プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット銀行をつかっていますが株の取引やFXの取引で1000万、2000万の資金を自分の口座から家内の口座や子供の口座、家内の口座から子供や自分の口座など繰り返してお金を移動していますがこうした場合贈与税などはかかるのでしょうか。あくまでも贈与するのではなく資金の移動だけなのですが税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるのでしょうか。
よくわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるの…



それは、スーパーの防犯カメラは隅から隅まで 360度死角はないかと聞いているようなものです。

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。

相続税や贈与税も自主申告・自主納税の仲間です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>1000万、2000万の資金を自分の口座から家内の口座や子供の口座…

その移動した1000万、2000万のお金を妻や子供が自由に使えるなら、立派な贈与です。
贈与税の申告をどうぞ。

妻や子供名義の通帳や判子 (ネット銀行ならパスワード等) をあなたが握っていて、妻や子供が自由にできるわけではないのなら、それは「借名口座」であって贈与にはなりません。
税法的には問題ないですが、銀行に対しては約款に反する行為を犯していることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贈与税はかからないようなので
安心しました。

お礼日時:2009/04/03 06:24

口座間の移動だけで、


奥さんや子供さんが自分の金だとは自覚せず、
また引き出すことも出来ない状態(印鑑も
キャッシュカードもあなたが管理)なら
贈与には当たりません。

またたとえ引き出すことができても
奥さんがその金で日常の生活費の支出をしたり、
子供さんがその金で学校の給食費を支払っても
それは夫であるあなたが出すべきものであり贈与にはあたりません。

しかし奥さんがその金で自分名義のマンションや高級車を買ったら
贈与税の脱税に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安が解消されました。

お礼日時:2009/04/03 06:25

把握はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し心配していたので助かります。

お礼日時:2009/04/03 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!