プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがキリスト教信者で ラファエラ・マリアという
洗礼名をお持ちだそうなのですが その名前の由来を
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

男性カトリック信者で、洗礼名(霊名・クリスチャンネームともいう)を「ミカエル」と申します。

洗礼名は、カトリック教会の「聖人」の名前を頂くものです。
私の洗礼名は、「三大天使」(ミカエル、ガブリエル、ラファエル)の一人「聖ミカエル」に因んだもので、男性の洗礼名に使われます。(天使に性別があるのかどうか、正直私はわかりませんが・・・)

女性の洗礼名として「三大天使」の名を使う場合は、夫々ミカエラ、ガブリエラ、ラファエラというようです。

又、「マリア」とは普通「聖母マリア」のことで、ほかの洗礼名と合成して、女性の洗礼名に使われることがよくあります。例えば、「マリア・セシリア」、「マリア・アグネス」、「マリア・フランチェスカ」・・・というように。(ただの「マリア」だけの方もいます。)

さて、問題の「ラファエラ・マリア」ですが、この質問を見た時、私は、今述べたような「マリア+他の聖人の名に因んだ名前」の類かと思いました。ただ、通常は「マリア」が前につくのはよく見るが、後ろに付くのは珍しいと思い、念のため、ネットで調べたら・・・
ずばり、「ラファエラ・マリア・ポラス」という聖人がおられたことを発見しました。
なんと、聖心侍女修道会(「清泉女子大学」とその系列校を創立した修道会。紛らわしいんですが、「聖心女子大学」とその系列校は「聖心会」という別の修道会の設立)の創立者ですね。
詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://acijapon.sakura.ne.jp/index.php

最後に、「お礼」一言と「クローズ」よろしくお願いしますね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
知り合いは ラファエラ・マリアでなくマリア・ラファエラでした
三大天使とマリア様から とられたんですね
ラファエラとラファエルの違いも よく分かりました
本当にありがとうございました
ラファエラ・マリア・ポラスのことも
知ることができて うれしかったです

>その名前の由来を教えていただけないでしょうか?

名前の由来でしょうか。名付けの理由でしょうか。
 本人に聞いた方がいいと思うけど。

• 2