プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月下旬に口述試験までおわります(;ω;)
あんまりでかけたりえちとかできないですか?

A 回答 (5件)

>あんまりでかけたりえちとかできないですか?



「院試対策」だけで考えたらそうでもないですよ。実際、私は卒業研究の方にたくさん時間を取られて、院試の勉強なんてしている暇がなかったです。たぶん、トータルで10時間も勉強できてなかったんじゃないかな、過去問を数年分軽く問題文だけ読んでみて、出来そうだからまあいいや、てな感じでした。

既回答の真面目な先生方はきっと研究一本やりだったのでしょうけど、そうでない人もいます。私も、学生の頃はでかけたりえちとかしてましたが、それでも規定年限(5年)で課程博士は取れています。要は、時間の使い方とメリハリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えすごっ(゚゚) さらっと言うけど博士課程なのすごいと思いました。私もコロナ世代とかで夏休みに友達と遊んだり出かけたりしたことなんて数えれるくらいしかないので来年までに彼氏つくったり青春したいですぜったい(´;ω;`)

お礼日時:2023/11/13 10:50

私の大学では3年の9月に研究室紹介をする時に全員に対して4年の夏休みは盆休み一週間程度と言われます。


 院試関係なしで4年の夏休みとはそういうものだといわれますので、院進希望だからと言って特別に勉強するための配慮はありません。つまり、毎日卒研をやりながら、合間を縫って勉強することになります。
 4年の夏休みに「でかけたりえち」とか言っている人は院進どころか卒業できません。
 ちなみに生命工学系ではどこでもそうだろうといわれています。きいてませんか?Fランでもそうだと聞いていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。私はもう研究室訪問して行きたいとこ決めましたけどそこのひとはおじいさんで優しいそうだったし先輩も忙しくないと言ってました。

お礼日時:2023/11/13 10:52

>院試のある夏休みっていそがしいてすか?



もちろん個人によってさまざまですが
貴方が高三の時はどう思われていました?
「たくさん遊びたい」「でかけたりHとかしたい」と思われていました?

大学院入試だって同じですよ。
研究計画書などをきちんとつくって受験対策をしないと合格しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部推薦なので大学受験のことはわかりません。そういうあなたはけん研究計画書とかかいたことあんですか??

お礼日時:2023/11/12 22:10

んー、


なんてゆーか、
あなたの質問の内容とか、その表現の仕方とか、言葉遣いというか、・・・
大学生ではなくて小学生レベルのように感じてしまうのは私だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えとー、何がどうなればそんな独断と偏見に満ちたことをきゅうにいえるのかわかりませんけど、あ、はいそうですか。。笑

お礼日時:2023/11/12 15:07

学業や研究に専念することなく出かけたりえちとかばかりやってる奴は院に進むべきではないしその価値もない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みなにもしなかったから来年はたくさん遊びたいんですけど。。あと、所属は生命工です。

お礼日時:2023/11/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A