プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車にはBluetooth audioという機能がついていて、説明書を読みながら接続をしようと何度かやっているんですが、毎回、「接続できませんでした。このデバイスの設定を確認してください」と、スマホ側で表示されます。

検出まではしてくれるんですが、ペアリングしようとすると、ペアリング中、と出てしばらく経つと、その文が出ます。

試しにiPhoneでもやったんですが、iPhoneでも同じ文が出ます。

ちなみに、車のオーディオの方ですが、以前使っていたiPhone7は繋がりました(現在はiPhoneXR)。ガラケーも繋がります。

繋げる時、PIN コードが表示され、オーディオ側にもPIN コードが表示されます。説明書では、スマホ側で要求OKすればそのまま繋がるはずなのですが、オーディオ側で「full pair」と表示され繋がらないまま終わってしまいます。

ペアリング失敗の時は、オーディオ側に表示されるのは、pair NG だと説明書には書いてあります。

オーディオ側は5台目まで登録でき、6台目以降はペアNGと表示されます。尚且つ、他の機器と接続中でも、ペアリングすることが可能で、その場合、先に接続されている機器を切断し、新たにペアリングした機器と接続すると書いてあります。

ネットで調べても回答が見つからず困っております。どなたか詳しい方、教えて頂きたいです!

文章がめちゃくちゃで分かりづらかったらすみません…

質問者からの補足コメント

• HAPPY

無事、繋がりました!ありがとうございます!!!
    これで快適に曲ができます!!‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/03 23:20

A 回答 (2件)

full pair→「ペアリング設定数の上限に達しています」の上限に達しているのではないですか?

※pair NG→「ペアリングに失敗しました」=ペアリング中に接続が途切れたなど。

それがオーディオ側で出ているという事は、以前のiphoん、それと他の同乗者の一時的なBluetooth接続も許可したかなどで、オーディオ機器が設定を許容できる外部機器数の上限にすでに超えているのかと。

オーディオの説明所の方で、初期化の手順を踏んで、登録はされたけど現在は使われていないペアリング設定を無くさないと、新しいペアリングはできないのでは?

個人的な話ですと、ウチで使ってるSONYのスピーカーはペアリング数3までで、PCやらスマホやら登録はしましたが、PCのOSバージョンアップやスマホの乗り換えで上限に達して質問主さんと同じような状態になったので、初期化して必要な機器だけペアリングし直しました。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!ずっとNGが出るはずなのに、と硬い頭で考えておりました…
英語も読めずBluetooth full pairで何度も検索したんですが、似たような事例も質問も無かったもので、困ってました:(;゙゚'ω゚'):

大変助かりました!家に帰って、初期化を試してみますね!!ありがとうございました!!

車のオーディオのほうが、今のスマホが、6台目なんじゃないですか?

前の登録消せばいいんざゃないの?
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
説明書に出てくる言葉ばかりに気を取られ、柔軟な考えが出来てませんでした…
早速、家に帰ってオーディオの初期化を行ってみたいと思います!