プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のipod touchは、過去に脱獄を行いました。

最初は、脱獄に対して恐怖心があったのですが、使ってみるとやっぱり便利でした。

恐ろしく便利になりました。

ある掲示板で「脱獄しなければ、ただのゴミ」って書き込みがありました。

それは言いすぎですが、わかるような気がします。

そんな感じで、便利になったipod touchだったのですが・・・・・。

ですが、先月にクラッシュしipodの画面が硬直したまま動作しなくなりました。

クラッシュ状態で仕方なく復元しました。

見事、復元に成功しました。

その後、再脱獄を試みたのですが・・・・・・・。

DFUモードに入れないんです!!

なぜかはわかりません。

再脱獄はできないのでしょうか?

それとも、リカバリモードで復元しなかったのが悪いのでしょうか?

もし、心当たりがあったりしたら、何でもいいので書き込みお願いします!

本当なんでもいいです。

[ 詳細 ]

●過去に脱獄した時はすぐにできた(DFUモード)

●再脱獄を4.2.1の時と4.3.1(今)に試した。

●redsn0wで行った(4.3.1対応モデルはすでにリリース)

●itunes起動している場合と起動してない場合、どちらも行いました。

【試した方法】※ネット上に存在した情報から。

○Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(10秒)

○スリープボタン(3秒) → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(10秒)

○スリープボタン(3秒) → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(15秒)

○電源を落とす → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(10秒)

○電源を落とす → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(15秒)

前置きが長くなりましたが・・・・・、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自己責任っていう言葉を知っていますか?

あなたにここで質問する資格はありません。
諦めてください。

この回答への補足

私は現在初期のiPod touch状態であり、サポートが受けられる状態です。

• 0
この回答へのお礼

確かに自己責任です。ですが、私が聞いていることは、そんなことではないんです。知っていますか?ここは、知識を共有する場所です。正義ヅラされても困ります。また、貴方に質問を制限されるような筋合いもありません。私は知識を得るためにきています。無駄な回答はやめてください。

>知っていますか?ここは、知識を共有する場所です。

ここの規約を知っていますか?
100回読んでから出直して来てください。
    • 0
この回答へのお礼

はて?この質問が禁止事項の何番に該当しているのでしょうか?
貴方、本当に読んだのですか?
なんなら、この質問のどこが悪いのか、第何条の何番に違反してるのか教えてくださいよ。

No.1です。

脱獄をメーカーは認めていない。
だから脱獄するのであれば自己責任になります。
自己責任なので何かあったら自分で解決すべきです。
脱獄した時点でその覚悟を持つべきです。
勝手に困ってくださいとしか言えません。無駄な質問はやめてください。
良識のある人は誰も回答しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメーカーは脱獄を認めてない。ってか認めるはずもない。ですが、脱獄を禁止する策をとってない。(アップグレードの時など。)それを考えると、半認めてる と考えられませんか?脱獄が始まって以降、Appleが策を取りましたか?

また、ここは、良心ズラに荒らされましたが、他の脱獄関連の質問では、ちゃんんと回答がありました。これはどういうことですか?

No.1です。

どれも変な理屈ですね。

人を殴っておいて、「殴られないようにガードしてない方が悪い」って言ってるようなもんです。有効な策が取れていないことを半認めているなんて勝手な理屈です。
Appleが策をとってもそれを破る人がいるだけでしょ。

脱獄に関する回答をする人がいることは、脱獄して知識をひけらかしたい人がいるだけで全然不思議なことではないですね。回答する人がいることが正当化の理由にはなりませんよ。
あなたが言っていることは、「犯罪(窃盗でも痴漢でも何でもいいですが)を犯す人がいるんだから窃盗も痴漢も正当な行為として認めろ」って言ってるようなもんです。

良心ヅラに荒らされたって言っていますが、脱獄に関する質問は多くの人が「止めましょう」って言っているのにそれを無視してるわけですから、文句を言ってはいけません。逆恨みです。私も荒らしたつもりはありませんし。

私はあなたが脱獄することを止めませんが、脱獄するなら泣き言言うな、泣き言言うなら脱獄するな ですね。

じゃあね~。
    • 0
この回答へのお礼

〉人を殴っておいて、「殴られないようにガードしてない方が悪い」
殴るという行為を、訳もなくするはずはありません。

知っていますか?脱獄という行為が開始されたのがいつ頃か?
ver3の時からですよ?ご存知?
今4、3ですよ。この空白の時間は何?
新商品ばかり出して、こっちには手を出していませんよね?

