アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDとBluRayどちらが将来的に先になくなると思いますでしょうか?

A 回答 (9件)

ドライブ単体の普及率から言うと 「DVD ドライブ」 が圧倒的に多いでしょう。

しかし、テレビのブルーレイレコーダーにはブルーレイドライブが搭載されていますので、この用途ではなくなりそうにないですね。

光学ディスクについては、容量がブルーレイディスクの方がありますが、パソコンのシステムバックアップ用途に使うには、不足気味ですからあまり使われないでしょう。テレビ録画用に消費されるのが多そうです。パソコンより、ブルーレイレコーダーの方が使われて行く可能性が高いでしょう。

DVD-R はメディアとしては結構安いですし、パソコン用としては丁度良い容量ですが、最近は USB メモリの移行していますので、映画くらいしか使わなくなってしまいました。近所の TSUTAYA は閉店してしまい、レンタルで借りることができなくなってしまいましたので、以前に購入した古い DVD 映画を見るくらいです。

それに、最近は光学ドライブが付かないパソコンが増えていますので、DVD ドライブはジリ貧状態です。まぁ、それでも DVD 映画は残って行くでしょうけれど。

一般的な電気製品では、ブルーレイレコーダーの中でブルーレイドライブは生き残るでしょう。DVD ドライブはパソコン用に特化して、ポータブル DVD ドライブとして生き残ると思います。それに 2,000~3,000 円と安いですから、そう簡単には無くならないでしょう。

と言う訳で、DVD とブルーレイでは使うところが違うので、どちらもしぶとく生き残ると思います。どちらが先に無くなるのではなく、消滅するのは光学ディスクと一緒ではないでしょうか? 予想はかなり難しいと言う感じです。

※何やかやと DVD ドライブは残るような気がしますが、これは個人の希望です(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 09:52

DVD。


理由は、記録容量の少なさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 17:59

DVD


いまのレコーダーはBlu-ray.DVD両方使えますが デジタルになってからBlu-rayの方が使い安くなってます。
ダビングする際もDVDは時間が等速でBlu-rayは倍速で録画出来ます。録画保存を考えるとBlu-rayが便利です。
最近は車もBlu-rayが観られる(トヨタ純正ナビ)のも増えてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 16:01

私はBluRayが先になくなると思っています。



BluRayの「容量が大きい」という最大のメリットが既にUSBメモリなどに負けているからです。
加えてBluRayは著作権に配慮したために、ガチガチで非常に使いにくいのですよ。

すでにテレビでも録画からネット放送へどんどん移行がすすんでいます。
また録画もハードディスクへの録画が一般的になってきました。
BluRayを媒体とした映画もそんなに売れ行きが良いわけではありません。
そもそもBluRayそのものがあんまり普及していないのですよ。

DVDはその点安価ですし普及しているので、レガシーとして生き残るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 12:44

DVDの方がBluRayより広く普及しているが、レコーダーは皆BluRayだし、共存すると思う。

(DVDの方がBluRayより保存しやすいし、安い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 07:46

ブルーレイはDVDの後継規格であるため、将来的にはDVDよりも先になくなる可能性があります。

ブルーレイはDVDよりも高画質で高音質、そして大容量です。また、ブルーレイはDVDよりも多くのデバイスでサポートされています。ただし、ブルーレイはDVDよりも高価で、DVDよりも普及していないという欠点もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 00:13

容量の差から、DVD が先に無くなると思ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 22:18

BluRay

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜそう思うのでしょうか?

お礼日時:2023/05/21 22:10

DVD

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A