プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某財団法人の出している解説DVDを買ったのですが、PCで見ようとしたところ、リージョンコードが違うということで見られませんでした。

今まで同じPCで市販(日本版)の映画ソフト、雑誌のオマケでついてきたPRソフト、人からもらったハンディカメラで旅行の様子を撮影したDVDなどは見れています。

PCはMacOS10で、現在のコードは1です。
リージョンフリーにもできるようですが、自分で失敗せずにできる自信がないので、できたら設定はさわりたくありません。
また、さわるにしても、このDVDのコードが何かわからないと困るような気がします。


このDVDのリージョンコードを調べる方法はあるでしょうか?

販売元に問い合わせたらすむのかもしれませんが、販売している財団は高齢の方が多く、リージョンコードから説明しなければならない気がして、私自身なんとなくしか理解していないので、きちんと説明できるのかわからず、少しおっくうです。

A 回答 (3件)

1の者です。



日本国内にいるのであれば、4回もリージョンコードを変更する機会は
そうそうないと思いますが・・・。
不安であれば、フリーにしておくのが一番いいです。
それで機械がおかしくなったりすることはありません。
リージョン設定が関係なくなるのだから、どんなDVDでも見られます。

尚、最初の回答で書き忘れましたが、DVD自体のリージョンコードは
パッケージやディスクに表記してあることが多いです。
線の入った丸の中に、数字が書かれています。「2」とあればリージョン2=日本国内用です。
表記がない場合は、設定されていない=どんなプレーヤーでも見られると思って良いでしょう。
(あえてALLと書く場合もあったような・・・)

まぁとにかく、そんな怖がるものではありません。
設定しちゃって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もリージョンコードをさがしてみたんですが、どこにも書いてないのです。
ジャケットも簡単なもので、一枚200円ほどで販売しているので、デザイン会社などに頼んだのではなく、だれか身内がデザインしたのかも・・・。

では、覚悟を決めて!!!リージョンコードを変更したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 11:24

日本はコード2です。


http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22
「PCはMacOS10で、現在のコードは1です。」
単純にコード2に変更すれば見れるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リージョンコードを2に設定し直しても、今まで見られていたDVDが見られなくなるということはないでしょうか。
#1の方のお礼にも書かせていただきましたが、なるべくこの「4回」を使いたくなくて・・・。
PCのソフトウェアなどは扱えますが、システム的なことは苦手で用語もよくわからないので、できたらリージョンフリーにせず、かつ、このDVD以外は見られないということにならないようにしたいのです。

お礼日時:2008/02/01 15:09

日本はリージョン2ですよ。


今まで再生できていたものは、リージョンコードの設定がされていなかったのでしょう。
プレーヤー側を2に変更すれば見られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Macだからコードが1になっているのでしょうか???
コードの変更は4回までとなっているので、なるべく最終手段にしておきたいのです。

お礼日時:2008/02/01 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!