激凹みから立ち直る方法

国立国会図書館は、納本制度を採用しています。
図書や、雑誌は納本対象になると思いますが、
新聞は納本の対象になっているのでしょうか?

もし、納本対象になっているのならば、号外も
納本対象になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

インターネットの各新聞社のHPで、号外をPDFでご覧になれます。


「WBC 新聞 号外 PDF」でキーワード検索すると、いろいろな新聞社の号外がヒットします。

キーワードの新聞を「読売新聞」・「毎日新聞」などにすると、絞り込めます。
下記URLは読売新聞です。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2009/pdf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

号外が見れて、満足です。

お礼日時:2009/04/05 11:47

「原則として、頒布を目的として発行されたすべての出版物」が対象になっていますので、新聞は対象になっています。


http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/deposit_01qa01.h …
号外も貴重な資料ですので対象になっていると思います。(これは未確認なので推測です)

この回答への補足

疑問点が1つ出てきました。
新聞って全国版、地方版があります。

納本制度の趣旨からすると地方版も含めて対象で
あるべきように思いますが、全部対象ですかね?

補足日時:2009/04/05 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク参考になりました。
ありがとうございます。

>号外も貴重な資料ですので対象になっていると思います。
>(これは未確認なので推測です)
先日 WBC 優勝の時の号外を見逃しまして。。。。。
国立図書館にあるといいなぁ。

お礼日時:2009/04/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報