アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、男性、(金融関係)社会人。

男性、特に女性の社会人の皆さまの考えを聞きたくて投稿いたしました。

今年、私の所属する部署に新卒の女性社員Aさんが入社してきましたが、
初日から「私はジャニーズが大好きです」と明言し、
それ以来、キスマイフット2や嵐の誰それが好きで~と恥ずかしげもなく
誰にでもオープンに話をしています。

私のチームは5人体制で、私以外、その新卒社員含めて4人すべて女性というのも
Aさんがオープンにした要因の一つかもしれませんが、
驚いたことに、Aさん以外の女性社員たちはジャニーズにそんなに詳しくないのに
Aさんに興味津津とばかり色々とジャニーズのことを聞いて、外から見ている限り、女性同士盛り上がっているように見えます。

もちろん、私もAさんがリラックスしてくれるのが一番ですから、
話を合わせて、ジャニーズのどこが好きなのかとか、ライブに行った感想などを
聞いて、気遣っています。

ですが! 正直に申し上げると、
内心ドン引きです。(ジャニーズファンの方すいません…)

ジャニーズ好きなのがドン引きなのではなくて、社会人と言う身分で
それをオープンに社内雑談のネタ(しかも私という男性上司に対しても)
にもってくる神経にです。

恥ずかしながら、私はアニメ・漫画オタクで、
学生時代にはオープンにしていましたが、社会人になったのを境に
よっぽど仲のいい同期を除いて隠すようにしました。

そういう背景が自分にはあるからかもしれませんが、
少なくとも私の感覚ではジャニーズやアイドルという類は社会人としてオープンにする
趣味としてはふさわしくないように思えます。

50代の男性上司は口にこそしませんでしたが、明らかに難色を示していました。
今でもジャニーズの話題が出る度に人前で話す神経を疑ってしまいます。
正直、慣れません……。

この感覚は私固有のものなのでしょうか?
私以外の3人の先輩女性社員(20代~40代まで)も内心はそう思っているけど
話を合わせているということなのでしょうか?

皆さんどう思われますか?
色々と意見をください。

ちなみにAさん自体は明るくて少し抜けたところがあるものの愛想も良く、
性格に問題があるわけではないことを付け加えておきます。

A 回答 (12件中1~10件)

私は30代の男ですが、仕事に支障がなければ別にいいんじゃないでしょうか



むしろ、それだけアピールしてくるやつには

ジャニーズオタクとして盛大にいじってやります

また、自分の趣味を恥じずに言えるということは

失敗を恐れない図太さという長所をもっているということです

初日からその感じだと性格的に若いというより幼い子なんでしょうね

構われたい部分もあるかなとは思います

私の部下にも一人22歳のジャニーズファンの女の子がいますが

時々「ジャニヲタはどう思う?」

などとイジっています

ワールドカップが近づくとサッカーのはなしばっかになりますけど

サッカーに興味ない私からしたらWCの話もジャニーズの話も変わりません
    • good
    • 1

30代男性です。


前の職場にいましたよ。
30代半ばの方(当時独身)
デスクに写真(嵐)は置いてありました。

私自身、ジャニーズが嫌いでもないのであまり気にはなりませんでしたが、
昨日代々木(ライブ)行ってきたなんて話を聞いたことがあります。
なかなか、チケットが入手できないことなど聞きました。
そして、同僚(同年代女性)にグッズをお土産に渡していました。

やはり女性が多いとそうなのかもしれませんね。
結構、ドラマの話題等もありましたよ。

男性は職場とプライベートの付き合いを分ける傾向がありますが、
女性は職場の人ともプライベートの付き合いを結構しているように思います。
退職後もその職場の人との付き合いが結構あったり、これは職場でも普段から趣味などの話を
しているからじゃないかなと思います。

女性が多い職場はどこもそんなものじゃないでしょうか?
これで、仕事が円滑にいっているなら良しではないですか?
    • good
    • 2

私は女なので、特に気にならないかな。



当たり障りの無い話題のような気がします。
ジャニーズだと、色々な年代の元アイドルとかもいるので、
存在を知らない人はいないし、テレビにも良く出ている。
それでいて、次々と出てくるので、メンバーが良く分からないとか話しても、
特に恥ずかしくもない。

これが、もっと高尚な趣味の場合、あまりひけらかすと印象悪いし、
話題に付いていけない人も、「教養が無い」と見なされそうで、
話し方に気を付けないといけない話題のような気がします。

だから、メンバーの様子がわからない時には、
とりあえず、天気の話、買い物の話、テレビや映画の話、というのは、
女性がよく選ぶ話題だと思います。

彼女も、新入社員だから、年配の上司とは、何を雑談していいのかとか、
正直わからないんじゃないのかな?

自分なりに、アイドル好きの3枚目になりつつ
コミュニケーション取ろうとしているということで
好感を持つと思いますし、周りの女性も合わせているんだと思います。
それに、合わせて話を聞いているうちに、自分も話題が増えますし、
なんといっても女性は、話をすること自体が好きなんです。

質問者様が、上司との間に入って、上司受けのいい話題を振ってあげれば、
彼女も、話題の種類が増えて行くと思いますよ。
    • good
    • 0

男性社員がAKBに夢中と言うのと同じで、もう少し大人になれよ


とは思いますね。社会人なら相手の反応も気にしますので…。


でもこんなことは、女性同士ならありがちなことではないでしょうか。
違和感があるのは、No8さんの回答にあるように、若い男性である
質問者さまの存在を全く無視しているように思えることですね。
当然、合コンでは話題にしないでしょう。そこまでできるとすると
筋金入りですが…。

