プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンプルに質問させて頂きますが、

デジタルビデオカメラで撮影後、カメラ本体のハードディスクに保存した動画は、カメラ本体のハードディスクから削除した後も、(パソコンでやる様に)何らかのソフトを使うなり何なりして、映像を復元することが可能なのでしょうか。

自分では無理だとしても、メーカーは可能だったりするのでしょうか。

出来れば、専門的なご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

いわゆる復元ソフトを使えば復元できる可能性はあります。


デジタルビデオと言ってもパソコン上は外付けHDDですから。
ただファイル名を特定できるかどうかという問題があります。
復元ソフトは削除されたデータのファイル名を頼りに捜査を行います。
デジタルビデオカメラの場合、ある種の法則性はあるが、任意の名前
ではなく、無作為のアルファベット+数字がファイル名になっている
ケースが多いと思います。それを類推できるかどうかです。
またいわゆる復元ソフトでの復元は削除後直ちにやらないと
成功の確率は格段に落ちます。削除後、別の映像を撮影した後だと
難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削除後、別の映像を撮り、それをまた削除したりなどしておりますので、復元はかなり難しそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 22:49

以前に似たような質問に答えたことがあるので、参考URLを参照してトライしてみてください。



回答の概要としては
(1)上書きしてなければ、ほぼ復元可能。
(2)上書きしていても、運がよければ復元可能。
(3)削除したファイルのデータ部分に上書きされてしまうと、
 メーカーや復元業者でも復元不可能。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4726133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただき、ありがとうございます。

以前にも同じ質問があったのですね、よく確かめずに申し訳ありませんでした。

にも関わらず、ご回答下さいまして感謝しております。

上書きするとメーカーでも復元不可能なのですね、
これから気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 22:53

無理でしょうか USB接続でパソコンから復元を試みてはどうでしょうか


カメラは復元ソフトがあればできますが無いと難しいです
何かするときはコピーしてからする習慣が無いと難しいです
パソコンから復元してもカメラでは見ることは難しいです
データをパソコンに取り自分の目で復元を試みることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事もコピーしてから行う習慣がありませんでした。

何かあった時に後悔するなぁと思いました、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!