プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニーズファミリークラブというところから、iPhoneのメッセージで、3回もメッセージがきて、
内容は「こちらは、ジャニーズファミリークラブです。
あなたのPINコード:○○○○
引き続き、新パスワード設定のお手続きをお願いいたします。」
というものです。

ジャニーズファミリークラブなんて、名前も初めて聴きましたしサイトなど開いた覚えもありません。

そして電話もかかってきました。
最初は知らない番号だったので無視したのですが、またすぐに同じ番号からかかってきたので、電話に出ました。
すると普通の人の声ではなくよくある機械の声でした。(案内みたいな)
内容はあまり聞いてませんが、おそらくメッセージと同じpinコード?を述べてたんだと思います…

電話番号が流出し、使われたということなんでしょうか?

何もわからずどうしようもなくて困ってます…

「詐欺ですかね…?何もわからなくて困ってま」の質問画像

A 回答 (4件)

申し込んでもないなら、何もすべきではありません。


LINEなどは、設定を自分でしないと個人情報が流出してますから、気をつけてね。
フリーの絵文字をインストールしてる場合などもありえます。
また、最近の無料アプリはインストール条件がいろいろで、個人情報をすべて開示することが条件でOKするか?をきいてくるものもありますよ。
中にはメアドが必須というのも多くあります。
その場合、第三者に広告目的で情報を開示する、という規約がほぼ書かれています。
それを承諾シテルト思います。

よくみてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…いろんな可能性があるんですね…無料アプリでもそんなことがあるなんて驚きです。全く気にせずインストールしてたので、もしかしたらそうなのかもしれません…以後気をつけようと思います。
わざわざ回答ありがとうございました。助かります(;_;)

お礼日時:2016/08/18 22:44

ジャニーズファミリークラブってものは、どうもあるようです


どうも、ジョニーズ事務所のファンクラブみたいです

そのサイトに登録している人が、以前の電話番号のまま登録しているか、誤って登録している可能性が考えられます。
PINコードの再発行とかなら、機会音声の可能性はありえますよ
SMSなら、番号通知のみになりますから、海外から送った方が安価なら、海外から送っている可能性もありますので

知らないなら、放置でよいでしょう
    • good
    • 1

あなたに心当たりが無ければ、無視が宜しいのではないでしょうか。


この電話番号は、アメリカの電話番号のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に心当たりがないので、無視しようと思います…
アメリカの番号…(º﹃º )驚きです…
わざわざ回答ありがとうございました!(;_;)

お礼日時:2016/08/18 22:42

>電話番号が流出し、使われたということなんでしょうか?



 恐らく、アナタの知人が
勝手に「ジャニーズのファンクラブ」に登録したのでしょう
(チケットを入手する目的で)
 ただ、最近 ログイン方法が変更されたようで
PINコードを入力して新しくパスワードを
設定するようにしたようです。

http://trend-777happiness.com/arashi-fc-login-89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
なるほど…もしそうならこちら側が何もしなければ問題ないということですよね…!
何もせずに様子見ようと思います。

お礼日時:2016/08/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!