プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的DVDはなくなりブルーレイになりますか?

A 回答 (24件中1~10件)

なりません。


DVDとブルーレイどちらもそれぞれのメリットとデメリットがあります。
ただし、用途によってブルーレイが主流になりますね。

豆知識:ブルーレイとDVDの違い
https://bit.ly/3kibA9H
    • good
    • 0

カセットテープと違って、DVDがいったんなくなると、懐かしさや歴史的な魅力で復活するイメージは浮かばないかもしれないですね。




最近、カセットテープやレコード盤と共に、昭和の古い家電がおしゃれだとして、ラジカセの中古品なども売れている話題がありますが、これらは【味】があるというか。故障したものを修理する人の特集もありましたし。


でも、DVDがいったんなくなっていくと、そのままになってしまうような気がします。DVD特有の魅力というものがどんなものかわからないので。
    • good
    • 0

クラウドから自由に落とせる時代が来るので物理的媒体はほぼ絶滅です

    • good
    • 0

そうなんですね。

遥かに画質が良いからです。
ブルーレイ再生機の普及率がDVDより低いですが、外付けドライブや再生ソフトがあればPCでもブルーレイが見れます。
外付けドライブなら6000円ぐらいで安く購入できます。
再生ソフトはフリーソフトを使えば十分です。
Leawo Blu-ray Player
https://www.leawo.org/jp/blu-ray--player/?answer …
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

なりません、、テレビの水平解像度が追い付いていないからです。

    • good
    • 1

なりません


ブルーレイが未だに普及しないのは邪魔だからです。
既に映像は配信が主流です。
違法含めデータとして扱われるのが主流です。

1枚で50TB、1000円。書き込み速度は20GBpsとかいうメディアができれば
光学メディアとして、再度普及するかもしれませんがまずないでしょうね。
技術的に可能だとしても、そのころはよりクラウド重視になりますから。
    • good
    • 2

ブルーレイだけにはならない?と思います‼️(^ω^)

    • good
    • 0

DVD、Blu-rayと言っている間は、両方あるでしょう。


そのうちに両方とも無くなり、メモリバッファリングを経るかもしれませんが、全てネットダウンロードになります。
    • good
    • 1

とても大切な写真/映像などは、数億年も保存できる石英ガラスに保存される様になるかも知れません。

アーサー・C・クラークの名作「都市と星(The City and the Stars)」が連想されます。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24030_U2A …
    • good
    • 0

レコーダーとしては、DVDはなくなる。


DVDドライブとしても、なくなっていくでしょう。

ただし、メディアとしては残る可能性はあります。
CDって、オーディオCDとしてまだ残っていますからね。
あとは、一部CD-ROMとしても残っている。
まだ、DVDビデオは残っているが、まだまだソフトウェアとしては、DVD-ROMとしても残っていますので・・・

磁気テープって、一般市場ではほぼ消えているんですが、まだまだ需要があり残っているんですよね・・・ 低コストで大容量ってことで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!