プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDの寿命についての質問です


映画のDVDを集めているんですが、
ディスクに傷を付けないように
綺麗に保管や鑑賞したとして
観れなくなることってありますか?

DVDには寿命があって
綺麗に保管や鑑賞したとしても、
観れなくなることがあるのかに気になりました

A 回答 (4件)

>観れなくなることってありますか?


あります
どんなものでも寿命は存在しますよ
DVDはレーザ光を当ててその反射でデータを読み取るという性質上
ディスクの表面の素材が劣化したり変質したりして
レーザー光を拡散させたり通さなくなってしまったりして
中のデータが読めなくなったりします

基本的には紫外線に注意して
ひかりの当たらないところに保管しておけば
そこまで気にすることではありませんが
保管している環境によっては劣化してしまう可能性は0ではないです
    • good
    • 0

どんなに気を使って保管したとしても経年劣化と言う物は有ります。


ですので寿命はあると思った方が良いですね。
それがいつ頃に為るかと言う事に於いては判りません。
でも10~20年でリードエラーとなる所までは劣化は進まないとは思いますが。
ソフトであるDVDより、それを再生させるプレーヤーの方が先に痛むでしょうね。
    • good
    • 0

寿命はあります。


市販のDVDだとして、劣化の主な要因は、
・湿気
・紫外線
・温度変化
です。
ですので、温度変化の少ない/湿度が低い/暗い 所に
立てかけての保存が良いです。
    • good
    • 0

市販の音楽CDやDVDソフトの寿命は30~100年なんて言われてますね。

DVDが登場してまだ30年経ってないので、実際のところはまだ分かりません。DVDより先に出た市販の音楽CDには読めなくなってる物もありますね。

DVD-ROMは、トラックに沿ってピットと呼ばれる凹みがプラスチックに物理的に作られてそこに金属膜を塗布して作られてると思うので、読み取れなくなっても金属膜を塗布し直すサービスが将来出てくるかもしれませんね。

https://wired.jp/2004/05/14/cd%e3%82%84dvd%e3%81 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!