プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが古くなったので廃棄の予定なのですが、WindowsXP のアップグレード版を入れて使っていたためXPを別のPCで利用しようと思い、アップグレード版のインストールCDを利用して、別のパソコンにインストールしました。

手順としては、(1)古いほうのパソコンは、使えないようにフォーマットしました。(2)別のパソコン(フォーマット済み)にアップグレード版CDを入れ、起動し「古いバージョンのWindowsのデータがみあたりませんので、古いバージョンのCDを入れて下さい」と要求されたので、Windows2000のCDを入れました。その際、シリアルキーの要求はXPのキーだけ要求されましたので、それを入力しました。

すると、とくに問題なくXPがインストールできたようで、普通に利用できているのですが、そこで疑問が生じました・・・・

●廃棄するほうのパソコンに、同じシリアルキーを入力してインストールしたのに、なぜマイクロソフトの特別な承認なしに、普通にインストールできてしまったのでしょうか?電話で別のシリアルキーをもらえ、などの要求が表示されなかったので、1ヶ月過ぎると、XPは利用できなくなるパターンなのでしょうか?

よく、起動のテスト用に入れたWindowsXPは、1ヶ月が過ぎると使えなくなるというのを耳にします。今回の場合は、それにあたるのでしょうか?

ちなみにアップグレード版は、量販店で自分で買ったものなので、パソコンを廃棄する場合は、別のパソコンで利用できると思うのですが・・・特殊な承認なしにインストールできてしまったので、一ヵ月後が不安なわけです。

詳しい方、どうぞご教授くださいませ・・m( _ _ )m

A 回答 (4件)

》古いバージョンのCDを入れて下さい」と要求されたので、Windows2000のCDを入れました。

その際、シリアルキーの要求はXPのキーだけ要求されましたので、それを入力しました。

・これで正常です。私も何回も同じようなことしていますが、元バージョンの素性を聞かれたことはありません。

・Windows2000のCDの素性が気になりますがこのまま使用していっても問題は起きないでしょう。今後も2000CDは亡くさないよう保存しておきましょう。(またの時のために)
    • 0
この回答へのお礼

感性が一番近い方だと感じました(^∇^)″
アドバイスどうもありがとうございましたm( _ _ )m

アップグレード版のWindows XPはWindows 2000またはMe以前のインストール状態をチェック対象にしていますが、クリーンインストールの場合はアップグレード対象のインストールCDをチェックできて、プロダクトキーに不正が無ければインストールを完了できます。

ライセンス認証は30日以内に実行しなければなりません。この時点でオンライン認証が出来ない場合は電話での認証を受けられます。
パッケージ版のOSはインストール先のPCを所有者の任意で決められますので、ハードウェアの更新をすることが出来ます。但し、従来のPCから対象のOSを削除しなければなりません。そのことは電話での認証のときに申告する形になっています。
あなたの場合は以上の状況にありますので、インストール完了後、速やかにライセンス認証を受けてください。これを済ませないとアップデートサービスが受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をどうもありがとうございました。2000の方も心配ないCDなので、このまま使えます。どうもありがとうございました。

前回インストールしてから一定時間経過していれば電話認証なしでもインストールが出来るのは仕様ですよ。

心配は要らないです。

このあたりも参考に
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
    • 0
この回答へのお礼

ためになるサイトの紹介、どうもありがとうございました。役に立ちました。

>Windows2000のCDを入れました。

ここが問題。このwin2000ってのは「別なパソコン」専用に用意したものであれば問題なし。

ほかのパソコンで使っているwin2000のCDを使いまわしたのであれば、ライセンス違反。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございました。2000の方も自前のCDなので、問題ありませんので、XPが使えて嬉しい限りです。どうもありがとうございました。