プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になります。
会社から指定された寮はあり、家賃も一万円以下なのですが
風呂トイレ洗濯機共同で門限ありの女子寮で
情けないのですが、今まで賃貸アパートで暮らしてきた私は
そこで暮らしていける自信がないため、お金がかかっても
賃貸アパートに引っ越そうと考えています。
貯金が少しあるので敷金礼金は払えそうです。

職場の最寄駅は都営大江戸線の麻布十番駅です。
少し歩くのを覚悟すればJRの田町駅にも行けます。

賃貸アパートを探す条件としては
・家賃5万円以下
・1Rか1K できればフローリング
・駅まで徒歩で15分以内
・電車に乗る時間は一時間以内
を考えています。

大江戸線で月島駅まで行き、そこから京葉線で千葉方面に行くことを考えていますが(職場→アパート)
他にいい方法はあるでしょうか。
千葉の他にも、神奈川や埼玉から色々な行きかたがあると思い
調べているのですが、うまくまとまりません。

よく知っている方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最寄り駅が「麻布十番駅」なら都営線ではなくメトロ南北線を考えた方が良さそうです。

(都営大江戸線は郊外に延びていないので家賃が安い地域がない)。
南北線の南側は東急目黒線に乗り入れていますが、こちら側はいわゆる「山の手」で家賃は高そうです。反対の北側なら「西ヶ原」「王子」「志茂」さらに直通乗り入れしている「埼玉高速鉄道」沿線まで視野を広げれば家賃が安いところはありそうです。
さらに直通ではなく、1回乗り換えを覚悟すれば、半蔵門線が狙い目でしょう(永田町で南北線に乗り換え)。
北に目を向ければ、「押上」「北千住」さらに直通運転している東武伊勢崎線の「西新井」「竹の塚」「草加」まで考えれば相当家賃も下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。

南北線のことをすっかり忘れていました。
挙げていただいた駅を中心に調べてみたいと思います。
乗り換えがないのは魅力的です。

書き忘れて申し訳ないのですが今の寮は西新井にあります。
寮の近くの不動産屋さんを見たらかなり安いのでびっくりしました。
駅周辺はとても栄えていて、買い物には全く困らないですね。
住民票を足立区に移したので、区内でうつれるなら
手続きの面も移動の面でも楽かなとも思います。

色々な選択肢があるので探すのが楽しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 11:36

東京メトロ南北線直通の埼玉高速鉄道沿線でしたら麻布十番駅まで


乗り換えなしで1時間以内で通えます。
家賃5万でしたらあるかと思います。
東川口駅でしたら 武蔵野線と2線使えるのでおすすめです。
ただ 埼玉高速鉄道は 運賃が高めです。
家賃5万でしたら厳しいところはありますが、東京メトロの始発駅
赤羽岩淵でしたら安い運賃ですみますね。
会社が定期代負担してくれるのでしたら 埼玉高速鉄道沿線
おすすめです。
私は今沿線の 川口元郷に住んでいます。JRも使えるところなので
そこそこ便利です。
今度千葉に引っ越すのですが、京葉線 は海辺にあるのかはわかりませんが よくとまっていますね。先日も強風でとまっていましたね。
地下鉄は強風で止まることがあまりないのでそういうめんではよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

埼玉高速鉄道は便利そうだなと思います。
東川口駅の物件を少し調べてみましたが、希望にあうような物件がありそうです。
定期代は会社が負担してくれるようです。
埼玉高速鉄道沿線は大きな候補として考えようと思います。

京葉線はディズニーランドに行くときくらいしか乗らないので新木場-舞浜間しか乗らないんですが
その間はガッツリ海側を通っている気がします。
通勤を考えると、よく止まってしまう路線は困りますね。
引越しは大変だと思いますが、頑張ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 00:01

5万だとかなり厳しいですねー。


埼玉だと大宮以北
神奈川だと横浜以西
千葉だと千葉以東
東京だと八王子以西 じゃないと厳しいです。

中野とかにも5万程度のところもありますが、
風呂無しとかボロボロとか何かしらワケありですねー。
男ならともかく女性だときついかも・・・。

強いて言えば南北線直通のSR沿いならまだ1時間程度で
行けるかもしれません。浦和美園のあたりです。
ただ、現在再開発地域ですので家賃も上がってきては
います。イオンモールも駅側にあって便利なんですが。
始発なので座っていけるのも魅力的です。
ただ、レッズ戦の日は熱狂サポーターにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

