
頭頂部に陽射しを受けても熱は全くこもらないのでどんな帽子より快適です。
ゴルファーやバスプロにバイザー利用者が多いのもその為でしょうね。

私にはどうしてもシマノやダイワの帽子は気に入る物がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
教えていただいた、帽子は良さそうですね。
サンバイザーは通気性はいいですが、やはり頭に直接日差しが当たるのは、夏場かなりつらいので、少し蒸れても、帽子にしようと思います、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 00:16

チタンスパッタ素材のメッシュキャップが涼しいです。



シマノのものを使ってますが 後 にメッシュ布が広がり 首も被うので 効果的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね、マラソンランナーがよくしている物ですね。
夏の日焼け対策にはもってこいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 00:08

どれでも一緒ですよ、好きなブランドの買ってください



ホームセンターで買えばもっと安いし。

http://item.rakuten.co.jp/com-shot/10047457/
これ、もっと涼しいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・涼しそう!!
かなり涼しそうですが、少しデザインが恥ずかしいですね。(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 00:07

ダイワのこちらなどいいと思いますが。


http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2829 …

釣り用だけでなく、普段使いもできるシンプルな色とデザインで
これからの季節にはピッタリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!