プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷っています。

(1)現在は携帯電話のミュージックプレーヤーで音楽を聞いていますが、私の聞きたい楽曲がマイナー過ぎてあまり配信されていないので、ポータブルCDプレーヤーを購入して手持ちのCDを聞こうと考えました。
(2)しかしipodやらなんやら全く未知のよくわからないプレーヤーがどんどん進化していく今、ポータブルCDプレーヤーを購入するのは何だかもったいないような気もします。
(3)埃を被っている数年前のmacがあります。OSX、G5です。ネット環境は整っていません。もう何年もPCは触っていません。私の知識は「itunesを使用して音楽CDをCD-Rに焼く」で止まっています。もともとあまり使い込んでいなかったので全く知識がありません。mp3?なんか聞いたことあるなあ・・という感じです。
(4)手持ちのCDは4年前に焼いたCD-Rです。その当時最善と思われる方法で焼いたと思いますが、mp3形式なのかどうか、そもそもmp3形式で焼く、というのが存在していたのかどうかもわかりません。

それを踏まえ、

A・3千円のCDプレーヤー(mp3未対応)を購入する。
B・7千円のCDプレーヤー(mp3対応)を購入する。
C・ipodやらなんやらの携帯音楽プレーヤーを購入する(この数年前のmacできちんとipod等を動作させることができるのか?)

最善と思われるものをアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ipodなどの曲管理システムはとても魅力的です。

本来はCをお勧めしたいのですが、今店頭で変える最新のiPodは残念ながらMac OS X v10.4.11以降でなければ使えません。
また、iTunesもOSのシステム要件が細かくありますから、ipodの前にタダですからiTunesをまず動作させることができるかを確認したほうがよいでしょう。

ipodはitunesが付属していませんから、ネットでiTunesでダウンロードしてインストールするか、他のPCでダウンロードしてCD-Rに焼いてOSXにインストールするか、などネット環境が整ってないと面倒というか、敷居が高いですが。

そしてもしやはり最新のipodを動作させることができないのであれば、ちょっと前のタイプを購入するか否か、です。ちょっと前のものでも音楽再生部分については十分な機能を持っています。
中古をヤフオクで買うか、中古取り扱い店で買うか。

でも曲の管理はネット環境がなければ手作業になるために大変です。ipodなどで聞ける曲には曲名、アーティスト名などが本来は自動的につくのですが、ネット上から読み込んでつけてくれるようになっています。

こんな理由から質問者さんの状況を考えるとAかBが良いのかもしれません。

AとBどちらが良いか、と言えば手元のCD-Rをステレオやコンポで再生できるか、否かによります。
MP3再生に対応していないステレオ、コンポで再生できればMP3形式で書き込まれてはいませんので、Aで良いでしょう。
※対応しているかどうかわからない=対応していないで良いと思います。購入時に店頭に持っていってCDプレイヤーでの視聴をさせてもらうのが確実ですね。

なお、MACの場合、ipod以外の音楽プレイヤーはほとんどMAC対応していないので、ipodやらなんやら=ipodとしました。
    • 0

音楽の聴き方とMacの操作や音楽ライブラリの管理の手間が面倒かどうかで決めたらいいのではないでしょうか。

・購入したCDをそのまま聴くだけ=●CDプレーヤー
・購入したCDを複製して、それを聴くだけ=●CDプレーヤー
・いろいろなCDの好みの曲だけを聴きたいが、いちいちCDに焼くのは面倒=●携帯音楽プレーヤー
・音楽映像なども楽しみたい=●携帯音楽プレーヤー

>この数年前のmacできちんとipod等を動作させることができるのか

最新のiTUnesは、OSX 10.4.9以上が必要らしいですね。今お持ちのMacに入っている古いiTunesで現行のiPodに対応できるか、私はわかりません(大丈夫な気はしますが)。詳しい方にフォローしていただきたいところです。
    • 0

ネット環境を整える予定が無いならmp3プレーヤー等は厳しいかもしれません。

というのは、曲情報はネット経由で取り寄せるからです。アルバム、タイトル情報、ものによってはアルバムジャケットも自動的に取り込まれるのはかなり便利です。

理想的にはネット環境を整え、IntelのMacかPCにしてiPodを購入、でしょう。iPodと連動するiTunesはAplleロスレスという可逆圧縮方式にも対応してますし、不可逆圧縮であればmp3より改善されているAACという方式で圧縮します。もちろん無圧縮でも取り込めます。近年、iPodの音質はかなり良くなっていて、リアルオーディオとして使用することも可能なくらいです。iPodでも特にtouchは高音質と言われております(自分の耳では分かりませんでしたが…)。CDを入れ替えずに済む事に慣れるともう戻れなくなります。CDを傷つけるリスクも減ります。

CDプレーヤーを購入するにしても、高い方を買った方がパーツの質が上がって音が良いと思われます。3千円程度のものは避けたほうが無難でしょう。mp3のCD-R焼きは結構手間がかかるので、それならCDそのまま聴くのが失うものが無いと思います。
    • 0

やはり、「C・ipodやらなんやらの携帯音楽プレーヤーを購入する」がいいと思います。

数年前のmacでも動作させることは可能だと思いますよ!
メリットとして、、、
・CDプレイヤーに比べて、場所を取らない
・CDは700MBしか入りませんが、最近のipodなどは、余裕でGB単位なので、たくさんの曲が入ります
・動画も写真も入れられます
などがあります。
デメリットは、充電が遅いことでしょうか。
ということで、
C・ipodやらなんやらの携帯音楽プレーヤーを購入する
が一番GOODだと思います!!
    • 0