やはり場所は限られてきますよね。
多少電車に乗る時間が長くても安いところに暮らせたらいいなと思っています。

最寄駅が麻布十番駅なら、大江戸線を考えるより南北線沿いを考える方が良いみたいですね。
浦和美園駅は生活するにも通勤にも便利そうです。
考えてみようと思います。
レッズのサポーターは実際に見たことはないんですが
熱狂的ですごいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 23:50

5万以下だと少し厳しいかと思いますが無いことはありません。


千葉方面なら蘇我や幕張・津田沼・西千葉・稲毛あたりならいいかもしれません。
京葉線よりも総武線快速沿線の方が家賃も安いし交通の便もいいと思います。

私が以前住んでいたのは津田沼駅徒歩10分鉄筋コンクリートマンション
18.5平米で5.5万くらいでした。15分でアパートでいいなら十分見つかると思います。
津田沼はスーパーが多く物価も安く生活環境が良かったです。
(津田沼イオンでは良くある冷凍食品のシューマイとかコロッケなど、
他のスーパーでは半額といって250円位するものがいつでも150円でした)

JR京葉線沿線の家賃相場情報 | 家賃のことならHOME'S家賃相場
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=12/rosen= …
JR総武線沿線の家賃相場情報 | 家賃のことならHOME'S家賃相場
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=12/rosen= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

総武線快速沿線の方が家賃が安いんですね。
交通の便もいいなら考えてみようと思います。
18.5平米で5.5万円!そんな部屋を見つけたいです。
津田沼は一度行ったことがあるのですが、住みやすそうだと思いました。
相場のアドレスもありがとうございます。
色々な場所の相場を考えつつ決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:33

5万程度では似たり寄ったりの生活レベルにしかなりません。


無駄なお金つかうより、当面は寮でがまんしたらどうですか?

寮があるということは、その後の家賃補助制度などもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までも狭い1Kユニットバスに住んでいたので
生活レベルに関しては問題ないと自分では思っています。
ただ世田谷の住宅地にあるため、7万程したので親の援助がなくなったら住めないと考え寮を選びました。

寮は安くて、立地も悪くないし慣れればすごいいい場所だと思いますが
・電気代、ガス代が隣室と折半
・肌が弱く、少しでもかゆみを感じたらすぐシャワーを浴びるように医師の指導を受けている(寮は制限あり)
この2点がネックです。
汗をかくと余計悪化するのでエアコンをつけたいのですが、その電気代も折半になってしまいます。
隣にエアコンの室外機は見当たらなかったので多分つけておらず、折半は申し訳ないです。

賃貸に住むなら、上限はありますが住宅手当がでます。
狭いユニットバスでもいいので、とにかく部屋にシャワーがほしいです。
でも寮に住み続けるという選択も、やはり残しておくべきだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 13:19

家賃5万以下とはかなり厳しいですね~



京葉線を使うなら蘇我駅がいいですよ。蘇我駅徒歩10分以内で4万5千円で、そこそこの1Kマンション(フローリング)などはけっこうあります(知人が住んでます)。
ただ、帰りの事を考えるなら面倒でも東京駅乗換えのほうがいいですよ。京葉線の東京駅の真上がほぼ山手線有楽町駅ですから、有楽町~田町のルートが一番いいと思いますが。
このルートだと朝も帰りも京葉線始発に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

家賃5万以下だとネットで調べてもあんまり出てきませんね。
正社員ですが給料は一般的な新卒より少し安いようなので
住宅手当が出るとはいえ5万くらいの部屋が限度だと思っています。

蘇我駅は結構安いのでいいなと思っています。
東京駅で乗り換えて田町に行ったほうがいいんですか。
乗り換えがスムーズにできることは重要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 12:00

木造アパートでよいのであれば、都営新宿線の江戸川区の船堀・一之江・瑞江・篠崎といった駅なら5万円で間に合う物件がいくつもあるかと思います。


各駅買い物に困らない程度に程よく発達してますし、森下駅での都営新宿線から大江戸線への乗換も便利、他路線より混雑も緩めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

乗換えが便利だったり混雑が緩めというのは
通勤するに際してとても魅力があります。
都営新宿線は今まで乗ったことがなくて、
どこをどう通って行くのかも調べて初めて知ったのですが
挙げていただいた駅を中心に調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!