こんな話題を出さなければ、好感がもてる素敵な女性なのに残念と
いうことでしょうか。
    • good
    • 2

中年男性です。



かつて結構そういう知り合いがおり、もちろん適当に合わせてはいたのですが、実のところ、個人的には「無し」でした。

で、なにが嫌なのか散々考えたのですが、少なくとも私の場合は、妙齢の女性が現実の男性(というか私)に目を向けず、その代替物に夢中になっている様を見せられることに苛立っていたようです。要するに僻み・嫉妬ですね、あまり認めたくはありませんが。
実際、自分に恋人が出来て精神的肉体的に満たされると、そんなのどうでもよくなりましたよ(笑)
「韓流反対デモで知り合った男女が、付き合い始めて揃って運動から離脱した」という話を最近知ったのですが、それゆえ、何となく合点がいったものです。

かように、異性故の嫌悪感ですから、職場の女性陣は、この質問に対する女性回答者同様、別に何とも思っていないのではないでしょうか。

蛇足ながら、このような考えを述べると、特に近頃は「別腹」だと笑われてしまいがちなのですが、個人的な観察や経験からすると、完全に別腹に出来ている人は少ないですね。
特に女性は、受け身でも男性と付き合えてしまうこと、男性ほど性的満足の形が単純ではないことから、当の本人でさえも、代償行為であることが解りづらいのだと考えています。ジャニーズは接触系イベントがなく、対象との距離が遠いので尚更。

ま、個人差の大きい話なので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 1

休憩中なら良いのですが、仕事中で私語は慎むようにと言うことで良いのでは?

    • good
    • 0

20代女です。


私は特にジャニーズの話で盛り上がっている様子を見ても気になりませんね。
男性陣が競馬や車、釣りなどの話で盛り上がっているのと同じように思います。

ただしこれが室内に響く程の大声を出していたり、飲み会のように馬鹿騒ぎをしているようなら話は別です。

ところで、社会人として「相応しい趣味」とは一体なんでしょうか?
その意見はある意味偏見のように思います。
どの趣味だって、興味のない人にとってはゴルフ、読書、庭いじり、映画鑑賞…などの話をされてもつまらないのです。
中には嫌な思い出がある人がいるかもしれません。
例として、私の女知人に、熱狂的なジャニーズファン(俗に言うジャニオタ)に少しいじめられた経験があるからジャニーズが大嫌いという人がいます。

質問者様は相手のことを考えずに自分の好きなことばかりを話すAさんにも引いているのでは…。
社会人としてどうなの?と。

もしそうなら、一つのモラルとして「自分の興味あることばかり話すのではなく、相手の話も聞く」ことを教えて良いと思います。

余談ですが…女は話すのが大好きな生き物です。
聞き上手でない人には嫌悪感を抱きます。
また、女は結束しようと話を合わせる生き物でもあります。例え興味のない話でも。

注意をしてもいいですが、どうか少しだけでも話は聞いてあげて下さい…。
    • good
    • 3

別に良いと思います。

人それぞれ好き嫌いありますし。

私なら 『あ~。ごめ~ん。ジャニーズは自分、分からないんだぁ~。アニメや漫画なら興味あんだけどなぁ~』

てな感じで直ぐに言ってしまう。で、話しをモロ変えてしまう。


残念ながら、私の場合、両方とも好きなので 全くアドバイスにならないかもですが。でも、後から言うのは厳しいかも。むこうは間違いなく、ジャニーズ話を大丈夫(好きor興味をもってくれた)だと思ってるはず(^_^;)
    • good
    • 0

多分話を合わせてるんだと思いますよ。



結構熱狂的な方なら有給取って平日のライブに行ったりするので、そこらへんをきちんとした方がいいともいます。

入り待ち出待ちがあるから早く帰りたいとか残業できないとかそういうのもありますから、そこの問題の方が後から大きく出てくると思います。

そういうのが許される職場なら問題ないですが、早く帰ったり、いきなり休みを取ったりしてはまずい職場なら、ちゃんと早いうちに釘をさしておかないと、すごい文句を言い始めたり、逆恨みするので、きちっと対応しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして^^




昔、私の周りにもそういう社員さん、居ました!^^
私もジャニーズはあまり好きではないのですが、
自分がアニメ・漫画オタクなので、何かに夢中になるのはお互い様だなぁ…と思い、
「へぇ~^^」って聞いてました。
もちろん私がアニメ・漫画オタクであることはカミングアウトいたしません。
お話をしていてアニメ・漫画の話が出て盛り上がった際にカミングアウトすることは
何度かありました。


>驚いたことに、Aさん以外の女性社員たちはジャニーズにそんなに詳しくないのに
>Aさんに興味津津とばかり色々とジャニーズのことを聞いて、

>話を合わせて、ジャニーズのどこが好きなのかとか、ライブに行った感想などを
>聞いて、気遣っています。


興味津々に聞かれたり、感想を聞かれたりしたので、
Aさんは「あ、この職場ではジャニーズトークはOKなんだ♪」と認識し、
ジャニーズについて語ってしまったのではないでしょうか?
先輩社員も、本当はジャニーズに興味がないのかも知れませんが、
Aさんとのコミュニケーションを円滑にするために、話を合わせているのかもしれません。


Aさんが、先輩や上司がジャニーズに興味がないのにジャニーズトークを始めるようなお人でしたら、
ちょっと気遣いに欠ける人かと思いますが…。



色々な会社を見てまいりますと、40代でもおそろしくジャニーズに詳しい女性も居ますし、
年頃のお子様をお持ちの方ですと、50代男性でもジャニーズにお詳しい方も居ましたし、
ジャニーズの話題自体は特に不快感はありません^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!