プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで文書を作成しているのですが、出発点と到着地点で棒の太さの違う矢印を書きたいと思っています。
棒の部分が直線なら何の問題もなくフリーフォームで書けるのですが、棒の部分が曲線な矢印を書きたいと思っているので、少し話が難しくなっています。

「ノ」の字の上の部分に矢の先がついていて、かつ曲線部分が下が細く、上が太くなっているというイメージなのですが・・・
書き方、もしくは図形をダウンロードできるサイトをご存知の方、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

どこまでbari_sakuさんのご希望を満たすか、わかりませんが、Visioなどの他のソフトを使わずに、Wordだけで何とかする方法として。

まず、オートシェイプの「曲線」機能を使って、「ノ」型の曲線を描きます。

そして、その曲線を選択した状態で、「図形描画」ツールバーの右端の[3-Dスタイル]-[3-Dの設定]を選択して、「3-Dの設定」ツールバーを呼び出し、「下に傾ける」~「右に傾ける」の4つのボタンを使えば、曲線部分が下が細く、上が太くなってい「ノ」図形となります。

あとは、lipton55さんもお書きになっていた通り、別に描いた三角形と重ね合わせてグループ化します。

「ノ」の字の末端の形状などがイマイチかも知れませんが、そこら辺は図形を3-D化する機能を応用したものであるため、限界としてご了解ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これはまた裏技的な手法ですね!
試してみたのですが、想像していたよりもいい形のものが書けたので、次回似たような作業がありましたら採用させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

まずは、フリーフォームで「ノ」の字を大まかに描き、描いた図上で右クリックをして「頂点を編集」をクリックします。

頂点が表示されたら、頂点と頂点の間の線上で右クリックをして、「線分を曲げる」に変更すれば下の方が細く、上に行くにしたがって太くなっていく「ノ」の字が描けると思います。
次にオーとシェイプで三角を描き、2つの図を組み合わせて形を整えたら、Shiftキーを押しながら2つの図をクリックして選択し、図形の調整の「グループ化」をクリックすれば、比較的簡単にご希望のような図が描けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最初は曲線を書いて、一方の端だけ太く変形できれば・・・と思ったのですが、問題はそう簡単ではなかったようです。
ご回答ありがとうございました。