プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に男性は強い性欲で犯罪に走る人もいます。

強い性欲によりさまざまな弊害もあると思いますが
性欲は罪なのでしょうか。
それともそのような行為、犯罪をしてしまう男性が罪なのでしょうか。

犯罪者が男性では無く女性に生まれていたとしたら
性犯罪に走ってないかもしれないのなら
性欲が罪なのかそれとも犯罪をした男性が罪なのか教えてください。

A 回答 (10件)

>性欲は罪なのか教えてください。



いえ、キリスト教とくにカトリックは性欲を大罪であるかのように捉える教父たちを多く排出しましたが、聖典に入っていない書物を読むと、性欲=罪という概念は持っていなかったようです。



聖書の中に神が人間と何度か契約していると書かれています。
その契約とは何か? 神の祝福とはなにか。
読めば神が契約した祝福とは子沢山・子孫繁栄のことだとわかります。
毎回神が祝福したというところに、子孫繁栄を約束したという内容が書かれている。

性欲が無ければ子孫は増えず、増えなければ「お前の子孫を天の星のように増やしてやる」といった神の約束は果たされません。

聖典には入っていませんが、アポクリファとされた書物には、アダムの最初の妻リリスと書かれています。
アダムは一方的な性交に及んだため、リリスは怒って彼の元から去ったとなっています。
一方的で双方の意思に基づかない性交とは強姦のことではないかと想像できます。
天使たちはリリスをなだめてアダムの元に帰るように説得しましたが、リリスは拒絶。
リリスは半数の天使たちを率い、この強姦されろ もとい アダムのやりたいようにさせろという天使たちと激突。
アダム側についた天使たちによって、リリスは邪悪な者と聖書にも別の名前で悪者として登場しています。

逆に理想的な女性のお手本とされたのがマリア。
ただ泣くだけの女 無抵抗の女の象徴。
実に強姦願望の男性にとって泣き寝入りしてくれる都合のいい女に仕立て上げられ伝えられていますが、実はやはり聖典には入っていませんが、マリアに関して別な話があります。

マリアの両親の間に子どもがいなかったことで、彼らは神から呪われたものとされました。
神の祝福が子沢山なので、当時は子どもがいないのは神から呪われているというのが常識だったようです。

40日間荒れ野で修行をしてマリアの父となるヨアキムは頑張ったようで、(物語には書かれていませんが、修行というより夫婦で儀式に参加して無事合体したのではないかと)子どもができました。

マリアの母は子どもができたら神に捧げると約束していたので、3歳の頃、マリアは神殿に捧げられ、紡ぎ手となりました。
この紡ぎ手というものが意味深なのです。(子沢山の比喩のような気がします。実際マリアは子沢山だったようです)

彼女は結婚するに当たり、儀式が執り行われました。
ヨセフの杖だけが反応したのでヨセフを選んだとなっています。
杖、つまり男のナニがマリアを見て反応したわけです。
早い話が繁殖能力が旺盛なヨセフをマリアは自らの意思で選んだというわけです。

ご覧のように決して性欲が汚らわしいのもではなく、神聖なものとして語られていますよね。

しかしキリスト教の伝えるマリアはレイプされても泣き寝入りしてくれる都合のいい女であるかのような弱い女です。
自分の意志で生殖相手を決めたなどかかれていない。

ナグ・ハマディーに出てくるマグダラのマリアは、イエスに第一の弟子とされたようで、それによってペトロに憎悪され、マリアはその嫉妬心におびえていたようです。

イエス物語を読むと男女とも均衡を保っていたようですが、イエスの死後は女性は低められてしまい、後のキリスト教になってはもう汚らわしい生き物とされたようです。

その刷り込み教育の弊害としてレイプ魔を捕まえて聞くと「だって女はそういうものだと教えられたから」という答えが返ってくるまでになった。

要するに教育によっても、強姦は発動しやすくなるようです。


では刷り込みではなく、人間の本能においてはどうか?
人間も動物です。他の動物はどうか?
実はイルカは集団レイプするそうです。
http://spiritualyoga.seesaa.net/article/9434576. …

不思議なことに人間にしてもイルカにしても男(オス)が女(メス)を襲っており、その逆は聞いたことがありません。
ということは、どういうことなのか?
鍵はY染色体ではないかと思います。


性欲は罪ではない。
が、不幸を招くレイプは罪です。
両者の同意無し、欲望なしに行われる性交が悲劇なのです。

この回答への補足

私としては回答していただいた全ての方にポイントを差し上げたいのですが…
申し訳ありませんが質問を締め切らせていただきます。
回答して頂いた方々ありがとうございました。

補足日時:2006/09/27 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 17:42

罪かどうかは、最終的に個人個人が決めるものだと思います。



何を罪といういうか?

恐怖と痛みで怯える女性に無理やり強姦することが良いこと、普通のことだと思いますか?

また、見ていて、気分が悪くなりませんか?

