アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教でいつも不思議に思うことは、マリア像が美人でありすぎることです。イエスの母親は、本当に美形だったのでしょうか。
信者も、今でいう一種のアイドルとして、美女マリアを歓迎していたのでしょうが。

彼女がきれいだった、とは聖書に一言も書いたありません。
敬虔な信仰心を考えたら、“貧しき者は幸いなり・・・・‥‥”と同様に、“マリアは不細工だったが
立派な母親だった”という話の方が、美談になりうると思うのですけど。

質問は、マリアを美形に描くということに、なぜ、教会の本山も加担し、止めなかったのでしょうか?

A 回答 (8件)

回答№2、サトウ氏の意見に同調します。

協会の本山が“加担”したのは、それ(美しいものへのあこがれ)が最大公約数的であるからだと思います。

parkさんは、この件に関しては少数者のグループに入るのかも?

☆ “ことさら美しくする”という事に、違和感と云うか抵抗感を感じているように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
教会も、教義からは離れ、大衆の抱く<それ(美しいものへのあこがれ)が最大公約数的であるから>に流され、加担しているのですね。だと思います。
私は<少数者のグループに入る>からこそ質問を提供し、このカテを楽しんでいます。

真善美。

これに対して、
真悪醜。

聖母マリアは“聖”の象徴。
それ故に“美形”となる。

貧しきものが心情的に、と云う事であるならば、それは“美形”であるはず。

☆ きれいに咲いた花を好んで見る人間。萎れた花は好みません。
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

キリストの母親の顔が、まったく想像できなかったのでしょう。

「英BBCの科学ドキュメンタリー番組『神の子』が最新の科学技術を駆使して復元したイエス・キリストの顔(中東男性の顔つきをしている)」
「マリアを美形に描くということに、なぜ、教」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

<キリストの母親の顔が、まったく想像できなかったので>せいで
美化した姿にしたのですね。

復元されたキリストの顔は、
一般に流布されている顔(これも美化されているのでしょうが)と違い
中東男性の顔つきをしていますね。

そう、綺麗にするに決まっているじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ノーコメント

マリアを醜形に描くとか、貧弱・貧相に描くとか、目立たないように印象に残らないように描くとか、そのような方向に動くという方が、不自然でしょう。

もともと、マリアやイエスの像を描くなということならば、やっていたようです。
具体的人物の姿に描くという方向を是認すれば、マリアやイエスを敵視、否定しようという意図がない、「描く」という行為に、高価値・好感を寄せるものが付帯します。

> "不細工だったが立派な母親だった"という話の方が、美談になりうると思う

どうしてそう感じるのかが私には分かりません。 "不細工だったが立派な母親だった"と"美人で優しくて立派な母親だった"とで、前者が美談に感じる要素はないと、私は思います。
美談:美しい話。聞いて感心するようなりっぱな行いの話。道徳的に模範とすべき行為の話。わず感心や感動するような立派な話

ブサイクだと美談になる  そのように思う・感じる人がどのくらいいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
教えの上では、マリアが美形であろうが、不細工であろうが、立派な母親だった、とすべき、と私は思います。
御回答のように<マリアを醜形に描くとか、貧弱・貧相に描くとか、目立たないように印象に残らないように描くとか、そのような方向に動くという方が、不自然でしょう。>と同じく、
マリアを美女に描くことも、不自然でしょうね。

写実主義が主流になる以前だからです。

キリスト教以前のギリシャ(ヘレニズム)の彫刻も同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
御回答は、美術史にしているんでしょうが、
何故、写実主義を取らなかったのでしょうか?

人類にとって「美しいもの」についての憧れがあるからでしょうね。

特に聖母マリアは理想的な母性の象徴でしょう。

コミックでもヒロインは美形と決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

<「美しいもの」についての憧れ>をキリスト教が放置していることが、私には分かりません。

美化、聖化しなければならない理由があったからでは?

「処女懐胎」とか。
    • 0
この回答へのお礼

<「処女懐胎」>と美化とが、私には結びつきません。