プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラの知識は初心者ですがシグマDP1とLEICA/D-LUX4のデザインに惚れ込んで購入を考えてます!
そこで質問なのですが、シグマDP1とLEICA/D-LUX4ではどちらが性能的にいいのでしょうか?一概に言えないと思いますが・・・ 一般的なアドバイスをお願いします。
ちなみに今現在フォトショップをやっているのですが、フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

シグマDP1とLEICA/D-LUX4レベルになると好みではないでしょうか。


総合的に彼方が好きな画像に近いカメラを選べば良いと思います。

撮像素子の大きさからするとシグマDP1ですが、135mm換算短焦点28mmレンズより、24から60mmズームに私は魅力を感じます。

>フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?
フォトショップの使用目的によってちょっと違ってきます。
私の知る多くの人はより理想に近い写真にするために使っています。
元の画像が完璧ならばフォトショップを使う必要は無い分けです。

元の画像からかなり離れたデザイン的な、絵画的な作品を作るならば一般的なデジカメでも良いかも知れません。

ある雑誌の対談で映像作家がフォトショップで加工するにあたり「フォトショップでかなりのことは出来ても元の画像完成度が高い程作業は楽です。」と言っていました。

背景をぼかしたいと思ったときに背景をぼかして撮っていればフォトショップその作業は必要なくなります。一般的なデジカメでは難しいでしょ。

遠近感を強調したい時には広角のレンズを使用し逆の場合は望遠レンズを使います。http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/i …

良くあるケースで新婦の白いドレス、新郎の黒いタキシード両方の質感を出したい場合などカメラ、レンズの能力差がハッキリします。
http://www.asahi-net.or.jp/~us2s-ksmr/inf/pen_d_ …
http://www.asahi-net.or.jp/~us2s-ksmr/degiken/pr …

選ぶのに悩むのも楽しいですね。

この回答への補足

>ある雑誌の対談で映像作家がフォトショップで加工するにあたり「フォトショップでかなりのことは出来ても元の画像完成度が高い程作業は楽です。」と言っていました。
なるほどーすごく参考になりました!
>選ぶのに悩むのも楽しいですね。
確かに悩むのもたのしいですね!
hayasi456さんのおすすめコンデジはありますか?
参考までに教えていただければ・・・

補足日時:2009/01/02 10:22
    • good
    • 0

答えは簡単です。


ライカに軍配を上げます。

所詮シグマはレンズメーカー(しかもサードパーティーでニッチ産業、更にはここには書けない経営ノウハウも知っているんですが)が造ったシロモノ。
ライカはNikonF2が満を持して出た時に当時のプロカメラマンが「カメラとはこういうものを指すんだよ」と首から下げたライカを差し出しNikon担当者も唖然としたエピソードがあるくらいの定評力の違い。

決してブランド漁りでは無いんだけどライカには一日の長があると思いますし、デジに変わっても写真って単に画素数だけじゃないからね。レンズの味わいってものがあるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有り難うございます!
ライカのレンズはライカらしい味がある写真になるようですね!

お礼日時:2009/01/12 18:46

好みによりますねぇ。



 DP1は描写力(元データ)が優れているかと思います。ただし単焦点なので使い勝手は不便を感じるかもしれませね。センサーサイズが他のコンデジより大きいのでボケを得やすいでしょう。

 ライカブランドのコンデジは、パナソニックでも良いかなと思います。写りはシャープです。
レタッチをされるならRAWデータで撮影できる機種が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーやはりライカよりDP1の方がすぐれているようですね!
ライカのコンデジはパナのOEMですもんね!
有り難うございました!

お礼日時:2009/01/03 08:39

コンデジでお薦めはありますか?


  ↑
http://kakaku.com/spec/00500811224/

3万以上出すのなら
http://kakaku.com/spec/00490711069/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~安くても画質がいいのがあるんですね!
参考にさせていただきます!
有り難うございました!

