アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道マニアの方に人気の路線(長距離)と言えばコレ!というのがありましたらベスト5を教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元国鉄職員の者です。

昔話で申し訳在りませんが、このような具合でいかがでしょうか。

肥薩線熊本・宮崎・鹿児島県境を走る山岳路線で、渡(わたり)~西人吉間では3月下旬から4月初旬にかけて満開の桜の下を走ります。人吉で観光列車「いさぶろう・しんぺい」に乗り換え、列車は日本三大車窓の1つ、矢岳峠越えへ。沿線最大のクライマックスに差しかかる。真幸、矢岳、嘉例川などの懐かしい木造駅舎も味わい深いものです。
また、4月26日からはSL列車も走り出します。
次に山口線。名物は「SLやまぐち号」。船平山(ふなひらやま)を過ぎ、山口・島根県境のトンネルを過ぎると、桜で色づいた津和野の山々と町並みが見えます。終点の津和野で下車したあとは、津和野川沿いや津和野城址を散策。4月上旬に満開になる桜と城下町の組み合わせは格別です。1泊して翌日は日本海の眺望が魅力の「みすゞ潮彩」で下関へ。

日本最長距離を走る快速「リアスシーライナー」がお勧めです。
仙台駅から八戸駅までを、JR東北本線、石巻線、気仙沼線、大船渡線、三陸鉄道南リアス線、JR山田線、三陸鉄道北リアス線、JR八戸線を経由して運転される夏季限定の臨時快速列車です。フカヒレや帆立など沿線の素材を盛り込んだ特製弁当も用意され、全区間通しで乗ると10時間です。トンネル内のイルミネーションなど、退屈しないような仕掛けがあります。気仙沼、宮古、田老駅など沿線での途中下車が望ましいです。

奥羽本線福島~米沢間
山形新幹線「つばさ」が通っているのはご存知だと思いますが、紅葉が美しいです。一旦福島駅で新幹線を降り、普通列車に乗られることをお勧めします。途中板谷峠での紅葉が見頃です。峠駅に着くと電車の到着にあわせ、立ち売りの方が「峠の力餅」を売られています。「つばさ」の車内販売や米沢駅でも購入は可能ですが、峠駅の方が手作りで味が美味しく、値段も安価です。100年前からこの光景は変わっていません。停車時間はわずかなのでおつりが出ないよう、千円札をご用意下さい。紅葉でしたら赤湯~今泉~荒砥間を最上川に沿って走る山形鉄道や米沢~今泉~坂町~新潟を走る米坂線もお勧めです。
冬場は釧網本線です。知床の雄大な景色を眺めつつ、ゆったりと列車が走ります。途中、塘路、川湯温泉、浜小清水、北浜、止別、藻琴駅には喫茶店も在り、鉄道部品などが置かれています。
臨時列車は「くしろ湿原ノロッコ」号がお勧めです。

すいません。ベスト5になってませんね(笑)。ですがどれも一度は乗りに行く価値があると思います。
    • 1

琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・山陽線です。

新快速が長い区間で走っていて、気持ちいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になります。
長い区間景色が見えるのは魅力的です。

とりあえず「乗り鉄」と考えて・・・ですね。

1.飯田線
 長距離列車が多く、景色も南の渓谷、北の山と変化があって良い上に
 この線専用の電車が走っていたりして(今は違いますが)、昔から
 「乗り鉄」の聖地でした。今でも景色は変わってませんからお勧め。

2.五能線
 日本屈指の「海の景色」の路線です。おまけに最近は通しの観光列車
 が通年走っていて楽しめます。特にこの線の夕日は絶品です。

3.肥薩線
 通しの列車こそありませんが、北の球磨川沿いの景色、中央のスイッチ
 バックを含む山越え、南半分は景色もさることながら各駅の雰囲気が
 抜群に良いです。最後、日豊本線で鹿児島に入れば錦江湾沿いの海の
 景色も楽しめ、「乗り鉄」の幸せを満喫できます。

4.根室本線
 滝川から釧路まで、延々10時間走り続ける各駅停車2429Dが人気です。
 北海道らしい景色も楽しめますし。翌日は根室に抜けると、日本離れ
 した雄大な景色を根室まで楽しめます。こちらも「乗り鉄」の幸せを
 感じるコトが出来る路線です。

5.大井川鉄道
 SL、関西民鉄の旧特急車、トロッコ、アプト式機関車と、各種の
 車両を満喫できる路線の上、速度が余り高くないので距離の割りに
 乗車時間が長く、一日手軽に楽しめる路線です。それにこの時期、
 各駅で咲いている桜が絶品です。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりワクワクしました!
ありがとうございます!!

鉄道マニアにも色々なジャンルがあるので、人さまざまですが、

私は、ローカル線の一人旅ですね。
ローカル線のムードと車窓の景色をぼんやり眺めている時が至福の極みです。

と言う事で、
・新緑の飯田線(本長篠~中部天竜)
・紅葉の高山本線(中山七里付近)
・冬の五能線(鰺ヶ沢付近)
・夏の山陰本線(イカ釣り船の集魚灯が見れたら最高)
・根室本線(狩勝峠から眺める帯広平野)
    • 1
この回答へのお礼

ジャンルについて考えていませんでした。
そんな質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございました!
とても参考になりました。

>鉄道マニア

車両、写真撮影、録音(音響)、実際に乗車し旅行、時刻表、歴史など鉄道フアンの趣味分野がわかりませんと・・・路線(長距離)と言っても広うございます。(撮影や乗車ですか?)

例:山口線のSL(貴婦人号)、秩父鉄道のSL(パレオエクスプレス号→さくら号)、肥薩線のSL(人吉号)、磐越西線のSL(SLばんえつ物語号)大井川鐵道のSLなど

http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

http://www.oigawa-railway.co.jp/SLyoyaku.htm
    • 1
この回答へのお礼

主に車窓からの景色を考えておりましたが、色々と教えていただき光栄です。参考サイトまでおりがとうございます。
旅の気持ちが盛り上がりました!