プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの、据付のシステムキッチンのコンロを使っています。
グリル(魚焼き)でパンを焼いているのですが、パンを焼いているとき(魚以外のものという意味)にでも、魚臭くなります。
グリルのお皿?を取り出し、覗ける範囲覗いてみたのですが、特に異物はありません。

今のマンションに住んだのは半年くらい前からで、入居当時から感じていましたが、大家さんには相談していません。
今更言うと、半年も経つので自己負担になるのかなと思っています。

ビルトインタイプなので、自分で買い換えるというわけにもいかず、何か臭い消しなど、対処方法があればアドバイスください。

A 回答 (5件)

グリルでパンを焼くと美味しいですよね~。


外はカリッ、中はふんわり

きれいに掃除出来ているのであれば前の方のご回答にあるように余熱が足りないか、
焼けてからすぐに取り出していないかだと思います。

参考のページ探してみました。
グリルを使いこなせばホント料理も楽しくなります。

参考URL:http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro/
    • good
    • 0

魚を焼くと、魚の油が四方に飛び散ります。

グリルの受けだけでなく、周辺やもっと奥の排気のところまで油がまわっています。
なので、そこで匂いの少ないものを焼くとどうしても匂いがついてしまいます。一度熱してからパンを入れれば軽減されるかもですが、あまり実用的ではない方法ですね。
これはもうしょうがない事として割り切るしかないので、解決策は下の方がおっしゃっているようにオーブントースターを買うか、焼き網で焼くしかないのではないでしょうか。
私は100均で買った柄のついてない焼き網を使ってますが、片づけにも場所を取らないし、カリっと焼けますしいいですよ。
    • good
    • 0

魚もパンも焼いてるのですか???それはちょっと無理があると思います。

魚を焼いて毎回洗ってカラ焼きもしていますが・・それでも生臭い匂いがします。
でも・・パンをそこで焼くとは・・・
オーブントースターを買われたら如何ですか?私は、最近スーパーのバリュー商品の中でカッコいい形のものを見つけました。今まではデロンギだったのですが価格は1/3です!!トーストだけなら、ガスの上に網を見せて焼くと、香ばしくて美味しいって知ってました?此方もお試し下さい。
    • good
    • 1

受け皿は魚を焼いた後ちゃんと綺麗に洗ってありますよね?



それでも魚臭いならば予熱が不十分なのでは無いでしょうか?

魚焼きグリル
http://blog.goo.ne.jp/narakinenryo/e/e01b87541cc …

魚焼きグリルの注意点
http://kimamalove.blog94.fc2.com/blog-entry-596. …

2分は予熱してグリル内を300度以上にするのがポイントです。
もっとも手入れが悪いと受け皿の下の庫内に魚の油がこびりついていますので、半端な清掃では追いつきませんけど。
    • good
    • 0

ティーパックの紅茶の葉を入れて焼くとニオイが抑えられます。



http://www.happy-mama.com/11_tenuki/kitchen/11_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回のときに試してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!