プロが教えるわが家の防犯対策術!

上から下に剃ると全然剃れません。
なので下から上に逆剃り?すると
よく剃れますが、
血が出る上に、
皮膚が広範囲に剥けてしまい、
大変見苦しい状況です。

ジェルや熱い蒸しタオルを使用していますが駄目です。
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 順剃りで全く剃れないのでしたら、それはひげそりが悪いと思います。別なものを試してみる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒゲ剃り(Schick Protector 3D DIA 2枚刃)
を使用しています。
他の物を検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 19:07

私も少し似た傾向があります。


特に鼻の下、あご周りです。ひげ剃りで
横に剃ると割ときれいにそれます。
皮膚は多少剥けやすくなりますのでご注意ください。
kura_changさんのアドバイスのようにひげ剃りを
別のと交換してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に剃るのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 19:08

No.1さんがおっしゃっているように髭剃りに問題がある可能性が


高いです。個人的にはShickの曲がる3枚刃がこれまで使った中では
一番良かったと思います。最近売っていませんが。最近出ている
3枚刃以上なら逆剃りしなくても結構剃れると思いますが。
ひげが濃いならブラウンやパナソニックの電気のほうが良いかも。

あとジェルをお使いとの事ですが、Successのシェービングフォームは
逆剃り可としているだけあって優れものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、2枚刃なので今度は3枚刃を試してみます。

それから、Successですね。
試用してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 19:10

ぎゅーって押さえるから皮膚が剃れちゃうんです。



上から下に向けて剃れないのは刃の当て方の角度が悪いんです
下から上に向けて皮膚が剃れちゃうのも同様

よく剃れるカミソリを使いましょう
1週間に1本とか

この回答への補足

Schick Protector 3D DIA 2枚刃を現在使用しています。
なるべく力を加えないようにしているのですが。。。
角度も悪いかも知れませんね。
検討してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/04/03 19:11
    • good
    • 0

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?


2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80 …
下記のURLのような適当なシェービングクリーム(細かい泡だてクリーム)を塗って剃れば、剃刀にひげ詰まりもなく良くそれます。
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4529594000051/
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4017645003521/
シェービングクリームを使わないで、湯や水で湿らせたり、普通の洗顔石鹸だけだと、剃った髭が刃のところに詰まって、すぐ剃り味が悪くなって、そのまま強引に剃るとたまに皮膚を剃ったり、横に剃刀を引くと皮膚を切って出血したりします。そうならないためには、髭が刃のところにつまらないようにシービングクリームを使う、または洗顔石鹸と泡立て
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4562163839881/
を使って泡立てて、それを剃る部分に塗りたくって剃ればいいですね。
使用後は剃刀を洗っておく。そうすると剃刀を長持ちさせられます(4~5回は使える)。シェービングクリームを使わず、刃に髭が詰まったままだと、1~2回で剃刀の刃がつかえなくなりますね。切れなくなった剃刀で強引に髭を剃ると怪我の元になります。
いずれにしても髭剃り前に、髭や皮膚を湿らせて(あるいは蒸しタオルで蒸して)おいた方が、剃刀が長持ちしますね。

洗面台の前で髭を剃るのが面倒なら、充電式の髭剃り器を購入して使われたらいかがですか。
絶対に髭剃りで怪我をしませんよ。
最近は、髭剃りの刃の所を水の中に入れてスイッチを入れれば、ヘッドの汚れや毛を自動的に洗い落としてくれる充電式シェーバーも出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Schick Protector 3D DIA 2枚刃
または、
Panasonic リニアスムーサー ES8046を単独使用しています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

今、電動シェーバーとジェルと蒸しタオルの組み合わせでやってみたら、
上手くいきました。

紹介された商品も試してみますね。
色々とご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 19:32

なんでシェーバーで使わないの。


理髪店ではどうしているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで、

髭剃り(Schick Protector 3D DIA 2枚刃) + ジェル + 蒸しタオル
または
電動シェーバー(松下製)単独使用

でヒゲ剃りをしていました。
そこで、
電動シェーバー + ジェル + 蒸しタオル
の組み合わせでやったところ、上手くできました。
とりあえずシェーバーで出来ましたので
ありがとうございます。

ちなみに理髪店では、普通のカミソリです。

お礼日時:2009/04/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!