プロが教えるわが家の防犯対策術!

牧野富太郎先生は、なぜ矢田部教授から東京大学の研究室の出入り禁止処分を受けたのですか?その著書に矢田部教授や東京大学の研究室への謝辞を記さなかったからですか?矢田部教授を研究者として脅かす存在になったからですか?それとも、ドラマで描かれているように矢田部教授から嫉妬されたからですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

考察サイトはありますが、本当のところは本人のみぞ知る、でしょう。



牧野氏は日本植物誌図篇に、教授や大学のことを載せていませんでした。
今なら研究論文を出すときは、引用参考文献の出所を出すのは当然ですが、出さないなら、全部自分の手柄のようですから、参考にされた側の研究者としては、自分の日々の研究を盗まれたと思うとは思いますよ。
たとえ表舞台に立っていない研究内容でも、時間を掛けて積み上げてきたものですから、牧野氏の研究と比べたらお粗末だろうが、なおざりにはされたくないでしょう。
ならば、大学の資料を使わずやってみろ、という風になっても不思議ではないですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ece09a493b1b1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/08/04 23:08

自分より 上に見られることが 許せなかったのでは。


普通に言えば「名誉欲」ですかね。
現実の「朝ドラ」でも、そんな感じでは。
    • good
    • 1

小学校を中退した人に発見件数で教授が抜かれたとしたら、教授の立場が無いと分かったのでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!