アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、かなり広い屋外敷地でのイベントの広報用写真を撮ることになったので、(会場内を歩き回って撮影します)この機会に明るい標準域ズームを購入し、そのまま常用にできるレンズが欲しいと思っていますが、選択肢が多すぎて迷っています。 ぜひ皆様の意見を聞かせてください。

候補は 以下のとおりです。
1) シグマ18-50mm F2.8 EX DC Macro  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2157 

2)シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM http://kakaku.com/spec/K0000026454/ 

3)タムロン 18-50mm F2.8 XR Di http://kakaku.com/item/10505511521/

4)キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2116-001006001002 

また、もう少し望遠側を欲張って
5)シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro http://kakaku.com/item/10505011514/

6)シグマ28-70mm F2.8 EX DG http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2192

7)タムロン 28-75mm F2.8 XR Di Macro http://kakaku.com/item/10505510507/

も視野にいれています。

正直、Canon 純正のIS付きが欲しいところですが、今回はほかの買い物も重なったので、ちょっと手が出ません。
となると、その他は値段も似たようなものなので、どれでもよさそうなものですが、一番使用頻度の高い焦点域だけに、納得のいくものを選びたいと思い、1週間以上悩んでいます(^^;

皆さんなら標準域なら18-50mm あたりと、24-70mmあたりではどちらが使いやすいですか?

ちなみに今使っているボディはKiss DX2、レンズは 
シグマ10-20mm F4-5.6
キャノン50mmF1.8
シグマ70-200mm F2.8
タムロン90mm F2.8 マクロ
タムロン18-250mm F3.5-5.6
です。 

普段は50mmF1.8 か タムロン90mmマクロをよく使います。
タムロンの18-250mmは 便利だけど画があまり好きではなく、
旅行のときくらいしか使いません。

回答、またはアドバイスのほどをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ただタムロンは18-250mmの画でちょっと失望したので・・・



でしたら、オマヌケっぽいですが、純正18-55mmを今から買いに行くと
言うのはどうですか?

実はこのレンズ、質問者さんと同じような発想で、「購入同時に売却」
される例が結構あり、状態の良いタマが中古で結構流通しています。
キタムラやマップカメラなどの大手中古販売店でAクラスのものなら、
大概そう言った「未使用新古品」です。例えばこういうの。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_V …

ま、新品でも3万円しないレンズですけどね。

ところで、言われてみればTamronはCanonとズームの回転方向が逆でしたね。
SIGMAなら、選択肢には入ってませんが、18-125mmが安い割りに案外撮れる
のでお勧めなんですが。いざとなったら、Tamronの18-250mmを捨ててこれに
切り代えても、大概の撮影はこなせますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます!

>オマヌケっぽいですが、純正18-55mmを今から買いに行くと
言うのはどうですか?

はい、実はそれもちょっと考えたんですよ。(^^;
今のX2新品キットってX3発売が発表される前でも すでに私がボディだけで買った値段を大きく下回ってるんですよね! 
それだけでも悔しいのに、(まぁ、価格が下がってくるのは当然なんですけど)更にレンズを別口で買ったら「恐ろしく高いX2キット」を買ったことになり、悔しさ倍増なので意地になってこれは却下しました(笑) せっかくオススメいただいたのにすみません m(_)m

>TamronはCanonとズームの回転方向が逆でしたね。
実は、私、コレって全然違和感がないんです。
ていうか気付いてなかったんですよー、もう何年も使ってるのに(笑)

シグマ18-125mmですかー。検討してみます。
タムロン18-250mmは、昨日も使いましたがやっぱり好きになれません。(愛用の方、すみません)
マクロ90mmの画は大好きなので、この画質の落差はちょっと悲しい気がしますが・・・次回ドナドナの第一候補です。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/10 10:21