また、「やめましょう」って言われて馬鹿正直にやめるひとがいると思いますか?

匿名でなおかつ相手をこれっぽっちも知らないやつの言い分を信じていいのですか?

追記
脱獄に関する著書も出ています@笑

自己責任って言葉を知っていますか?

AppleはiPhone/iPodの脱獄を違法と訴えてるのをご存知ですか?
法律に違反したことをして、iPodが壊れても自己責任です。
それから、質問に「何でもいいので書き込みお願いします! 本当なんでもいいです。」って書いてあったのに、回答者に反論するのはおかしくないですか??????????????????????????????????????????????????????
    • 0
この回答へのお礼

>法律に違反したことをして、iPodが壊れても自己責任です。
→脱獄は違法じゃないんですけど。
その法律名、第何条かを言えるのか?
是非教えていただきたい。

>それから、質問に「何でもいいので書き込みお願いします! 本当なんでもいいです。」って書いてあったのに、回答者に反論するのはおかしくないですか?

→とても笑える。
その前の文を読みました?
「心当たりがあれば」って書きました。
果てしてこの回答は該当内容なのでしょうか?
誰も正義ヅラしている奴の説教など聞きたくもありません。

Appleが脱獄撲滅の為に対策とったのか?

さらに古い世代のアップグレードができない(対応しない)環境内で、1g、2gのタッチユーザーは、何ができる?

バージョンが新しくなれば、App対応までなくなる1g、2gユーザー。

その対応なしのipod touchで何ができる?

最新型に買い換えるつったって、簡単に払える額ではない。

もの抜けのからとなったipod touchは、なにができる?

結局は、撲滅なんか口だけ。

無論ここにくるぐらいの奴だから、これ位わかるだろ?

古いユーザーは切り捨てる。

それがAppleじゃねぇの?

大金払わせて置いて、最後はほったらかし。

次世代の物の開発で手一杯ってか?

くだらん。

音楽、動画でしか楽しめないipod touchなんかいらないだろ?

これでも理解できませんか?

NO.5です。

>Appleが脱獄撲滅の為に対策とったのか?
→KILL SWICHを知っていますか?
アップルが極秘で開発を進めてきたスイッチです。
ワンプッシュで、世界中の脱獄済みiPodをスキャンして、遠隔操作したりできます。
活用すれば、勝手に復元したりなんかも出来ます。
これでも「対策をとっていない」と胸を張って言い切れますか?????????????????????????????????????????
口先だけとは言うけど、Appleは、皆にはナイショで対策をとっていたのですよ。
ちなみに、開発期間はOS3から4へ変わる間です。
OS3ではなぜMultiTaskを搭載しなかったか分かりますか?
Mac OSXベースなのにおかしいとは思いませんか?
そう、4で初めてビデオ電話やマルチタスクを搭載したのは、このKILL SWICHの開発で手いっぱいだったからです。
    • 0
この回答へのお礼

→KILL SWICHを知っていますか?
ワンプッシュで、世界中の脱獄済みiPodをスキャンして、遠隔操作したりできます。
活用すれば、勝手に復元したりなんかも出来ます。
これでも「対策をとっていない」と胸を張って言い切れますか?????????????????????????????????????????

↑果たしてipod touchでこれは可能なのでしょうか?
iPod touchは通常、インターネットにつながっていません。
どうのようにスキャンするのかは知らんが、事実上不可能だろう。

iTunesを通して行われるというなら、copytransなどで同期に対応させれば問題なし。

Wifi等の他者インターネットに介入すれば軽く違法行為。

さぁ、どうですか?

可能なのは、正規契約をしているiPhoneだけじゃ無いの?

世界のAppleだぞ?
そんな前からやっているのに、なぜ実装しない???

「できないから」

じゃないの?

