プロが教えるわが家の防犯対策術!

山崎豊子・原作「白い巨塔」では大学教授夫人の集まり「紅会」が描かれていますが、あのような集まりは今でも実在するものでしょうか。
 (「うちの主人は教授ですのよ」等々、鼻高々なご夫人だちの行動・言動がこっ恥ずかしくてたまりません。)

質問者からの補足コメント

  • 「紅会」と書きましたが、「くれない会」ということのようです。

      補足日時:2019/07/18 11:36

A 回答 (4件)

今でもありますよ。


名称がついているかいないかは別にして、そういう集まりがあるのは事実です。
しかも白い巨塔のモデルになった実際の出来事があった時代(1968年頃)は、今よりも強くそういうのがありましたね。
ちなみに白い巨塔の話は、金沢大学で実際にあったできごとです。

>「うちの主人は教授ですのよ」等々、鼻高々なご夫人だちの行動・言動がこっ恥ずかしくてたまりません。
医療の世界をご存知ない方からするとそうかもしれませんね。
でも医師の世界、特に外科系の世界は完全に体育会系で上下関係が厳しくて、卒業年度が1年違うだけで上下関係ははっきりしているし、医局内での地位は絶対なんですよ。
特に教授という肩書きは絶大で、医局員(医者)の人事権を全て掌握しています。
誰をどこの病院のどういう役職で赴任させるかとか、講師にあげるとか准教授に上げるとか、全部教授が決めます。
手術の時に使う医療器械をどこのメーカーにしてどこの業者から納入するかも全て教授が決められます。
教授になるってのは、ものすごい大きな利権を手にすることなんですよ。
医局員としては自分の心象を良くして教授からよく思われた方が当然得です。
医局員の妻も自分の夫がどれだけ大きな収入を得られるか、出世できるかが決まりますので、教授である自分の旦那に口添えできる教授夫人にもよく思われたいわけです。
そうなってくると教授夫人も、「うちの主人は教授ですのよ」という振る舞いになりがちなんですね。

特に金沢大学医学部外科というブランド力の非常に高い医局では尚更です。
そこで一定のところまで出世していれば、金沢大学で教授になれなくても、それよりレベルの低い大学で教授になれたりもしますからね。

今では昔ほど露骨ではなくなり、教授の権限も昔よりも絶対的ではなくなってきてますが、それでもまだまだ医局制がありますので、その権力構造はあまり変わっていません。
出世のために教授に媚びを売るし、教授夫人をちやほやするんですよ。
結果として名称がついているついていないに関わらず、教授夫人を中心とした会みたいなものがあるんですよね。
レベルの高い大学医局であればあるほどその傾向は強くなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。金沢大学は、ドラマでは教授の対立候補を引っ張ってくる大学として登場しましたね。財前夫人も夫の浮気は容認し、教授でいてくれることを第一義として相手をみている様子が描かれていました。医局員も教授にゴマをすり放題。しかし、里見の「財前くんを見舞ってくれないか」という頼みに対して柳原医師の「財前教授を許すことができません」と語る姿は、患者の心を代弁しているようでした。

お礼日時:2019/07/18 11:46

あの話は最初からバカバカしいので有名でした。

そもそも山崎豊子という作家自体が「臭過ぎる」話ばかりを書いていると思いませんか?なんで作家で生きていたのか不思議です。日本ではあり得ない環境や登場人物の羅列です。もう少しまともになると三島由紀夫になります、あの話も大嘘だらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。真実か虚構だらけかは別にして、私もあの話はバカバカしいと感じました。教授の顔色ばかりうかがって、患者そっちのけ。くれない会の、虎の威を借りる狐夫人たち。

お礼日時:2019/07/18 11:35

実在します。


大学(病院)教授夫人の集まり、という事でもなく、
一般社会でも、課長部長や役員の会はあり、当然その夫人会も派生します。
しかし、実際には和気あいあいの助け合いが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実には和気あいあいなのかもしれませんが、見栄っパリの部分が強調されていてあほらしく感じました。

お礼日時:2019/07/18 11:37

あれは、小説の世界。

公式な教授夫人会なるものはありません。
ただ、上流社会では、パーティーや懇親会、夫人同伴と云うような場面は結構あります。
例えば、ノーベル賞の授賞式も夫人同伴です。
パーティーや懇親会において、夫人だけの行事が用意されいるケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫人同行はありますね

お礼日時:2019/07/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています