アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さながらこういう事を聞くのは大変恥ずかしいのですが、医療費が3割?くらい高くなりましたよね~?
ってことはそれまでは医療費は3割以下の抑えられていたと思うのですが、具体的に何がどう割高になったのでしょうか?
近いうちに歯科医院に通うことになりそうでして少し不安です。
健康保険には加入しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康保険に加入していると給料から健康保険料差し引かれます。


その変わり保険証が手元に届いて窓口で治療費の3割をe-brokun
さんが支払えば残り7割は健康保険組合が病院に払ってくれるん
です。

でも30年ほど前は、窓口での負担は0割でした。
それがどんどん高くなって今では窓口で3割負担になってしまい
ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
0割の時代があったとは初耳でした!
要するに無料ってことですもんね~。
いやはや嫌な時代に突入したものですね。

お礼日時:2009/03/23 12:47

質問者さんがおっしゃる3割というやつは、受診でかかかった医療費のうち、自己負担分です。



仮に、歯科医院を受診して全体の医療費が1万円かかったとします。
自己負担分、つまり窓口で支払う分は3割の3000円です。これが以前は1割(1000円)や2割(2000円)という人もいたというだけです。
残りの7割7000円は健康保険組合が支払います。これは質問者さんが健康保険料として支払っている部分+一部税金からの支払いとなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
わかりやすいご説明ですごく理解できました!
今の高齢化社会を考えるとこれからますます医療費の高騰が考えられますね。

お礼日時:2009/03/23 12:46

今月は虫歯の治療や抜歯をしましたが、1回の通院費用が


1400円~2400円ぐらいでした。歯科に行かなくなって久しいので
これが高いか安いかは分かりませんが、そんなに驚くような
値段でもないように思いました。

我々があまり知らないだけで、医療費が改定されていたりと
いうのは細かいレベルでは結構あるんじゃないかと思います。

医療費の値上げぐらいで不安になるのではなくて、たとえば
病院のお世話にならないよう健康に気をつけてみたり、
病院に行くべき時と行くほどでもない時を見極めて、医療費の
無駄遣いをしないようにする等、前向きに考えていきましょう。
(医療費って割と無駄遣いしやすいですしね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一回の診察料で結構とられるんですね><
ほんとおちおち病気にもなれない時代になってしまいましたね。

お礼日時:2009/03/23 12:44

高齢者や、特殊な保険の方は、


昔は1割や2割の方はいましたけど、
ほとんどの人は以前から3割ですよね。
それどころか、保険は改定されて、
検査や診察料は、点数が下がっているので多少ですが安くなってるはず。
大昔と比べるなら別ですが、
ここ何年かでは、高齢者でない限り
そんなに変わってないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
昔は1割とかだったんですね~
これからますます医療費が高くなりそうでいやですね。

お礼日時:2009/03/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!