アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの一室で、お菓子・パンを製造しネット販売されている方は、どのような形態でされているのですか。自分自身の知っている知識範囲内で、物件を探していますが、なかなか良いものがみつかりません。営業許可を得るには、間取りは最低限どのよなものを選べばいいのでしょうか。教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

「菓子製造業」を含め食品衛生法施行令に定める要許可業種の施設基準については都道府県条例で定めることになっています。

そのため、自治体ごとに基準が異なるので、正確な回答をするのは困難です。

多くは、先にほかの方が答えているような内容になります。もし他人がとった許可に基づいて製造するのであれば、その他人がとっている許可は「飲食店営業」ではなく「菓子製造業」でなければなりません。また、包装品の販売については表示の義務がありますが、製造者としてその許可をとっている人の名前の表示が必要です。個人営業の場合(法人ではない場合)その人の氏名になりますので注意して下さい。(店名やブランド名をもって代えることはできません)
街中のパン屋が表示なしで販売できるのは、法令上「裸のパンを消費者が店頭で購入し、客の持ち帰り用に客の求めに応じて便宜上袋に入れている」という解釈のためです。ネット販売であれば店頭販売と異なり、包装も製品の一部であるため表示は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

irkeek様 御礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になるご回答ありがとうございます。今回、皆様から頂いた貴重なご意見を参考にし、慎重に進めていきたいと思います。有り難うございます。

お礼日時:2009/04/12 13:37

マンション住まいではありませんが、食品加工で保健所の説明を受けたときに言われた事をお知らせします。


保健所の担当者の方曰く、一般の方が最初に直面するハードルは水道の問題です。
手洗い用と食物用に別の蛇口が、作業部屋に必要となります。
マンションであれば、台所に2ヶ所以上の蛇口が必要となり、間違いなくその様な部屋は見つからないと思います。
さりとて部屋をリフォームするのか?(そこまで投資するかです。)
厨房設備が有る店舗スペースを借りること前提でないと、食品は扱えないと考えられるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

321oyaji様 早々のご回答有り難うございます。大変参考になりました。改めて、製造場所を検討し、良い物件を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/04/01 13:19

ちなみに、オークションでケーキ、パン等を出品している個人の方が商品説明に記載しているのが、「保健所の許可を取っている(知人の?)調理場を借りて製造しています」というのが多いようです。



個人的にはそれで法的に通用するのか疑問ではありますが、もしもそれで法的に大丈夫なのであれば一つの方法ではあると思います。

只、万が一食中毒等が起こった場合、その借りている調理場の店にまで影響が出る事になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bigegg様 ご回答有り難うございます。そうだったのですね。オークションで出店されている方は、どのようにされているのか、疑問でしたので、大変参考になりました。また自分なりに検討しつつ、ベストな手段で開業をしたいと思います。有り難うございます。

お礼日時:2009/04/01 13:25

>マンションの一室で、お菓子・パンを製造しネット販売されている方



基本的には無理ではないでしょうか?

自分も興味がありWebで検索した時に、「調理場の床がコンクリート等の洗えて排水が容易な事」という条件あったと記憶しています。

マンションの一室というのは無理(リフォーム等をするにしても)があります。

マンションの1階等の元飲食店で、調理場がきちんと整備されている物件であれば可能だと思います。
    • good
    • 1

管轄の保健所に問合せて最低限の設備を調べた方がいいです。



「マンションの一室」って一般の部屋ということでしょうか?
間取りにかかわらず、
一般的に賃貸マンションの一室で営業許可を取るのは不可能だと思います。
飲食店のテナント用の一室を借りるなら話は別ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

whitepanda07様 ご回答有り難うございます。事務所・SOHO可のマンションも含めて検討しておりました。管轄の保健所を早々に伺いたいと思います。大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!