プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅敷地内で、不要品やハンドメイド品を販売しようと思っています。
一緒に飲み物や食べ物(お菓子など未開封のもの)も売っていいのでしょうか?
調理しないものであれば大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ビールなど酒類は紙コップなどに注げば大丈夫でしょうか?

      補足日時:2019/07/24 16:38

A 回答 (7件)

食品衛生法というのがあって、ポイントだけを分かりやすく説明すると、飲食店のように定常的に繰り返し飲食物を提供する場合は、それなりの衛生を確保して保健所の許可を得ないといけません。


ですが、ほんの一時的に、たとえば大学祭の出店のように飲食物を提供するのは許されます。

自宅敷地内で定常的に繰り返し飲み物や食べ物を提供するときは、食品工場で包装されたまま(未開封のまま)で出すのであれば、保健所の許可はいりません。ですが、包装された食品を開封し、小分けしたり調理の手を加えたりすると、保健所の許可がいります。

要するに、食品に手が触れる機会がない状態で販売する(包装されたままで売る)のであれば、大丈夫です。ビールなどの酒類を開封して紙コップに注ぐのはNGです。売った後でお客が自分でやるのは構いません。なお酒類の販売は別の許可がいります。
    • good
    • 0

酒類は販売許可入ります(念の為)

    • good
    • 1

封を切らずにあげて下さい、代金は好意という事で。

もらった人が持ち帰ろうが、紙コップに入れて飲もうが提供者の知るところではありません。
お腹が痛くなったとでも言われてたらね!
    • good
    • 0

まず、古物商に関しては「買い取る」行為がなければ不要です。

自分で買ったものを売るのですからね。
あくまでも盗品流通阻止のための法律です。
飲料水をコップに注ぐのはダメです、飲食店になってしまいます。料理と同じです。
    • good
    • 0

食品衛生法に抵触するものや古物商許可が必要な物が無ければ〜〜


道端で野菜並べてますよねー農家が。
PCや絵などは古物に入りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供の洋服や、手作り小物がメインなので大丈夫そうですね!
補足にも書きましたが酒類はどうなのでしょう?

お礼日時:2019/07/24 16:42

市販品のスナック菓子などは、ゆうゆうセーフ。


自家製のクッキーなどが微妙ですが、1回限りのガレージセールなんかでは、黙認でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調理などは考えていないので大丈夫そうですね!
補足にも書きましたが酒類はどうなのでしょう?

お礼日時:2019/07/24 16:41

自分で加工したものでなければ大丈夫です。

野菜とかでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
野菜なども大丈夫なんですね!

補足にも書きましたが酒類はどうなのでしょう?

お礼日時:2019/07/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています