アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天国や地獄での平均寿命を教えて下さい。
輪廻転生する方もおられるでしょうから。

A 回答 (5件)

「天国や地獄での平均寿命を教えて下さい。

輪廻転生する方もおられるでしょうから。」
いい質問ですね。 魂自体は不死・不滅ですからなくなることはありませんが、転生輪廻がありますので、天国にいる間と地上で肉体を持っている時間ということですね。
地上の修行期間は平均80年ほどですから、死後天国に行った人はどれぐらい天国にいて再度生まれ変わるかといえば、平均的には400年といわれています。この理由は、地上の生活環境が400年もすれば変わっているからですね。寿命をまっとうした方々は同じような環境で再度生まれても修行にならないということですね。若くして事故・戦争や天変地異で亡くなった方はやり残したものが多いので数十年で生まれ変わってくることもあります。また、立派な指導者の皆さんは、計画して生まれてきますので、生まれてくる時代を選びますので1000年に一度の方もいれば、3000年に一度というのもあります。そういう方々を除けば平均的に400年ぐらいです。
それから死んで地獄にいった方々はまず地獄で修行してから天国にもどり、それから生まれ変わります。地獄からは地上に生まれ変わることはできません。地獄は平均100年から200年ぐらいといわれています。長い人になると1000年から2000年というお方もいます。立派な指導者をあやめたり、世界を混乱させた方々ですね。仏教では5逆の大罪を犯した方々です。キリストを裏切ったユダもまだ地獄におります。ダウインやニーチェやマルクス、ヒットラーも1000年ぐらいいることになるのではないかと思います。間違った思想家・宗教指導者が罪が一番重くて長いんですね。普通の人は100年から200年ぐらい悪さをしても400年ぐらいでしょう。ただ地獄での反省修行は厳しいので間違っても行かないようにすることが大切ですね。まず自身でよく考えて仏神ならどうするかと考えながら常識的に生きれば天国には帰れます。反省できれば天国にいけますよ。神も仏もないというお方の行き先は残念ながら地獄です。また天国は極端でもないので極端な思想も危ないですね。
    • good
    • 2

キリスト教では、天国も地獄も永遠の世界です。

    • good
    • 0

そもそも天国や地獄には生老病死は本来はないし


姿形も若い時がよければ若いし、年取ったほうがよければそうなるし、転生輪廻という考え方も同一の人が何度も輪廻するわけでもないようだし、基本的にはずっといるんじゃないですか。キリストがもし生まれ変わってきたら天国にはキリストはいなくなるということですか。
このへんはいちがいに転生輪廻はむずかしいとおもいますよ。
    • good
    • 0

 輪廻というのであれば、地獄・天国はユダヤ・キリスト・イスラム教のものではなく、仏教で説かれる地獄道・天人道と限定してお答えします。


 まず輪廻の概念は仏教オリジナルではなく、それ以前のバラモン教など古代インドにおける基本的死生観でした。

 まず天人道は二十七天に分けられます。寿命は諸説ありますが、第一階層の四天王が支配する四大王衆天(下天)は人間界50年を1日として500歳(有名な「人間五十年下天の夢に比ぶれば…」はここに由来します)。第2階層は人の100年を1日で1000歳。次は200年を1日で2000歳…と倍々に増え、最上の非想非非想天(有頂天)は8万大劫を寿命とします(1劫は4、0里四方の岩を100年に一度天女が布で撫でて、岩が摩滅しても劫は終わっていないとするまでの時間の単位で、具体的長さではない)。

 地獄道は寒・ 熱それぞれ八大地獄があり、大地獄にはそれぞれ十六の小地獄が付随します。こちらも寿命には諸説ありますが、八大熱地獄のうち、第1下層の等活地獄は四大王衆天の500年を1日として500歳と、第5下層の地獄まではそれぞれの6つの天人道の500年を1日として500歳の寿命。6の炎熱地獄は第六天界の16000年を1日として1600歳。7の極熱地獄は半中劫,8の無間地獄は1中劫。
 餓鬼道では人間の500年を1日として5000歳を寿命。畜生道は一定せず。阿修羅道は4つあり、人間の500年を1日として5000歳、600年を1日で6000歳、700年を1日で7000歳、800年を1日で8000歳。
 いずれも輪廻の世界では基本となる寿命が定まり、それを生まれ変わり死に変わりを続けます。

 なお仏教では輪廻からの解脱が説かれます。ですから、仏の世界である浄土、例えば阿弥陀如来の極楽世界や、薬師如来の瑠璃光世界、弥勒菩薩の兜率内院世界などは輪廻の世界ではありません。
    • good
    • 1

キリスト教では、輪廻転生という考えは無いので「永遠」です。


つまり地獄に入った人は永遠に苦しみます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す