【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の勘違いだったら申し訳ないんですが…。
過去の質疑応答をずっと見ていたら、長年(5年くらい?)使っていると方の中には、意気込みが低下しているというか、意欲を失っているというような書き込みをチラホラと見たんですが、長期的に利用しているとなにか上手くいかなくなるんでしょうか?(下手な説明ですみません…。)
2000年前半に登録してある日を境に何年も利用した形跡が見られない会員も多いですし、長年活躍された方がいなくなるというのは淋しいような気がします。
新規参入者のためにも、もっと先導してほしい…、というのは思い込みが激しすぎるかな。
ところで実際には、その辺のことはどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

> ところで実際には、その辺のことはどうなんでしょうか?

あるサイトに、2004年当時の「ポイント獲得率の高い会員さん」のデータが紹介されています。
そのデータから、当時の優良回答者の会員さんがその後どうしているかを1年半ほど前に調べてみたことがありますが(http://virus.okwave.jp/qa3130500.html)、今回のご質問を機会に調べ直して見ました。

以下は、
2004年9月時点でアクセスしていた優良回答者(ポイント数が5000以上で、ポイント数÷回答数>10.0の会員さん)21名が、その後どうされているかをチェックしてグラフにしたものです。
--------------
2009年3月現在では、4年半前の優良回答者上位21名のうち、
現在も回答(□)…6名、3ヶ月以上ブランクあり(■=最後の回答)…15名

・04年… ■■■
・05年… ■■
・06年… ■■
・07年… ■
・08年… ■■■■■■■
・09年… □□□□□□(←今月も元気に回答)
--------------

ここから解るのは、上記21名のうち
・退会した人はいない
・08年度を最後に3ヶ月~1年くらい回答していない人が多い
・数ヶ月から数年のブランクの後に回答する人もいる(前回調査との比較より)。

ただし、
・いろいろな事情で別名で登録し直して質問/回答している
などの場合も考えられるので、上はあくまで一つの目安に過ぎません。

> 古参組の士気は低下している?
個人的には、この1~2年にかけて「釣り」「荒らし」「心ない/独りよがり」などなど、不愉快な質問/回答を眼にする事が増えているような気がします。
雰囲気が悪くなったとして意気込みが低下する人が出てきたとしても、さも有りなんと納得できます。
自分の心情としては、ANo.3のご回答に同感するものです。
    • 0

約7年くらいになるのかな、使い始めて。

なるべくネガティブな発言は避けようと思っていますが、ついつい言ってしまうというか・・。

ここも有名になり、利用者が急増していく中、それに比例してマナー違反者も増えてきました。
口が悪いというだけでなく、質問者を惑わせるような回答を平然と行う輩も増えてきてもどかしい思いをしたことは何度もありました。

ここの規約の手前、本来指摘はいけないのですが、非難するという意味合いでなく、いい意味での指摘とでもいうのかな・・。
間違いを正す指摘ならある程度は容認されるようなのですが、その時の管理者の方によって尺度が違うのか、指摘を含むような回答だと何でもかんでも
消されてしまうということもあったような気がします。

こういう曖昧さに腹を立てて時には、運営方針に噛みつくような投稿をしたことも何度かあったような気がします。
それをすると管理側からマークされるという危険を伴うもろ刃の剣、なのですが(苦笑

一利用者がサイトの質に関して、そこまで気にしなくても、と思われるかもしれませんが、私はOKwave以外でも、
無数のサイトで独自のネチケット観に基づいて、ネチケット論争を繰り広げてきた過去があります(汗
そこの管理人さんから見れば、何とも傍迷惑な利用者だったと思いますが・・。
一度覚えたネチケット観というのは、なかなか拭い去ることができない性分でして。

無料で提供されている場ですから必要以上のことを期待しても仕方ないとは思うのですが、もう少しユーザーの声に耳を傾けてくれてもいいのではないかなあ、と。
自分だけが一人相撲をとっているようで、醜態をさらし続けるのも控えるべきと感じたので、回答なども控え目にするようにしました。

今は、どうなんでしょうね・・。
アンケートカテゴリーなどは、どんどん盛り上がりを見せているようですがね。
カテゴリーのあり方とかは、結局、個人の尺度の違いが生じて平行線を辿っていくしかないのではないかな。

もう私などは、幽霊会員というか、ゴーストユーザーみたいな感じで、思い出したようにフッと現れて何かを書き込んでいくだけですね。
IDを不定期に変えているのも、そうした過去を捨て、一新して回答に挑もうと思ったのですが・・。
まあ、私はたんに熱しやすく冷めやすい性格だというのもありますが。
実質的に殆ど引退しているのと変わらないですね(笑

中には今でも、懸命に質問者さんのために尽くしていらっしゃる
優良な方も多くいると思いますから、その方々には頑張っていただきたいですね。
    • 0

私も長い方にはいるのかな。

最初の頃はそれなりに一生懸命だったのですが、1年2年過ぎると同じような質問ばかりで・・・
疲れますね・・・

また、自分じゃなくても答えられる人も多く出てきていますし。
そうやって世代交代していくんでしょうね。
    • 0

うんと昔のここは、凄く面白かったですね。

カテ別に、名物回答者とか、名物質問者とか・・・

私が登録した頃からもうちょっと後でしょうか。
古参連が、ゴソッと抜けてしまった事がありました。
きっかけになった質問もいくつも見ましたが・・・
あれは、残念でたまりませんでした。

それから、某質問から某ドラマになってしまった事をきっかけに
すごく、人が増えた気がします。
変な釣りをされる方も昔からいますけど
増えた感じがしました。

私も一時期、このサイトを見るのを止めていたのですが、
戻って来ちゃいましたね(^^;)

私は、登録する頃より前からここを覗いていました。
その頃にも、あなたの仰るような疑問を投げかける人がいましたよ。

私の個人的な考えですが・・・
登録した頃は、答えられる質問を探し答えることが嬉しかったです。
お礼文を見て、
『役に立てた』と思いました。

やがて、同じ質問・似たやり取り。
そして、『検索もしないのか、この質問者は・・・』
ってのを経て
色んな考えの人がいるのだと、
勉強になったりします。

今のスタンスは、
『たまたま出会った質問に、答えられるなら答えよう』です。
最初のハイな時には、無茶をする人が多いような気がします。
(うろ覚えで、正しくない回答を書き込む・・・私もしました(^^;)
 ・・・今もそうかも・・・(^^;;))

長年、ハイでいられる人もいるのでしょうが、
大抵は、飽きる、んじゃないでしょうか。

>新規参入者のためにも、もっと先導してほしい…、というのは思い込みが激しすぎるかな。

過去質問で、凄くいい回答をされる方が
「noname#」になっているのは悲しいですが、
ひっそりと復活されているかも知れません。
簡単に退会できますし、
簡単に登録できますから。
個々、それぞれの考え方ですから
古参組が先導する必要もないでしょう。

そう思います。
    • 0

始めて4年近くになります。

最初の2年くらいは、このサイトの中毒になってしまって
夢中で回答していましたが、やがて飽きてきました。
それに、本当に困っているような切実な質問が少なく
なったように見えます。
ちょっと検索したり過去の質問を見ればわかるような
質問や、「彼は私をどうおもっているんでしょうか」などという
「わかるかよ」と言いたくなるような質問が多いです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がありますが、
自分が知らなくて人に聞くのは恥だという意識を持ったうえで
どうしてもわからないことだけを質問してほしいです。
    • 0

5年もすればたいていは生活環境も習慣も変わるでしょうから、入れ替わりがあって然るべきでしょう。

• 0