アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度シュークリームを作る予定です。使っているオーブンでは手前より奥の方が良く焼けるんです 
ロールケーキを作ったときは明らかに奥は焼き色がついていて、手前はついていなかったので途中で開けて手前と奥を入れ変えて焼きました。

シュークリームは途中でオーブンから出したらいけないと本とかにも書いてありました。なのでロールケーキのときのようには行かないし、うまく焼けるのか少し不安です

何か対策とかあったら教えてください

A 回答 (4件)

オーブン開けたら確実に失敗します。



僕の持っている本には、オーブンのくせを知るために天板に食パンをのせて温度のムラをしることがすすめてありました。
それで、食パンの焦げ目でどこら辺の温度が同じかわかりますよね?
そこにシュー生地をしぼりだしたらいいじゃないですかね?(効率はさがりますが)

でも、失敗しても食べれますし、気楽につくってみたらいいじゃないですか。失敗から学ぶことも多いと僕は思いますし・・・

それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
オーブンは開けたらいけないんですね。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/07 00:26

こんにちは。



>明らかに奥は焼き色がついていて、手前はついていなかったので
これはすごいクセですね(笑)
薄く焼き色が付いていた状態でしょうか?
奥は出来上がりのような状態だったけど、扉側は白い状態だったのでしょうか。
焼き温度が高かった、というようなことではないんですよね?

No.1さんのおっしゃるように奥だけに絞り出すとよいと思います。
質問者様が書かれたようなクセのオーブンなら扉側は膨らまないんじゃないでしょうか。

もしかしたら温度設定がまずかったのかも・・ということがあれば、シュー生地がふくらんで乾燥させるための焼き追加のときに入れ替えれば大丈夫なようにも思います。

この回答への補足

ロールケーキは180℃で14分焼きました。
途中で中を覗いたら奥はうっすら焼き色が付いていて、手前は焼けてない感じだったので、半分の時間がたったぐらいで手前と奥を入れ替えました。ちゃんとレシピ通りにしたので温度が高かったということはありません。
使っているオーブンはオーブンレンジでターンテーブル付きなのですが、付属の丸天板でなく、別に四角の天板を使ったのですが、それだと回らないので焼き加減に差がでてきたのかなぁと思います。
シュークリームも一度に多く焼きたいので四角の天板で作るつもりだったんですが、無理なんですかね?
丸天板だと一度に4個ぐらいしか焼けないんです…

補足日時:2009/04/07 00:35
    • good
    • 0

こんばんは。


No.2です。
お返事をありがとうございました。

なるほど、ロールケーキは出来上がりのようにしっかりと焼き色が付いていたわけではなく、うっすらと焼き色が付いていたんですね。
だいたいのオーブンが扉側が火の通りがよくないのでそれは仕方ないですね。
失礼しました。

それなら、シュー生地が充分に膨らんで焼き色がしっかり付いてきた段階で、天板の前後を入れ替えても大丈夫だと思います。
そのあとしっかり乾燥焼きをすれば手前にあった色が薄い分にも焼き色がつくと思います。
シュー生地が『しっかりとふくらんで、焼き色がついた』状態になったら急激な温度変化で起こる「しぼむ」という現象は起きませんでした。(←経験済み)
キツネ色になる前にオーブンを開けるとしぼみます。
すばやく(そしてやけどなさらないように注意して)おこなってください。

ここにも天板を入れ替える、という記載があります。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださりありがとうございました。
今日焼いてみたのですが、奥の方が焦げてしまいました。
奥の方が焼けるのが早く、しっかり膨らんだのですが、やはり手前が焼けるのが遅く、膨らむ最中な感じでしたので取り出せず、そのまま焼いたらダメでした。
難しいですね…

お礼日時:2009/04/09 18:49

我が家のオーブンも同じです。

(古いので…)
解決方法は・・・

(1)設定温度よりも10℃高めで予熱しておいて、天板を入れる直前に、
奥の側面に霧吹きをシュシュっとしてます。(蒸気に注意)
(2)奥に入れる側の生地には少々多めに予め霧吹きをしておきます。
(生地の周囲に水がちょっと溜まる位で大丈夫です)←これが足りないと奥だけふくらみが悪い上に焦げます。

シュークリームの皮は最初の高温(200℃~210℃)の15分でどれだけ焦がさずに膨らむか?が勝負です。
生地表面が乾燥してると生地の内部よりも先に表面が固まって膨らまないですから、
この操作は一石二鳥です。
後はしぼまないように温度を下げてしっかり乾燥焼きの時間です。
レシピによりだいぶ温度と時間が違うはずですが初めてなら焦げる事を心配しないほうがベター。
相当ひどくない限り後で粉砂糖やチョコでお化粧すればごまかせます。


一度に沢山焼こうとすると火の回りが遅くなるので一度に沢山焼こうとしないほうが失敗しません。
小麦粉50g分の生地で天板1枚分(30cm×30cm)までが妥当です。

場所がもったいなくて数を多く焼きたい時は奥から、
大・中・小に絞り出しても良いと思います。
逆にオーブンの癖を飲み込めば焼き色がつかない皮・カリカリザックリの皮・クッキーシュー・エクレアなど3~4種類を一度に焼けます。(種はそれぞれ配合の違うものを用意)

シューを初めて焼くときはぜひじっくり観察して見るとよいですよ。
面白いのでハマります。
シューについては毎回作る毎にノートしておくと役に立ちます。

失敗を恐れず頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
今日焼いたのですが、奥の方のシューは焦げてしまいました。
でもまぁそれなりにおいしく食べれたのでまぁいいかなと。
つぎ作るときは焦がさないようにしたいです。

お礼日時:2009/04/09 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!