アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのサイトで知ったことなのですが・・・。
現在の男性アイドルってジャニーズがほとんどですよね。
しかも、他の事務所が男性アイドルを売り出そうとすると、ジャニーズ事務所からテレビ局に圧力をかけていると、何度かここで回答が出ているのを見ています。
しかし、なぜそのようなことになってしまったのか・・・。
昔は確かにジャニーズのアイドルもいましたけど、他の事務所のアイドルもいたし、ジャニーズがテレビを独占するようなことはなかったと思うのですが。
テレビまたは他の事務所とジャニーズ事務所との間に、何かあったのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。
お願いします。

A 回答 (4件)

 そもそも女性アイドルに比べて、男性アイドルは需要が小さいのです。


男性芸能人の多くはいわゆる俳優であり、俳優が所属する芸能事務所は
いくらでもあります。あとミュージシャンやモデルもいくらでもいます。
しかし、男性アイドルという分野は小さく、パイが小さいのです。

※たとえば数万人のファンクラブ会員を抱える福山雅治は
 あくまで俳優兼ミュージシャンであり、アイドルではありません。

 実際、昔の西城秀樹のような男性アイドルは、いまでは成立させる
のが難しいでしょう。もし西城秀樹が現代のタレントなら、アイドル
売りなどせずドラマに出演したり、ミュージシャン一本でいくはずです。

 それにアイドルは物販で小銭稼ぎはできますが、大きく稼ぐのって
意外に難しいんですよ。ドラマや映画は俳優の領分だし、コンサート
ツアーはミュージシャンの領分です。バラエティーも女性タレントの
ようなアシスタントはできません。出演者側になるならむしろ芸人の
ほうが可能性は高いでしょう。

 そうなると、元々パイが小さなところに打って出ようとする事務所
自体が少ないのです。才能がある美男子なら、俳優やミュージシャンに
したほうが効率がいいでしょう。その小さなパイを狙って成功したのが
ジャニーズであり、ようするに業界の先駆者というわけなんです。

 たとえばスマスマのような番組は、一昔前なら成立しなかったで
しょうね。古い人ならカックラキン大放送に新御三家が出演していた
のに似ていると感じますが、男性アイドルの終焉とともにこの手の
バラエティーはしばらく影を潜めていたのです。それを復活させた
のはジャニーズの手腕と評価していいと思います。

 もちろん、ジャニーズの圧力は否定しません。しかしその圧力の
源泉は、イチからあらたなジャンルを立ち上げることに成功した
ジャニーズの企業努力と先見の明にあることは間違いありません。

※余談ですが、女性アイドルも一時期はかなり下火になりました。
1980 年代後半はアイドル受難の時代だったんです。しかし女性の
場合は活躍の場が雑誌のグラビアからバラエティーのアシスタント、
ドラマや映画までいくらでもあります。アイドルから女優へと成長
していく筋道も出来上がっています。沢尻エリカや綾瀬はるかも
かつてはグラビアをやってましたしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
そういえば、男性芸能人って「アイドル」扱いされてる人でも、「俳優」「ミュージシャン」「お笑い」と肩書きがはっきりしている人が多いですよね。
女性の場合は、ただバラエティ番組でギャーギャー騒いでるだけの人も多くて「結局この人、『アイドル』『タレント』と言っても何やってる人?」と不思議に思うこともあったので。
需要自体が少ない、というお答えにはなるほどと思いました。

お礼日時:2007/11/29 23:04

 男性芸能人がアイドルと言われる事を嫌がるのもあるんじゃないですか?以前アイドルと言われるのか悔しいと言っていた男性芸能人がいましたし。

アイドルって中身が無い顔だけの操り人形みたいなイメージがあってそうゆうのがカッコ悪いと思う人が多いんじゃないかな。
 ジャニヲタの女芸人さんがジャニーズの人達は自分達がアイドルであることに誇りをもっているからカッコイイと言ってました。(例外もいるでしょうけど)

 圧力は元Jrの人なんかには存在するみたいです。バカな話だと思いますけど。でも事務所側からすれば自分の所で無料で育成した人間が他の事務所に移籍して活躍しだしたら元も取れないし損ですよね。今日本にいるアイドル系ダンスグループにも元Jrの子が結構います。そうゆう事もあってテレビに出演する事が難しいのでは無いでしょうか?

 でも魅力がある人なら圧力にも屈しないのでは無いと思います。
 昔タッキー&翼と共に活躍した川野君も名前を変えずにドラマに出てますしその他にも芸能界で頑張っている人は沢山います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに元ジャニーズ出身でも、現在活躍している人はいますよね。
でもジャニーズばかりだと、同じような人ばかりで面白味がなくなってしまうのではないでしょうか。
別の事務所から強烈な個性を持った人が出てくれば面白いのでしょうけど、今の芸能界にそれを求めるのは無理な話なんでしょうね。

お礼日時:2007/12/04 08:52

渡辺プロ、堀プロなどジャニーズに対抗できる事務所はあります。


女性アイドルのノウハウはもっていても、男性のノウハウが弱いのです。
ジャニーズの売り出し方、育成の仕方のレベルが高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、女性アイドルなら他の事務所でもピンからキリまで大量生産されてますもんね。
ただ、やはり男性アイドルとなるとジャニーズの力に負けてしまうのか・・・。
ちゃんとした実力のある人達が、ジャニーズに潰されてしまうのを見ていると、なんだかもどかしい気持ちになります。

お礼日時:2007/11/29 22:29

男性アイドルがジャニーズばかりになった理由=日本の女がジャニヲタばかりになった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女ですが、残念ながらジャニヲタではないです(^_^;)
確かに学生だった昔は、何かというとジャニーズのアイドルのファンだったこともありますが、今出てるグループはイマイチ惹かれるものがないですね(現在ファンの方、ごめんなさい)
ジャニーズ以外で歌もダンスも上手な人達もたくさんいるし、応援しているファンもいるだろうに、なぜジャニーズ以上にブレイクできないのか、とても不思議に思い、この質問を立ててみました。

お礼日時:2007/11/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!