プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーマーケットに参加というのではなくて不要品を自宅でガレージセールで処分したいなあと思っています。

その際に、やらなければ行けないこと(法的なことも含めて)、気をつけなければいけないことを教えてください。

経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

3年前に自宅を建替えた時に自宅の駐車スペースでやりました。

(「ご自由にお持ち下さい」にしましたので、セールではありませんでしたが。)

自宅は大きな通り沿いではないので、人通りは多くありません。角の電柱や自宅の塀に簡単なポスターを作って貼りました。
ガレージにはシートやゴザを敷いて「商品?」を並べました。
基本的に使っていない贈答品など新品が中心で、子どものおもちゃなど痛みの少ない中古品を加えました。

家の者がいると見にくいかなと思い、あまりそばにはおらず時々子どもに「店番」をしてもらいました。
最初の日はあまり減りませんでしたが、少しずつ近所の方が覗いてくださり、4日できれいになくなりました。(最後は学童保育関係の方がバザー用に全部持って行ってくださいました。)
購入してからあまり経過していない食器棚も処分しましたが、これは紙を貼って「必要な方はお声をおかけ下さい」としました。
「たくさんもらって悪いから」と言って、飲み物をいただいたり、その後の引越しを手伝ってくださった方があってなかなか楽しかったです。

気がついたことは
・カセットテープやタオル、ハンカチなどちょっとした小物類を手前に置いて見やすくする
・子どもが来るとその後で大人がやってくる
・あまり説明しないで、自由にみともらう方がいい
・ガレージセールの理由が書いてあると安心してもらえる(建替えのため処分します!と書きました。)

ということです。
お金にはなりませんでしたが楽しかったですし、不用品がどこかで生きると想うとうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不要品が活かして使って頂けるよう、楽しみながら挑戦したいと思います。

自宅が一戸建てで、駐車場や庭があるなら、そこでやればいいでしょう。

とくに許可を得るところもありません。
調理したり、作った食品を売るとなると保健所の許可が必要になります。

自宅の中に招き入れるというようなことをするなら、人数制限しないと収拾がつかなくなります。

値段は、高くしても売れませんから、お店屋さんごっこを楽しみつつ、不用品を処分する、というくらいの感覚で、楽しみながらやるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べ物は売らないので、楽しみながらやればいいということですね。