アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。21歳♂です。
私は、AKB48の隠れファンです。隠している理由は「AKB=キモい」とイメージを世間では持っているため隠しています。
しかし、なかにはキモいよりも普通な感じの男性やイケメンの感じの男性のファンもいると思います。

なぜ、「AKB48にファン=キモい」と感じ取られてしまうんでしょうか?その理由を教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

AKBファン=キモイ


娘。ファン=キモイ
興味のない一般人からみればアイドルファン(アイドルヲタ)はすべてキモイのでは?

ファンの中にイケメンがいようが普通の見かけの人がいようが外見は関係ないと思います。ようするにそのファンのしている行動が、通常の感覚から見ると、常識からズレていて「キモイ」といわれている原因ではないでしょうか?
アイドルヲタどうしでもお互いキモイとおもってるんだろうし
アイドルヲタから見れば二次元ヲタキモイって見てるんだろうし
声優ヲタから見ればアイドルヲタキメェとおもってるように
他の分野のヲタ(ファン)はキモイんでしょ。

まー一般人からみれば、目くそ鼻くそです。
できればその情熱を社会の役に立つ方向にむけてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
通常の感覚から見ると、常識からズレていて「キモイ」といわれている原因>
 確かに私もそう思います。以前は私も「アイドルオタク」に偏見(すみません)を持っていた原因はこれかもしれません。

できればその情熱を社会の役に立つ方向にむけてほしいです>
 そうですよね~。例えば仕事とか恋愛とか^^でも、ある意味ストレス解消になっているんでしょうね。

お礼日時:2009/03/21 16:22

 ファンではない人には、AKB48の顔がまったく思い浮かべられないからです。


たとえば「 しょこたんが好き 」とか「 BoA が好き」なら、その顔が具体的に
思い浮かぶから、「 可愛いから好きなんだね 」と納得できます。

 ですが AKB48 は可愛いかどうかすらわからないので、正体の分からない
アイドルグループを応援している人、と認識されてしまいます。これは
やはり、キモいと思われてもしょうがないでしょうね。

 ちなみに AKB48 のファン層はちょっと特殊で、従来のアイドルファンと
微妙に重なっていないことが多いです。そのためアイドルファンなら当然
備えているはずのマナーを知らない人が多く、イベントでは列の作り方が
いい加減だとか、そこらへんにゴミを捨てていくなど、正直評判は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに「しょこたんが好き」「BoAが好き」と聞いても引きませんね。むしろ、ファンでなくても「~は可愛いよね」とか話を広げられますが「AKB48」の知名度はまだ低いと聞きますから、話を広げるのは難しいですよね。最近は「AKBINGO」などでメディアに露出していってますから、知名度は以前より上がってるかもしれませんね。

<AKB48 のファン層はちょっと特殊で・・・について>
 そういう話を耳にします。マナーを守れない人がいる事も原因の一因かもしれませんね。マナーを守れるようにすれば少しはファンが増えて「キモい」を失くす事が出来るかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/23 21:46

下のほうにジャニーズは若い番協が多いとありましたが


それは事務所側が選別しているからですよ。自分は応募したことないので詳しいことは知りませんが
ジャニーズは番組に協力する時は年齢も書かなければいけないやつを一旦応募するのです。
そして当選者は事務所側から指導を受けることもあるらしいです。(HEYHEYHEYなど)
ミュージックステーションではモデル事務所の人たちも駆り出されているみたいですね。
まあ大抵の若い女の子が可愛いってのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答をありがとうございます。
 そうなんですか~。やはり、事務所の力って凄いんですね~。その事務所がファンを演出している部分があるからジャニーズファンは可愛いという印象を持ったのかもしれませんね。
 
 確かにMステを見ていると、モデルみたいに綺麗な人を見掛けます。

お礼日時:2009/03/23 21:34

昨日の回答の補足です。



劇場では、目立ちたがり屋のオタクもそうでないオタクも揃って曲中に掛け声のようなものを叫ぶことがあります。
確かにこの光景はアイドルに興味のない人からみたらキモく映るかも…

参考URLのばか師匠さんは、本物のオタクです。
彼自身のオタクっぽさはやらせではありませんが、キモヲタを何人か紹介して「オタクはみんなこんなにキモいんだ」と思わせるやらせっぽい作りの番組に出たことはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございます。

曲中に掛け声のようなものを叫ぶ>
そうですよね~~。昔もそうですが今もこれの必要性が分かりません。これが無くなったら「キモい」が払拭されるかもしれませんね^^

参考URL>
本物なんですか~。「キモさ」の演出によっての原因もあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/22 14:49

 テレビ番組の収録に参加している観客役の人が異様・冴え無い見た目・小太り・男未満の様な人が多いからではないでしょうか?(そうゆう人を選んでる?)



