アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近タロットに興味を持ち始めた初心者です。
現在『タロット解釈実践事典』を参考にしながら、ウェイト版を勉強しております。

マルセイユ版のタロットも扱ってみたいのですが、カードの解釈方は、ウェイト版とマルセイユ版では、やはり違いがあるのでしょうか。
マルセイユ版は、特に数札の解釈がわかりません。
ウェイト版の小アルカナの解説を、マルセイユ版の数札に当てはめるだけではダメですよね?

ウェイト版の解説本はたくさんあるようですが、マルセイユについて解説してある本は、あまり見かけません。
カモワンタロットは有名ですが、それ以外にも、マルセイユ版について書かれている本がありましたら、おしえていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しっかり基本をおさえてから、マルセイユにいくことをおすすめします。

ライダーウェイト版でも参考にする本により解釈は異なります。

『リーディング・ザ・タロット 大アルカナの実践とマルセイユ・タロットのイコノグラフィー 』あたりをどうぞ。『ユングとタロット』あたりも読むとマルセイユ版の事が分かるかと思います。またマルセイユ版の添付解説書(イタリア・Lo Scarabeo社、1751年復刻版)には逆位置の解説はないです。

Universal Tarot of Marseilleのデッキがおすすめです。

・ウェイト版の小アルカナが絵札ですがマルセイユ版は数札
・「力(Strength)」と「正義(Justice)」の順番が違う
これが大きな特徴です。

カモワンには独特のルールがあります。

参考URL:http://www.aeclectic.net/tarot/cards/grimaud-mar …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかりおそくなりまして、申し訳ございません。

お薦めくださいました本とデッキ、ぜひ見てみたいと思います。
タロットの解釈は、難しいですね。
基本的には、マルセイユの数札の各意味は、ウェイト版の各小アルカナの意味と共通していると考えてもよいのでしょうか。

アドバイスを頂いたとおり、まずはウェイト版の基礎をしっかりと学ぶようにします。

どうもありがとうございました。