6と7はX2に使用すると45mm相当の標準レンズから110mm程度の標準・中望遠ズームとなります。


レンズ的には評判も悪くなく、コンパクトなレンズですけど、広角側が不足します。
シグマ10-20mm F4-5.6を持っておられるようなので、マメに付け替えるのならいいんですが、少し使いにくいような感じがします。
2と5は広角側はF2.8ですが望遠側でF4.5と暗くなります。

一番いいのはキャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USMなんでしょうけど、高いですよね。

シグマ18-50mm F2.8 EX DC Macroは婚礼スナップ写真の師匠が最近購入されてテスト中ですが、値段の割にいい!と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。

実はシグマ10-20mmはあまり使う機会がありません。
面白い画が撮れるんですけどね・・・(A^^;

売ってしまおうか~と何度も思いましたが、なんとか思いとどまっています。 
なので 今回は 広角は17mm(または18mm)あたりから欲しいところです。
そうですね、この焦点域は使う頻度が高いので、良いのが欲しいですね。
やっぱり純正以外だと1)ですかね~。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 09:50

そのような用途でしたら、広角から中望遠までのレンズで人物も撮影


されるようなので、開放値が2.8と明るいもので、他のキヤノン
レンズとフォーカスリング回転方向が同じものの1.を私なら選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。

ですよね。 この場合だと、やはり広角から中望遠をカバーして、 明るいレンズが欲しいですよね。
今後のことを考えてもこの焦点域はいいものが欲しいところです。

フォーカスリングの回転方向の違いですが、実は私はなぜかまったく違和感を感じないのです(^^; 
・・・というか、皆さんのレビューや書き込みを読んでて初めて気づいたような状態です。

何回も候補リストとにらめっこしているうちに 1)かなぁ・・と思っているところです。

もう少し考えて来週にはオーダーしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 09:28

とりあえず、純正が一番だと言うことと、相手が人間で基本がポート


レートなら、50mmをつけて「自分の足で」ポジションを見つける方が
絶対にいい・・・という2点は了解頂くとして。

それでも人間相手にズームレンズを振り回したいなら、定評がある
7.のTamron A09ですかね。こいつは多少甘いんですが、ボケ味も汚い
ことがなく、それなりにしっかり撮れます。でも、出来上がりの絵は
50mmf1.8の方が多分良いですよ。

相手が自然だと広角がどうしても欲しくなりますから、18-50クラス
なんですが、このクラスはCanon純正のキットレンズ、18-55が案外
出来が良いので、他社のものを買う必要は無いと思います。
http://kakaku.com/item/10501011377/

ただ、Sigmaの10-20を持っているならそれを振り回したほうが面白い
と思いますし、Tamronの18-250を持っているなら、それを適当に絞って
使えば、想定予算で買える、広角側があるレンズと変わらない性能だ
と思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに回答をありがとうございます。
質問文に書き忘れましたが、 KDX2は KDNからの買い替えでボディのみ購入したので、キットレンズは持っていないんです。
Nについていたキットレンズは、後々もう少し良い内容のレンズを買うつもりで、ボディと一緒に下取りに出しました。
今から思えば、X2のキットレンズは ISもついていて評判も良いので、キットで買えばよかった・・と悔やんでいます(苦笑)

普段は風景や花、動物を撮ることが多いのですが、今回のイベントは恐ろしく広い会場で、(しかも航空ショーもあったり) ブース出展の様子、来場者でごった返した会場の様子など広角から中望遠域まで使うかなぁと想定しています。もちろん 特定の人をクローズアップもするでしょうから50mm単も使うつもりです。

7)がオススメですかー。ボケもきれいなんですね?
焦点域は魅力的ですね! 価格・コムのレビューを見ても悪くはなさそうでしたし。
ただタムロンは18-250mmの画でちょっと失望したので・・・
(高倍率ズームなのでこんなものなのでしょうが・・笑)
イベント後も常用として使うことを考えると、ちょっと警戒したりしています。(^^;

参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!