 ジャニーズなんかは若くて綺麗な女性を参加させている気がします。
もしこれがオバさん、お婆さん、太った女性もしくはメガネ・小太り・ダサい服の男性ばかりだったらタレント自体の印象も変わってくると思います。

 韓流ブームやヨン様ブームだって10代の女性に流行っていた印象も違っていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かにTVで見るとそういう感じの人を見受けられますね。やらせなのかマジなのかどっちなんでしょうかね~~。
 
 ジャニーズファンを見ると、高校生ぐらいから20代と男性とは違い若い方が多いですよね。
 
 韓流ブームやヨン様ブームについては自分もそう思いますね。若い方とは何かが違いますね。

お礼日時:2009/03/22 14:43

テレビで秋葉原=不潔そうな流行に疎くだらしない人の集まりと結び付けられているのが、


AKB48=キモヲタと思わせるのではないでしょうか。

ライブで振り付けが傍から見たら一挙一同そろっているのが一般人には不気味に感じるのでしょう。
またそこでメンバーに見てもらおうとしている人が悪目立ちをしているのがワイドショーで流れますね。

また、えげつない商法にファンがついていってるからとも思います。
例えばCDについてる握手権を得るために何十枚も買うとか。
ポスター48種類集めなければいけないとかいって独禁法に触れる(?)とか。

「お金を沢山アイドルに使ってるが本人達は他の男と遊んでると知っているのに
アイドルファンを辞められないのは本当の恋愛を知らないからだ。」
と誰かの芸能人のファンじゃない人は思っているのではないでしょうか。

AKBメンバーの平均年齢が若いのも同年代に相手されないロリコン相手にしていると思われがちですね。

ジャニヲタですが、ジャニヲタもけっこう奇異の目でみられています。
ジャニヲタとして思い当たる節を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビで秋葉原=不潔そうな流行に疎くだらしない人の集まりと結び付けられている>
 「電車男」が流行っていた頃にTVでよく拝見していました。高校生ながら変な感じがしていましたね。

ライブで振り付けが傍から見たら一挙一同そろっているのが一般人には不気味に感じるのでしょう>
 確かに不気味でした(すみません)。でも楽しそうだな~って印象も持っています。

えげつない商法>
 特典のために一人で何十枚買っていると聞きました。これは大きくマイナスな事ですよね。法律に触れることは・・・

「お金を沢山アイドルに使ってるが本人達は他の男と遊んでると知っているのにアイドルファンを辞められないのは本当の恋愛を知らないからだ。」>
 これは人それぞれですよね~。カップルで劇場に行く方もいますし、恋愛はしていると思います。それにアイドルも女性なんですから男性と遊んでても普通なのにな~って思います。

同年代に相手されないロリコン相手>
 20代から上ならばそう思われてもしょうがないですね

ジャニヲタですが、ジャニヲタもけっこう奇異の目でみられています>
 私はそう思いませんよ。むしろ楽しそうと感じています。なんか、輝いていますよ^^

お礼日時:2009/03/22 01:27

テレビなどでアイドルオタクが取り上げられる際に、意図してキモい人が強調されるからでは?


特にバラエティなんかでは「可愛いアイドルの紹介」よりも「中高生のアイドル相手に熱くなってるキモいオッサン」の方が笑える番組構成にはしやすそうだし…

また、実際に劇場に行ってみると、世間的に見て「キモいオタク」の代表例みたいな外見・言動の人たちに過度の目立ちたがり屋が非常に多く、特にやらせ等仕込まなくても「キモい客席」の映像が撮れてしまう、というのも偏見の原因かと思います。
(もちろん、そんな目立ちたがり屋ばかりが劇場常連ではないことを補足しておきます。)

本当の友達なら、あなたがAKBファンってことを隠さなくても引かれたりしないと思いますよ。

参考URLに、カメラの前でいかにもキモヲタらしく振る舞ってギャラをもらっている「ばか師匠」さんのHPの載せておきます。
アイドルだけでなくアニメや特撮などにもこの手の「プロキモヲタ」はいるそうです。

参考URL:http://bakashishou.at.infoseek.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際の劇場について>
 公演のDVDを見ますが、よく分からない掛け声をよく聞きます。それも原因なのかな~って思いました。

参考URLについて>
 これはやらせなんでしょうか?メディアがキモヲタを作り出しているんですね。

AKBファンってことを隠さなくても引かれたりしないと思いますよ。>
 ありがとうございます。なんか、安心感を持つ事が出来ました。

お礼日時:2009/03/22 01:08

秋葉原のオタク達が大好きなイメージがあるので


その影響だと思います。通称ヲタクです。

モテない男たちが自作ダンスで街中で踊っているなど
の印象が強いと思います。


私は別に隠さなくていいと思いますよ。
好きなんだからしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自作ダンスで街中で踊っている>
 多分、私が高校生の時にTVで見たことありました。それを見て「うわゎ~~」と思いました(すみません)。今でも、ちょっと引くかも。それを公演でファンの方がやっていると聞きます。これも原因かもしれませんね。

私は別に隠さなくていいと思いますよ>
 そうですよね。バレたらしょうがないですね。好きなものは好きなんですから。

お礼日時:2009/03/21 16:29

友人がアメリカの歌って踊れるアイドルグループ「プッシーキャット・ドールズ」のファンだと言ってましたがまったくキモイとは思いません


でした。でもAKB48のファンだって言われるとちょっとと思いますね。私なりに考えてみましたが、日本のアイドルとかってなんか「幼さ」みたいなのを強調する傾向があると思うんだよね。なんかそれがキモイんですよね。「プッシーキャット・ドールズ」はセクシーさを強調してるせいかなぜか不自然には思いません。あくまでも俺の考えですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 先程、画像だけですが「プッシーキャット・ドールズ」を見ましたが、日本とは違いかわいいより大人っぽいという印象を持ちました。
 確かに、日本のアイドルは「幼い」かな~~と思いますね。しかし、昔のアイドルは「幼い」というイメージよりも大人っぽいという感じがありますよね。

お礼日時:2009/03/21 16:17

日本人の殆どがキモいから


AKB48のファン=殆どがキモいになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キモくない日本人もいないと思いますよ^^

お礼日時:2009/03/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!