お礼日時:2009/01/03 13:10

どちらもお奨めしません。



シグマのDP1はイメージセンサが大きく、画質はコンデジトップといってもいいですが、センサが大きいため、レンズの設計上普通のコンデジのように寄って撮影できないです。これは今や当たり前にマクロ撮影が可能なコンデジがほとんどの中、ちょいと不便です。
インターフェイスが他社と比べて劣る(こなれていない感じ)とか、撮って出しの絵をそのまま使うのに向いていないので、初心者向きのカメラとは言えない部分が多いです。
カメラの特性と利点欠点をよく理解した方が使うような機種ですね。

ライカのほうは、中身はパナソニックですし、いくらライカが手を加えていると言っても、LX3の倍も高い値段に見合うほどのものかと言うと…私はそうは思いません。ブランド代が大きいですかね。


デザインだけで決める買い方は、ちょっとこの2機種には当てはまらないですね。どちらもある程度分かってる方が買うカメラですから。

この回答への補足

なるほどDP1はマクロ撮影ができないんですね!知らなかったー!
ちなみにコンデジでお薦めのメーカーはありますか?
参考までに教えてください!よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/02 12:01
    • good
    • 0

そりゃ、DP1ですよ。

好みとかいろいろいう人はいるけど、撮像素子がフォベオンだもん。そこにはちゃんと写真に対する「技術」があります。
ライカのやつはブランドこそライカだけど中身は単なるルミックス。ライカのロゴ以外にライカとしての価値はありません。
D-LUX4がどうだか知りませんが、ルミックスはレンズの絞りを絞りを使わないでNDフィルター使っているんですよ。いかにも家電屋さんらしい「合理的」な発想です。ルミックスはカメラというよりカメラという形をした家電です。だから売れているともいえますけどね。技術的に目新しいものはないですよ。

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/foveon …

この回答への補足

お返事有り難うございます。
シグマDP1とLEICA/D-LUX4は見た目にはほとんど同じですが、機能は格段にDP1のほうが、eroero1919さんのおっしゃるとおり「写真に対する「技術」」がいいみたいですね!
参考意見としてお薦めのコンデジを教えてください!
よろしくお願い致します!

補足日時:2009/01/02 10:38
    • good
    • 0

一般的なアドバイスをお願いします。


  ↑
機能=D-LUX4  画質=DP1

写真の基礎知識を蓄えられての撮影ならDP1

フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?
  ↑
最終画像サイズをどれくらいの物をお望みかで決められては。
A4以上ならDP1。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
最終画像サイズはパソコン画面からA4サイズのプリント製作と色々な用途として考えております!
ちなみにuu11212891さんのコンデジでお薦めはありますか?
よろしくお願い致します!

補足日時:2009/01/02 10:15
    • good
    • 1

シグマDP1のイメージセンサーは、20.7×13.8mmとデジ一並の大型3層CCD。


LEICA/D-LUX4は、Panasonic/LumixLX3のOEMで、ベイヤー配列の1/1.63型CCD(多少、エンジンのチュニングは、ライカ向けに変えています)。

性能の評価基準は多岐に渡りますが、画質と言う意味であれば、シグマDP1でしょうね。

この回答への補足

お返事有り難うございます!
シグマのDP1のイメージセンサーは一般のデジカメより7~12倍ほど大きいみたいですね!
やはり画質はシグマDP1ですか~  ウ~ンなるほど・・・
ちなみにkuma-gorouさんのコンデジでお薦めはありますでしょーか?
参考意見にしたいのですが・・・
よろしくお願い致します!

補足日時:2009/01/02 10:14
    • good
    • 0

非常に単純に「見栄え」で判断しますと、パナのLX3のOEMであるライカに旗が上がります。


シグマはぱっと見の画質は、お世辞にも誉められるものではないと思います。

ただし「底力」はシグマは優れたものがあります。
やはりイメージャーの力が大きいですね。
フォトショップ前提で、凝って作り上げていくなら、シグマは相当面白そうな気がしています。

この回答への補足

お返事有り難うございます!
ライカのD-LUX4はパナソニックのOEMだったんですね!
<シグマはぱっと見の画質は、お世辞にも誉められるものではないと思います。
tombanのコンデジでお薦めはありますか?参考にさせていただきたいのですが・・・
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/02 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!