プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えてください。先日,父が中国に旅行に行き、中国雑技団のDVDをお土産で買って来たのですが、これが「DVD VIDEO 9」と書いてあり、うちのDVDで見ることは出来ませんでした。持っているパソコンでは再生できたのですが、パソコン前に年寄り達を釘付けにするわけにもいかず(パソコン前はくつろげる状況ではありません)、困っています。これを普通のDVDプレイヤーで再生する方法があるのでしょうか?
 どなたかご教授ください。
 

A 回答 (2件)

DVD-9というのは2層式という意味でしょう。


これはどんなDVDプレイヤーでも対応しています。

リージョンが問題である場合は、
パソコンのリージョン変更をしなければ再生できませんが、
今回は特に問題なく再生できていることから
リージョンはフリーであることがわかります。

今回再生できないのは、
PAL形式のDVDであるためではないかと思われます。
日本のDVDプレイヤー及びTVはNTSCという別の方式なので、
普通のDVDプレイヤーで再生する方法はありません。

参考
http://www.chinabe-cinema.com/dvdhanbai/dvdsaise …

もしDVDにプロテクトがかけられていないならば、
有料ソフトもしくは無料ソフトの組み合わせなどによって
PAL→NTSC変換することも考えられますが、
「DVD PAL NTSC 変換」などで検索してみるとわかりますが、
それなりにハードルは高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。この参考ページ、すごいですね。知りたいことがズバリ載ってます。ありがとうございました。でも自分には確かにハードル高そうです^^;パソコンで一回見るだけに留めます^^;ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …
中国のリージョンコードは6、日本は2です。

DVDプレーヤ側にリージョン変更の設定があれば変更して再生可能です。
(ただし、回数制限があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど・・・。一応見てみたのですが、DVDはパナソニックDIGAなのですが、リージョン変更という項目はなさそうでした。ありがとうございます(^一^)

お礼日時:2009/06/12 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!