世界中の脱獄ipodtouch/iPhoneをスキャンなんて事実上不可能。

前例がない。

さらに莫大な費用がかかる。

どういう仕組みかは知らんが、外部との通信を絶ったり、電源を消したりしておけばなんら問題なし。

大体、修正プログラムを何万も一斉に送れるはずもない。

↑これ根拠あります?

その前に、新型ipodの開発があったこと位わかりますよね?

大胆なモデルチェンジがありましたよね?

また、最近話題のipad2だってありますよね?

確かに、貴方のいう通り、touchの開発があったかもしれませんが、果たしてそれが全てですか?

iPhoneの経過と対比すれば一目瞭然です。

もしまたきたら、答えてください。

1、キルスイッチの仕組み
2、キルスイッチで開発が手一杯だったことを証明できるもの

根拠ありの答えをくださいよ?

↑極秘内容をなぜ知っているのか不可解です。

No.5です。

>DFUモードに入れないんです!!
→Home+Power10Sec.~Home3Sec.は試されました?
Me.のときはこれでDFU入れましたが。
駄目でしたらhttp://jailbreakers.info/tag/dfu/ を参照のこと
あと、
>再脱獄はできないのでしょうか?
→再脱獄は可能です。
脱獄中は、iOS更新は出来ませんからね。
一回入って更新、また脱獄って人は多いようです。
(Me.は特にそういう趣味はありませんが)
それから、偉そうな口きいてすみません(._.)
実はMe.のiPh.もJB済みです。

参考URL:http://jailbreakers.info/tag/dfu/
    • 0
この回答へのお礼

まず、情報感謝です。

早速試して見ます。

実はMe.のiPh.もJB済みです
→実は、私はキルスイッチの事を知っていました。

あの回答を見たあと、「この人のiphoneは脱獄は済みだ」とわかりましたよ。

やってもいないのに、脱獄に関する知識があるはずありませんから。

しかもキルスイッチの件に関してなら尚更。

一部著書やネットで少々載っている位ですから。

どうやらキルスイッチは、iPhone のみみたいです。

理由としては、第一にiPhoneは携帯です。

個人情報あるいは外部情報のオンパレードです。

それがハッキングされたら。

現に、オランダでは、脱獄済iPhoneが一斉ハッキングされた事があったそうです。
万が一、自分のiPhoneに入っていた他人の個人情報をネットに流してしまったら。
どう責任を取るつもりですか?

という事で、Appleはキルスイッチを作った訳です。

現在特許申請中だそうなので、実装までには時間がありますか、5年以内には行われると言われています。

さて、touchユーザーはこの件に、ほぼ関係ありません。

Appleから見放されたtouchを活用する為、どんどん進化していくでしょう。

使い方によっては危険ですが、個人情報を積んだり、無駄な真似をしなければほぼ支障もありません。

契約もありません。

ここの状態で、Appleはtouchの脱獄消しができるでしょうか?

最後に、自分がやっているのに相手を攻めるってどういう事ですか?

同じ 自己責任 の中で生きる身として互いの知識を交流しようとは思いませんか?
脱獄ユーザーに説教食らってもなんの説得力もないですよ。

恐らく、貴方以外に回答した人もかつてもしくは、今、ユーザーなのかもしれません。

一度リカバリーされてみてはいかがでしょうか?

そしてDFUモードを脱獄関係なしにやってみて出来るようでしたら再開してみては?
一度脱獄し手も再度出来ないという事は出来ないはずです。
一応保険としてバックアップをとってみてください。

あと自分の求める回答とは違うものが来るのも事実ですが、そう弾圧的にならないでください。
前回答者も貴方の求む回答ではなかったうえに経験者でありながら諭したかもしれません。
しかし、失敗してやめた方いいという警鐘をしてくれたのかもしれません。
さらに回答し直してくれた方に追い打ちをかけるのもあまりよろしくありません。
規約上にないのは理屈的にも正しい論ですが、それ以前にモラルがあることもお忘れなく。
因みに私は脱獄はしたことないですが、貴方の書き込みを見てちょっと調べてみました。
脱獄したことあるなら反論するな、したことないなら回答すんなと言いたいでしょうけども、これらも一つの回答だという毅然たる器で理解して頂ければと思います。

プロフィールも良く分からない方ですので、善悪あるか把握できませんが、このような事をまた別の方に諭すようなことをしてない事を祈ります。
    • 0