牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自作のブログはデザインを好きにできます。
AmebaなどのブログはAmebaブログをしている人から発見されやすいですよね?

他に双方のメリットデメリットはありますか?

A 回答 (5件)

Amebaブログなどのいわゆるレンタルブログは、無料ですのでエラーが多いです。

特にAmebaブログは夜中には使えないことが多いですよね、サーバーエラーとかメンテナンスとかで。自作のブログでは有料のサーバーを使いますので(といっても月500円程度)、そういったエラーはかなり少なくなります。

Amebaブログは記事を投稿すれば、自動的にAmebaのトップページにリンクが掲載されるので、はじめのうちは人が来やすいです。自作のブログではなかなか人が着ませんね。ですがある程度人が集まってからは自作のブログのほうが人を集めやすいです。というのも自作のブログのほうがいろいろ使い勝手がよく閲覧者を楽しませることができますし、検索エンジン対策もしやすいからです。

またAmebaブログなどでは1度にアップロードできるファイルの容量が決められていますので、デジカメで撮ったきれいな大きな画像などは載せられません。自作ブログではこういった制限がありません。

総合的に考え、気楽にやりたいのならレンタルブログ(いつやめてもデメリットが発生しない)、本格的にやりたいのなら自作ブログ(継続的にやってもデメリットが発生しない)といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
非常に分かりやすいご回答ありがとうございました。

総合的に見たらweblogのスクリプトを自分で設置設定可能なサーバーでしょう。

サーバーにも左右されるが邪魔な「広告」が基本的には入りませんからね。

レンタルなら誰でも簡単な操作で公開可能と云うレベルだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自由度を取るか、管理に手間が掛からないのを取るか、だけの事でしょう。

自作のブログでも「にほんブログ村」のようなブログポータルへ更新ping飛ばしておけば、そこを見ている人からは発見され易くなります。
逆に、Amebaブログ等でもある程度までならデザインを好きに出来ます。(Amebaは知りませんが、FC2なら自作ブログと変わらない程度にデザイン好きに出来ると思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

自由度か管理かですね

ブログサービスの場合 広告表示がある

サーバにインストール場合 広告の表示が
削除できる 目立たないかな
    • 0
この回答へのお礼

広告表示ですね

「自作のブログ」とは、「自分で作るホームページ」という意味でしょうか?

「Amebaなどのブログ」でも、ある程度は自分でデザインの変更も出来たりするみたいです。
「Amebaなどのブログ」では、自分で管理する手間が省けます。ただ記事を書いて投稿するだけですむので、楽です。
    • 0
この回答へのお礼