罪というのは、良くない、気分が悪くなる、かわいそう、ひどいという思いから、そういう風に思うことをするつことは罪というものにしたのだと私は思います。

ただし、それを見ても、良くない、気分が悪くならず、気分が良い、良いことなじゃないかと思う人もいると思います。

また、悪いと思っても、衝動的な物が強く、それを抑えることができない人もいます。

性欲が罪か、犯罪を犯した男性が罪か?

この2つの違いは何だと思いますか?

性欲は大抵の誰もが持つものです。その性欲をどのように満たそうと行動するのか?

男性の性欲を満たす方法として、SEXやマスターベーションがありますが、それらの行為はすべて同じではないでしょう?
愛し合うSEXもあれば、レイプするSEXもあります。

その性欲を満たそうとする行為をどう考え、実行するかです。満たそうとする行為は、人の性格や欲が生まれると思います。

性欲は大抵の誰もが持っています。しかし、性欲を持っている人が性欲を満たそうとした時、それはすべて罪、気分が悪いもの、良くないもの、ひどいものだと思いますか?

違うと思います。一部の行為により性欲を満たすのが罪、良くないもの、気分が悪いもの、ひどいものなのです。

結論を言えば、他の人と同じようにその一部の行為をした男性が罪でしょう。ですが、その男性とは何かを見ずに、した男性が罪と考えるなら、私としては浅はかだと思うのです。

以上、私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 17:44

犯罪をした男性が罪です。

性欲をコントロールできていないからです。
それから、性欲がない人は人生で成功しません。異性に対する性欲はあらゆる行動の原動力となるから。
    • good
    • 0

欲望そのものは罪ではないと思います。


が、たとえば餓死寸前であれば自分でもやむを得ず食べ物を窃盗するかも知れません。
性犯罪に走る人間の欲望も、他人を傷つけることもやむを得ないほどに高まっていたのでしょうか?そうではなく、他人を傷つけることへのハードルのほうが相対的に低すぎるせいで犯罪を犯してしまうことがほとんどなのではないでしょうか。
だとすると、欲望を制御する道徳に欠ける事こそが罪を犯す要因と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

罪ではないと思います。


人間は、元来子孫を残すことが最大の目的です。
すなわち性欲がなければ人類は滅亡です。
他の動物も同じ。
しかし、人間ですから犯罪を犯してもいけません。これも人間が生き残るための手段ですよね。
キリスト教では、性欲を感じる(妄想する)ことが罪とされます。
仏教では、妄想は否定していませんが、それを実行することはダメですと諭しています。
宗教により違うんですね。
だって、妄想しないやつがいたらその人は屍でないですか。
    • good
    • 0

欲望、煩悩、悪意、これらは自己の同一性とは切り離されていて、仮にこれらの衝動に突き動かされても本人には罪がありません。


マイナス感情の現況は「悪意」に一本化できてこの元凶たる悪意のみの罪です。
自らに罪があるような錯覚は健康な無意識が悪意の出す嘘を見抜けないゆえで、その結果、観念の複合体としてのコンプレックスがあるからです。
現実では犯罪に走れば本人が責任を取ります。
ただしこれは心の問題としては解決になっていません。
    • good
    • 0

食欲や睡眠欲は罪ではありませんが,無銭飲食や居眠り運転は罪です.質問内容をいろんな欲に置き換えてみると,よくわかるのではないでしょうか.(食欲,睡眠欲,性欲が3大欲といいますね.)


ちなみに女性でも性犯罪の例はあります.女の人が男性を強姦(輪姦)する例も海外には見受けられますし,女性のストーカーなどの例もあります.(ストーカーは必ずしも性欲だけではないかもしれませんが.)そしてすべての強い性欲を持った男性が罪を犯しているわけではありません.
以上から,罪を犯した人が問題なので,欲自体が問題というわけではないと思います.
    • good
    • 0

 性欲は勿論、罪ではありません。



 あまりのキリスト教の強引な倫理観、また韓国でのやはり強い性欲に対する性欲を悪いものとする倫理観が、かえって自然な人間性に反するため、例えば韓国のレイプ率が高いことが知られています。

 しかし、勿論、いつでもどこでも性欲を異常な方法で発揮されては困ります。

 痴漢、強姦、または性的いやがらせは、勿論いけないことです。

 そのような社会的配慮が出来ないことがいけないのです。間違ってはいけません。
    • good
    • 0

性欲は誰しも必ず持っているものです。


そして、それを”理性”で常に抑えています。

ちなみに男性を例に挙げていますが、少数ながら女性の性犯罪者もいます。

理性で欲望を抑えきれない人間が罪なのでしょう。
    • good
    • 0

性欲は誰しもが持ちます。


それを抑えず抑えきれず罪をおかす人がいます。

交通事故を起こした人間が罪に問われても
車を無くせとはなりません。

よって犯罪をした男性が罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す