プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住んでいるので、あまり実感がないのですが、レーシック(視力矯正手術)が、東京などの都会では流行っていると聞きました。若い20代、30代の女性だと、コンタクトからレーシックに切り替え、レーシックが主流になってきていると聞きました。知人女性は、やはりレーシックを受けて、先日同窓会に行ったら、友達が7人中3人レーシックを受けたといっていたので、随分流行っているようですね。

実際、みなさんの周りでは、どのぐらいレーシックが普及していますか?
何人ぐらい受けていますか?

どのぐらい流行っているか、教えてください。

A 回答 (7件)

40歳以下だと1割くらい

老眼だとレーシックも難しいらしいですよ
    • 0

私の年齢以上(50代60代)で2人いたのはビックリしました。

今更と思ったのですけど、一人は視力が1.2ほどで眼鏡も不要になり、経過は良いとのことです、但し花粉症で目が痒いとか。
もう一人は失敗で、元々網膜剥離とか緑内障なのにブームに乗せられて東京まで行ってやったようですけど、その先生は医院を閉めて連絡も付かず、地元の眼科で白内障の手術を受けたり苦労してます。
合う合わないがあるので、慎重に考える必要はありますね。
    • 0

東京です。

40人中3人です。まわりに受けた人がいると、広がるみたいです。
クリニックによっては紹介制度があるので。この3人も1人がやってよかった
というので、あとの2人が続きました。興味がある人はたくさんいますが、
健康保険も使えないし、術後時間がたったらどうなるかというデータもないし
で踏み切れない人も多いみたい。
    • 0

東京ですが特に主流ではないし、流行ってもいません。

確かに知名度はぐっと上がりました。
目が悪い人なら知らない人はまず居ないでしょうし、
知人にひとりくらいは施術した人もいるでしょう。
僕の周囲(といっても50人程度の中です)にも2~3人居ます。
主流は未だにコンタクトです。眼鏡も価格とデザインのおかげで随分増えました(コンタクト併用含む)。
レーシックはまだまだ珍しがられるレベルです。
    • 0

私のまわりには全くいません。

歴史が浅いレーシックの長期的な視点での安全性は疑問です。
集団感染症で営業停止になった病院もありますので、流行で飛びつけるようなものでもないでしょう。
    • 0

私の周りには、いません。

田舎だからかな。
レーシックやってる眼科ならありますが。
    • 0

わたしの身を寄せる生育環境では、片手の指で数えられるほど、、で、あります。

• 0