アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、
裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。

というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、
すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。

表記を見比べてみましたが、違いはありません。
ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。
持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。

パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。
再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、
ちょっと残念な感じです。

一応出品者に聞いてみましたが、
リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、
中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。

ということでした。
ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

リージョンフリーはどのリージョンでも再生できるプレーヤー側の事で、リージョンALLはどこのリージョンのプレーヤーでも再生可能なDVDソフトの事を言います。


リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。
ちょっと説明のしかたが不親切な出品者だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーとALLは、ソフト側の種類のことだと思っていました。

>リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。

先ほど調べましたが、家のデッキは「リージョン2」でした。
つまりデッキが「リージョンフリー」でないと再生不可ということですね。

お礼日時:2005/07/17 10:46

通常、リージョンフリーという言葉はDVDプレーヤーに使います。

つまり、何らかの改造をして、他国のDVDソフトを見れるようにする事を言います。

リージョンALLは、DVDソフトに使われる言葉で、どこの国のプレーヤー(ただし、映像信号は記録されているもの、例えばNTSCとかにかぎる)でも再生できるという意味です。

画面サイズが2:1は聞いたことがありませんので、回答できませんが、用語を取り違えていませんか?
    • good
    • 4

NTSCと見せかけて実はPALだったとか

    • good
    • 3

#1です。



ちょっと確認ですが、DVDプレイヤーが「リージョンフリー」の場合、再生できないようにする技術が有るそうですが、お持ちのプレイヤーは「リージョン2」でしょうか?

この回答への補足

説明書紛失のため、デッキ本体の裏を見てみたところ「2」とありました。
一応メーカーにも確認しましたが、「リージョン2」ということです。

補足日時:2005/07/17 10:37
    • good
    • 2

基本的な違いは「リージョンフリー」は再生機器。

「リージョンALL」はソフト側の呼称です。

再生できない理由はちょっと分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

てっきりソフトの種類のことだと思っていました。
再生機器側とソフト側の呼称なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!