プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイドショーとか、投稿ものの番組とかで名前は仮名なのに顔は出してるときってあるじゃないですか。
あれって意味あるんですか?

A 回答 (2件)

確かに顔を出すと知人にはバレバレだと思います。


でも本名を出すと、日本中の知らない人にまで所在(自宅)とか
突き止められるのでキケンなのではないでしょうか?
不特定多数にイタズラや嫌がらせされる可能性があります。
変な話、名前は簡単にメモれて残せるけど、
顔は正確にいちまでも記憶し続ける方が大変なのではないかと…。

余談ですが私は、仮名でフルネーム(しかもよくありそうな普通の名前)
を付ける必要があるのかな?って思います。
特に犯人役や変な人役でリアルはフルネームを付けていると
同じ名前の人が嫌な思いをしますよね?(私だったら絶対イヤ~)
子供だとイジメにつながる可能性も・・・。
仮名は太郎とか花子とか、悪い役には悪男とかその程度の名前で
十分なんじゃないかなぁ?? いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!納得です。

でも、イタズラやいやがらせが困るなら顔を出さなきゃいいのにと思うんですけど、やっぱり取材段階で顔だけは出してくださいって言われるんでしょうか?

それから、仮名でそれも悪いイメージの人と同じ名前だとあたしも嫌ですね。

お礼日時:2003/02/28 21:48

私も以前全く同じ質問をしたことがありますので、


ご参考までに下記アドレスをご覧ください。

あと名前だけでも違えば、小学校の同級生だった、というような昔の
知り合いの人はなかなか思い出せない可能性もあるのかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「仮名にしたって顔出してこんな話してもいいのかヨッ!」って思ってたんですがヤラセ(?)なら、納得できますね。
個人情報の保護のためというのもなんとなくわかるんですけど、それだったらなんで顔を晒すんだ?

お礼日時:2003/03/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!