プロが教えるわが家の防犯対策術!

みどりの窓口っていつもなぜ行列なんですか?
ばかだなぁネットで買えばいいのにって思う。

A 回答 (14件中1~10件)

ネットでも使い勝手が悪いケースがあるわけよ。


そういう仕様を研究したうえで、質問しようよ・・・
    • good
    • 0

ネット販売のシステムがダメ、バカが設計したから使えないものです。



窓口なら、乗り換え方法や途中の弁当の相談やお土産とかも意見が貰える。
地方へゆくと乗り継ぎの最適方法や宿の相談も可能なのがベテランの職員。

ネットではそこまでの情報が提供も難しくて、個別に検索すると結構手間です。
乗り継ぎ無しの簡単な移動ならネットでもOK。
    • good
    • 0

JR東限定で言うと、新幹線にチケットレスで乗車する場合は「えきねっと」への登録が必要ですが、サイトの仕様がユーザフレンドリーではありません



https://www.eki-net.com/top/e-ticket/

何度か使えば慣れるのですが、旅行で1回限りの利用のために、わざわざサイトに飛んで入力して、という手間をかけるなら、みどりの窓口で買ったほうが早いし楽だと思います
    • good
    • 0

私もみどりの窓口で長い行列に並ぶことがよくあります。


その列に並びながら、窓口でチケットを購入しているお客の様子を見ていると、窓口駅員さんにいろいろと聞いて相談していることが多いんです(それで時間がかかります)。

ネットで買う人は、どんなチケットを買うかハッキリ決めている(窓口販売駅員さんに相談する必要がない)からネットですぐに買えるのでしょうが、みどりの窓口に並ぶ人は窓口駅員さんにいろいろと聞きたい人です。

PCもスマホも持たない人は、いまでも結構いますよ。
    • good
    • 1

コロナで、ここ数年利用してなかったけど、


ネットで席を買って、みどりの窓口で切符を受け取るんじゃなかったっけ?
特に初めての新幹線に乗る子どもは、事前に切符を受け取ること、みどりの窓口で駅員から説明を受けることはもう旅行前のワクワクを味わえますね。
    • good
    • 0

ネットで買ったこと無いだろ?


だからそういうタメ口がきけるんだ!

改札は○payの様に、スマホをかざしてピっと通過できないんだよ。
ネットで買っても、実切符が要るんだよ。
それは一体何処で入手できるかだ。

新幹線の場合は家に送ってくれるが、そうでない場合はみどりの窓口で受取らないとイケナイ。
    • good
    • 0

ネットで買えない乗車券類がある。


ネットで買っても実券に引き換える必要がある。

ネットで買えない券、ネットで買えない人が来るから発券に時間が掛かる。
その上に係員のスキルが急降下しているのでますます時間が掛かる。
    • good
    • 1

発券機が糞だし手間も掛かる


予約もインターフェイスが糞

だったら窓口
自由度も高いし融通も利く
命による操作見てるのもオモロイ

net発注瞬殺即改札フリーなら
ネットだけど
じゃないから
みどりの窓口人気が
止まらないやめられない
    • good
    • 1

みどりの窓口の利点をあげるとしたら


その場で利用日の最速、最短、乗り換え乗り継ぎ方法を教えてもらって買える、かな。
あと、普段はネット予約利用でも台風で不通になった時の取り消し、代替方法と乗り換えの切符購入で利用したことがあります。確か人であふれる駅で皆んながネットを利用して繋がらない、そもそも今後の状況がわからないのでみどりの窓口に行った記憶があります。(台風で東海道新幹線が不通になり途中下車経験した者より)
    • good
    • 1

ネットが環境がない、ネットが使えない、高齢者などがみどりの窓口を頼って並んでいるかと思います。


ハイテクな時代であっても、まだまだアナログな方はいますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています