アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ドラマの購入を考えています。値段としては、どちらもそこまで変わらないので、ブルーレイにしようかと思ったのですが、調べていると、DVDの方が耐久性に優れているという記事を多く見ます。画質などには、そこまでこだわってないので、なるべく長く観られる方を選びたいのですが、この先ブルーレイが主流になり、DVDが普及しなくなる可能性があるなら、ブルーレイを選んだ方がいいのか、ブルーレイは、DVDに比べ傷つきやすく観られなくなるとも書いてあるので、DVDの方がいいのか、、、
どちらを選ぶか参考にしたいので、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

ブル-レイディスクの方が圧倒的に画質が良好なので、画質優先ならブル-レイが一番です。

傷つき易いと心配されていますが、ケースに入れて保管しておけば、まず傷がつくことはありません。そんなに手荒に扱われるのでしょうか?

DVD も BD も普及しなくなることはありません。CD だって音楽用にはまだある訳だし、最近はアナログ・レコードの人気も高いようです。まぁ、フロッピーディスクやカセットテープ、MD のようにオワコンになっているものもありますけれど。※カセットテープは一部で復権しているようですね(笑)。

観賞用にはブル-レイディスクが良いと思います。BD-R や BD-RE よりは、機械的に作製される市販のブルーレイディスクは、保存性も高いです。いつもケースに入れて保存しておけば、そう傷がつくことも無いでしょう。

昔は、DVD は綺麗だと思って観ていましたが、今見るとブルーレイに比べるとやはり絵が粗いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 20:36

個人的にはブルーレイの方が好きです。

画質はDVDより、遥かに綺麗ですから。
耐久性を考えたら、ブルーレイをPCに取り込むと、永久にバックアップすることができますよ。
下記の方法なら簡単にできます。
ブルーレイをPCに取り込んで、バックアップする方法:
https://bit.ly/3ypNtez
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/15 15:25

耐久性はDVDです。


ライブ映像はブルーレイ一択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 12:52

ドラマや映画等ならDVDで十分でしょうね。


個人的には音楽ライブはブルーレイにしますが、他はDVDでも十分だと思っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 12:53

自分ならDVDを買います、、安いもん~~~!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 12:54

ブルーレイディスクはデータ容量が大きい反面、DVDよりも耐久性は低下しています。

記録面の保護層(カバー層)の厚みが、DVDが約0.6mmなのに対し、ブルーレイディスクは約0.1mmと非常に薄くなったためです。 ... 圧力や重さにも弱く、歪みが生じると記録面が損傷し、データが読み込めなくなることがあります。

だって。 自分ならブルーレイ買ってPCでデータにしてバックアップ取るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!