プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドル(特にジャニーズ系グループ)が歌番組で歌っているのを聴いていると、どれも同じ声に聞こえます。
口パクなんでしょうか?
そうだとしたら、そうさせている人は何も感じないのでしょうか?
自信ないんだったら、歌出さなきゃいいし。
歌以外にも売り出し方はあるんじゃないんでしょうか?

A 回答 (9件)

「口パクするほど下手」というのがまず先入観だと思います。


歌のすごく上手い人は、グループの中に必ずいます。

アイドルグループはミュージカル俳優ではありません。
踊りながら完璧に歌うことを求められているわけではないのです。
また、グループというのは、歌と踊りが上手ければ入れるというわけではありません。
魅力的なグループというものは、歌が上手い人もおり、踊りが上手い人もおり、しゃべりやキャラクターそのものが売りという人もいるのが普通です。
歌と踊りだけでは売れません。

個人的には昔のアイドルみたいに、本当に歌がまるきり下手でも売れてしまうことは今は少ないと思います。
SMAPみたいに本当に歌えない(失礼)グループは少数です。
みんなそれなりに歌えています。
出した歌がいいと思って買う人がいるのだから、それでいいんじゃないでしょうか?
口パクであるかどうかは、本来の歌がいい悪い、上手い下手とは関係ありません。

コンサートで力いっぱい歌って声の嗄れている姿を見ると、テレビ番組で口パクだからどうこうという気は起きませんね。
    • good
    • 0

確かに口パクの時もあるとは思いますが、基本的には歌ってると思います。


すべてとは言いませんが、ミュージックステーションは(私が思うに)歌ってます。

real_neoさんは「どれも同じ声に聞こえる」とおっしゃってますけど、
歌う人が同じなら同じ声なのはあたり前ではないですか?
それにアイドルに限らずですけど、あまり興味のない人だと
なおさら同じ声に聞こえると思いますね。
ジャニーズはだいたいダンスをしながら歌ってますけど、
ソロの時とかは少し立ち止まったり、軽めのダンスだったりするので
ダンスしながら歌うことはできます。

ルックスが良いのがそんなに悪いですか?
ルックスで売りながら歌を出しても私はいいと思いますけど。
それにそんなに下手なら、CDなんか出せませんから。

私はあるジャニーズのグループのファンなので
コンサートにも行ったことがありますけど、かなり激しいダンス以外は生歌です。
あと、No.7の方が言っておられることに少し誤りがあるので直させてもらいますが、
ツアーで1日2公演で4~5日も続くことはまずありません。
基本的に1日か2日で長い時は3日、それで何日か休んでまた、という感じですので。

それでは長文失礼します。
    • good
    • 0

残念ながらジャニーズは口パクですね。


もちろんジャニーズ全員が口パクではないですが、激しいダンスをしているグループはほぼ間違いなく口パクと思っていいです。

バラードなど落ち着いた曲は実際に歌っている場合もありますが、激しい曲になると口パク率が高いです。または曲ごとに歌うメンバーを決めといて、他のメンバーは口パクしながら喉を一休みしているというのもあります。

普通に考えて、ダンスしながら歌うという行為自体不可能です。3、4曲歌っただけで息切れするのが普通だと思います。オリンピックで例えるなら新体操をしながら歌うようなものです。
それなのに、彼等は何事もなかったかのように20曲近くを歌いながら踊ります。先ず人間には不可能。

しかもジャニーズは一日に2公演というパターンが多く、4、5日間に渡りライブをします。

もうお分かりだと思いますが、一日2公演で4~5日間も続けて歌えるわけがないんです。踊りは誤魔化せないにしても歌なら誤魔化せます。ジャニーズの口パクというのは商業的なものなので暗黙の了解という形になっています。
    • good
    • 0

ジャニーズではないんですがアイドルですので・・・。

アメリカ人のジェシカ・シンプソンの妹のアシュリー・シンプソンはサタデー・ナイト・ライブで口パクとしてその後いろんな雑誌やテレビで取り上げられました。普通に口パクで歌ってました。
    • good
    • 0

口パクは賛否両論なんで生声を求めたいのならライヴに行くしかないでしょう。


といいますかダンスしながら歌ったことありますか?どれだけ大変なものか分かってられないかもしれません、それにダンスだけの番組なんてものはエンターテーメントとしておそらく日本ではまだ成り立たないでしょう。
ダンスしならがらの歌は聞くに耐えないものになりますし第一番組になりません、まぁ番組によって生で歌ったりプロモーション活動で出たりしていますが自信のあるないで出ているわけではありません、企業の戦略やイメージがあります。
まあジャニーズに限っていえばあそこ特殊な業界ではないでしょうか?
    • good
    • 1

口パクのときもあれば生歌のときもあると思います。



歌手(アイドル含む)が、歌番組に出るのは
CDを売るためのプロモーション活動ですよね!?
よりCDをたくさん売るには完璧な歌を聞かせた方が良い。だから口パクになるということなのでは??

ちなみにアイドルに限らず、楽器を実際には弾いていないなんてこともなきにしもあらず!?
    • good
    • 0

たぶん口パクでしょうね。

たまに歌詞を間違えているときがあります。でも聞こえてくるのは間違えてないんですよねぇ。

アイドルって「歌を聴かせる」というより「魅せる」って感じですよね。派手な衣装を着て、ダンスして笑顔・・・ これでファンは満足するのではないでしょうか?

全ての歌手が「聴かせる」タイプよりたまには「魅せる」歌があっても良いのでは?と私は思います。
    • good
    • 0

口パクかどうかは分かりませんが、私は別にそれでもいいと思いますよ。


(まあ、確かに歌はいつも同じような声なので、口パクなのかな、と思いますが)
アイドルの方たちは、その見た目や性格などのキャラクターが一番の売りで、歌やダンスなどがオプションだと私は解釈してます。
なので別に歌で売り出してる訳じゃないのではないかと。
それに、別にCDなどの音源で聞く分には、下手ってわけでもないですしね。(上手いとも言えませんが、それは別にアイドルに限らず、アーティストと呼ばれる人にもそういう方はいますし←個人的意見で申し訳ない)
寧ろどんなジャンル(歌や演技やダンスやお笑いなど)もやってて凄いなあと思います。
    • good
    • 0

有名な劇団でも、ダンサーで入団した俳優さんは、ミュージカルで主役級の役を演じる時は、歌が歌えないので仕方なく、口パクでやっている人もいますよ。


本人が言っていたから間違いないと思います。
踊りながら歌うのって結構難しいんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!