アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に初めての北海道旅行に行きたいと思ってます。

1日目 旭川空港着(午前便)→旭山動物園→富良野観光(泊)
2日目 富良野観光→南富良野観光→札幌観光(泊)
3日目 小樽観光→積丹観光→新千歳空港発(夜便)

移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。
移動に無理があるでしょうか?
また、逆のルートも考えてます。

ラーメンを食べたいと思ってるのですがおすすめ店を
教えて下さい。

A 回答 (4件)

7月初旬ということですが、北海道ではまだ夏休みに入っておりません。

(23日頃から)
 それで、平日ならまだ混雑はしておりません。しかし、少し温暖化とはいえ肝心のラベンダーも咲いていません。 
 この日程で問題は一日目の富良野観光です。
午前の便というのは何時頃なのでしょうか。千歳と違って便数は限られていますが。現在で羽田からの一番早い便が9:10着。次の便はJAL・ANAともに11時45と50分。これですと1便以外はお昼からの観光になります。
 仮に動物園に昼食も含めて4時までいたとしますと、まっすぐ富良野のホテル目指して5時になり。その日の富良野観光は、いくら日が高いとはいえ屋外では写真もパットしませんね。
 本当は一日目のホテルは美瑛あたりにとって、動物園を見た後に日がかげるまで美しい美瑛の丘を見ておいたほうが、あとの観光が楽になります。
 丘の美瑛~花の咲乱れる丘の上富良野~富田ファームのラベンダー(まだ早い)~「北の国」撮影地とアウトドアの富良野という流れなのです。
 予定では、動物園から行ったんこれらを素通りして富良野に。そして翌日にこのコースをさかのぼって小樽へということになっていて、少しロスがあります。
 先に紹介した流れですと、美瑛~富良野そして最短のコーをで小樽まで走れて効率がよいのですが。ひょっとすると、札幌が夜の観光だけに終わる恐れが出てきます。
 小樽~積丹までは、先にも述べたように夏休みに入っていないので、初旬ならラッキーです。夏休み中や中旬でも土日なら、車の停める場所が無いくらいに、半島全体が海水浴客の車で埋まります。こうなると観光どころではなくなりますが、まだぎりぎり大丈夫でしょう。
 しかし、千歳を夜の出発とはいえ、結構な距離ですので小樽市内観光も時間取りを考えて廻りましょう。市内では車は不要です。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
たいへん参考になりました。
小樽・積丹はむりせず、富良野・美瑛・旭川動物園を中心
にもう一度プランを立て直したいと思います。

とかち帯広空港 午前着でも考えてます。

• 0

7月にはいると富良野のラベンダーのメインシーズンになります。

周辺道路の渋滞は激しいです。
同時に富良野とのセットが鉄板になっている旭山動物園も混雑確実です。

旭山動物園だけでも数時間から半日、富良野は移動時間含めて丸一日かかります。
オンシーズンの状況を考えると2泊3日で積丹までのプランはかなりきついと思います。
特に富良野から札幌までの移動は裏道などどのルートを使ってもオンシーズンはかなりかかると思いますので頑張って札幌まで移動して泊まれたとしても札幌と小樽市内観光ぐらいまでにしておくのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

札幌の者ですが、

何曜日に立ち寄るかにも寄るでは?
全部の日、平日にした方がいいですよ。

それと、7月10日前後は、石狩湾沿いの海水浴場が続々海開きです。小樽から積丹に向かう途中にも蘭島海水浴場があります。
http://www.bnn-s.com/news/08/07/080704165100.html
また、7月5日(日)は札幌中心部で札幌国際ハーフマラソン大会があって交通規制が予定されてます。予想もしない場所で、あなたのスケジュールが足をひっぱられないようにね。

土日休日に富良野周辺の激しく混んでいる観光スポットは、早朝に行ってください。富良野の7月上旬の日の出時間知ってます? なんと、午前3時55分(午前4時には太陽が見えてきます)。これは北海道の緯度と経度が高いからです。なので、スケジュールをこなしたいなら、早起きすべき。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、北海道では早く起きて移動してください。それでちょうど町の明るさは同じですから。人に「プランが無理かどうか」聞く前に、「他人が起きて活動する前に、あなた自身が早起きして、時間を捻出してください」ってことです。

#1の方も言ってますが、あなたが言う「観光」とはいったいなんでしょう。ちょっと見の車窓観光も、1日同じ場所に滞在するのも観光ですが。その観光の程度によって、あなたのプランは崩壊したり、実行可能な時間内に収まったり、解釈次第でどうにでもなります。当然、積丹の美国港で水中遊覧船などに乗った後、神威岬の先端まで歩いて、小樽では水族館と天狗山にいくって欲張ると、3日目は当然破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

平日3日間は無理そうなのでもう一度考え直したいと
思います。

>移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。

>移動に無理があるでしょうか?
条件が漠然としすぎていて、質問文だけでは無理かどうかは判断しにくいですねぇ・・・
例えば、運転者が一人なのか複数なのか?
その人が運転慣れした人なのかどうか?
子供や高齢者が一緒なのかどうか?
"○○観光"ってどの程度考えているのか??
などで判断が分かれると思います。
例えば初日だって、旭山動物園を閉園まで楽しんでから富良野へ移動してラベンダー畑を見て麓郷にも行く!なんてなったらまず厳しいだろうしね。
とりあえずはご自身で移動にどの位時間がかかるのか?
残りの時間で観光がどの位出来そうなのか?プランを想定してみてください。
http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑があります。
目的地間の移動時間が調べられますので、移動時間を知らべて見て残りの時間でどこを見たいのか?何処が観光できるのか?など考えてみてください。
それに対して、無理があるのかどうかはアドバイスできると思いますが、現状では"移動だけなら、それなりの運転経験があれば問題なし"位しか言えないでしょう。
ちなみに、新千歳空港でのレンタカーの手続き等は旭川空港よりも時間を多めに取っておいてください(営業所が空港から離れているため)
それと新千歳空港のお土産物売り場は20時を過ぎるとパタパタと閉まり始めますので、お土産さがしもご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

もう一度プランを考え直したいと思います。