プロが教えるわが家の防犯対策術!

kiss-X2を使っている、カメラ初心者です。

タイトルの通りなのですが、
オオイヌノフグリなどの小さな花も大きく写り、
背景が明るく美しくボケるような写真が撮りたくて、
マクロレンズを購入したいと思っています。
(レンズを覗いて、見えるままを撮りたい感じです。)

いま使っているのはシグマの30mm F1.4です。
とても明るくてよいのですが、これだとあまり近づく事が出来ません。

シグマレンズと同じくらいの値段か、それ以下のものを探しています。

オススメのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ボケの美しいマクロレンズは

http://kakaku.com/item/10505510810/
が定評があります。
背景が明るく←こちらは撮影条件や撮影方法になります。
レンズを覗いて、見えるままを撮りたい感じです。←撮影、露光時以外は
レンズの開放絞り状態で、ファインダーを見ています、撮影時に絞りを
開放よりも絞って撮影されると、撮影前の見たままとはボケ量が変わり
違って見えます。
またオオイヌノフグリの様な小さい花をファインダー一杯に写す程の
接近撮影では、先ほどの話とは違い、ある程度絞りを絞る必要が出て
来ます。
接近撮影になるほど被写界深度が狭くなり、花びらの中でも一点にしか
ピントが合わず、もやけた絵になりやすく、花びら全体にピントが
来るように、ある程度絞る必要があります。
    • good
    • 0

皆さん272Eをおススメですネ(^^/


たしかにイイレンズだとは思いマスが、私のおススメは「TOKINAATXM100PRO D」デスね!!
http://ec1.kenko-web.jp/item/1631.html

私も所有シテますが、作り、質感・ボケのキレイさ・ピントリングの
トルク感など272Eより上!だと思いマス!!!
コストパフォーマンス的にも「TOKINA」ではナイでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05 …

私も、↑コノ記事を見てhimawari82サンとは、マウントは違いマスが
このレンズを購入しました。使用シテ2年ホドたちますが、全く不満は
アリませんヨ。

どうぞ、ご参考まで…」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんの回答、
本当にありがとうざいます!!

タムロンのレンズをはじめ、
みなさまが紹介してくださったレンズを検討して決めたいと思います。

レンズの紹介のほか、撮り方のコツをアドバイスくださったり、
素敵な写真まで載せてくださって、とても嬉しかったです。

最近までずっとコンパクトデジタルカメラを使っていたので、
たくさんある交換レンズに戸惑っていたのですが、
とても助かりました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/08 17:52

定番は皆さんご推薦のタムロン90mmマクロですが、X2だと焦点距離が少し長くなりすぎと感じられるかもしれません。


その場合は、純正のEF-S60mmマクロ、シグマの70mmマクロ(こちらはフィルムでも、フルサイズデジカメでも使用可)辺りが扱いやすいかもしれません。
焦点距離が短くなるので、ボケは小さくなりますが近接撮影では被写界深度を稼ぐためにはいいかもしれません。近接撮影ならバックもボケます。
こればかりは、実際に使ってみてとはなかなかいかないので、実際にどれを選ぶかは難しいですね。
大手カメラ量販店なら、実際のレンズを見られると思います。
マクロレンズって、思ったより大きいです。
    • good
    • 0

オオイヌノフグリ(しかしすごい名前だよね(汗))を大きく、と言うことだと35ミリ換算で等倍でもまだ足りないくらいですよ。


APSサイズで撮るとなると、それでも大きくはなるけど、場合によってはクローズアップレンズをフィルターにはめて、倍率を稼がないと難しいかも。
根性要りますね。

レンズはタムロンでもシグマでも、倍率が同じなら大きな違いはありません。
焦点距離が長くなる分、同じ倍率なら背景のボケは大きくはなります。
もちろんそのぶん、被写界深度も浅くなり、ピントは紙のように薄くなりますが。
    • good
    • 0

こんにちわ。


これが出るまで待てるのなら。。。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2009/0324.h …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/03/2 …

焦点距離からすると、60mmの方が使いやすいかな?
ただ実売価格は90mmの方が安いでしょうから、そちらの方が無難かと。
    • good
    • 0

他の方と同じ意見ですがマクロレンズでということならタムロンの90mmマクロしかないでしょう。


http://kakaku.com/item/10505510810/

開放F値が30mmF1.4より暗くなりますが焦点距離が長いので30mmF1.4では得られない遙かに綺麗なボケが得られます。
    • good
    • 0

私も『タムロン 90mm MACRO』を使っています。


ボケ味は気に入っています。
「美しく背景ぼけする、明るいマクロレンズ」の回答画像2
    • good
    • 0

私も使ってますが『タムロン 90mm MACRO』なんてどうでしょう?


実売で4万ぐらいだと思います。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/news/release/news0403_27 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!